※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が熱と中耳炎で、手足口病かもしれない症状が出ています。皮膚科へ行くべきか、ステロイドを使うべきか迷っています。広範囲に湿疹が広がっており、薬の塗り方に悩んでいます。

先日から娘が体調を崩しており
風邪をひいて熱が40度.そのあと中耳炎と診断されました.
もう熱は下がったのですが
昨日の朝起きたら湿疹が顔、背中、お尻、お腹、おまたの上の下腹部に、できております.
結構広範囲に湿疹ができており口の中にも少しプツプツあるから手足口病かもねと診断されてステロイドを出されました.
足も太ももにでていて腕は肩らへんに少し出ています.

ほんとに手足口病なのか?と思ってるのですが
小児科ではなく皮膚科に行くべきでしょうか?
それとも貰ったステロイドを塗りすうじつようすをみますか?😭
女の子なのでもし痕が残ったらと思うと心配です😢

ステロイドの薬もピンポイントで塗ってくださいと薬剤師に言われましたが広範囲すぎてピンポイントでなんて塗れないし何もないところには極力塗らないでと言われましたが不可能です😢

コメント

ぽんぽん

溶連菌感染症とかの可能性もあるのかなと思いました💦

あと手足口病はステロイドは不向きと聞いた事もあります😭あまりにもひどい場合は出すけど基本的には出さないと子どものかかりつけ医では言われました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、そうなんですか?💦💦💦
    なんか小児科に行った方がいいのか皮膚科に行った方がいいのか分かりません💦
    行ったところは小児科でした😣

• 6月30日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

発熱後に手足に発疹が出た時に小児科に行ったらそのように説明されました🤔
    その時に別件(汗疹で酷かった時期)で皮膚科の方でステロイドが処方されていたので「今使ってる?」と聞かれ使ってるなら手足口病には効かないよ〜と言われました😢

発熱伴っていたり他の症状もあるなら小児科かなとも思いますが皮膚科でも手足口病の診断が付くこともあるので良くならないなら皮膚科でもいいかなとは思います🤔

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今から皮膚科に行ってみます😭😭😭😭😭😭

• 6月30日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

発疹の原因分かるといいですね🙏

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか薬や熱から出る湿疹で手足口病ではなかったです❗️
    ステロイドで治るらしいのでそれを引き続き使うことになりました!
    ですが手足口病と言われてステロイド処方されたのちょっとむかつきます😠笑

• 6月30日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

手足口病ではなかったんですね✨
    先生によって方針の違いはあるとは思うんですが…
    でも通常は出さないと聞いていたので手足口病じゃないんじゃ…と思い思わずコメントしちゃいました😅
    早く治るといいですね😊🙏

• 6月30日