※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お古を頂いたお返しについて相談です。相手からはお返し不要と言われましたが、5千円相当のグルメカタログギフトが妥当でしょうか?

お古を頂いたときのお返しについて質問させてください😫

夫の親戚から子どもの物のお古を頂きました。
頂いたものは洋服20着ほど、ベビーバス、用意したが使わなかった新品の哺乳瓶数本と粉ミルク、おくるみです。
お古といってもどれも綺麗ですぐ使える物ばかりで、自分で揃える必要ないくらいで本当助かっています✨

一万円相当のお返しを考えていましたが、夫は、相手がかえって気を使うからお返ししなくていい、自分の親戚同士の文化はそうだった、と言います。

そういう訳にはいかないとは思うのですが夫側の文化も考慮して、5千円相当のグルメカタログギフト(消えものがいいかなと思うけれど好みが分からないので)にしようかなと思いますが、妥当でしょうか?

考えすぎて分からなくなってしまいました。
どういったことでも構いませんので、ご意見ください😫

コメント

べあー

私なら3000円ぐらいのお菓子の詰め合わせか、お酒飲まれる方ならビール一箱とかにしますかねー。カタログギフトだと旦那さんが言うように気を使う可能性があるかなーと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    やはり5000円は多いですか😥
    カタログギフトは気を遣われるかもなんですね。
    ご主人が飲むのでビール詰め合わせも検討します!😊

• 9月14日
あや0920

私も主人側の親戚から、お古もらったことありますが、お返ししてません( ˙-˙ ; )
お古ですし、会う時に着せて行くと喜ばれました(^ ^)
そーゆうのでいいんじゃないですか?
ご主人もお返ししない。って言ってるみたいですし、
私なら主人側のことなので、主人の基本に合わせます(^ ^)
自分の親戚でも、お古もらったらお返し。とかはあまり思わないかなf^_^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    私の親戚だとお返ししあっていて…。
    その方が少数派かもしれないですね😥
    確かに、夫に合わせるのが本来的ですよね😓

• 9月14日
  • あや0920

あや0920

自分の方がお返ししあってるなら、何かお返し。って思いますよね(´._.`)
    気がひけるなら、上の方が言ってるようにお菓子の詰め合わせとか(^ ^)
    でも、遊びに行くついでとかの方が、お返ししあわない習慣のとこなら、いいかな。って思いますけど(^ ^)
    わざわざお返しってなると
    そんなつもりじゃなかったのよー。って感じになるかも。
    これも、人によっちゃいますけどねf^_^;
    こたまさんとこみたいな夫婦だったら、奥さんはお返し来るもんだ。って思ってるけど来ない。だとそれはそれでアレですもんね。
    勉強になりました!(^ ^)

• 9月14日
  • あや0920

あや0920

ふと思ったんですが、これは出産祝いでもらったんですか?
    ただ単にお古どうぞー。って感じ?
    出産祝いだったら、何か返すのがいいですよねf^_^;

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お古だからどうぞーって感じで頂きました。
    こういうこと初めてだったのでお返しはどうしたら??と思ってしまって😅💦

やっぱり習慣と違えば気を遣わせてしまうことになっちゃいますね😖
    夫の習慣に合わせるのがいいかなと思ってきました!
    夫の親戚は奥さん側なので、むしろなんでお返し?って思われそうです😅

たくさん、ありがとうございました!✨

• 9月14日
桜

いとこから色々もらいますが御返ししたことないです
(^_^;)
身内って御返しするもんですか?
私達のまわりはまったくありません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    私側の親戚同士は何かあればお返ししてたので、戸惑ってて💦
    もし桜さんがお古をあげた側だとして親戚の奥さんからお返しがきたら、次から気軽に物をあげにくいなと思いますか?
    夫はそう言ってまして…😫💦

• 9月14日
  • 桜

使わないからあげたのにってビックリしちゃうのと
    気つかわせてごめんねってなると思います

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、親戚の方はそう言うと思います…!
    金額に関係なく、お返し自体にびっくりされる感じですかね😥
    ありがとうございます✨

• 9月14日
  • 桜

遊び行くついでにお子様にプレゼントあげてもいいかもしれないですね(^ー^)

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、家は近いからこれから子どもを通して会う機会も増えそうなので、いいかもしれません☺
    またプレゼントで迷いそうですが…😅
    色々考えすぎですね😅💦

• 9月14日
ぽぽ

親しき仲にも礼儀ありだと思うので、兄弟にもお返ししましたよ(๓´˘`๓)
カタログギフト、ありだとおもいます!
わたしは、冬に食べられる美味しいお店の鍋セットをプレゼントしました★
簡単に食べられるものなら、そんなに向こうも遠慮しないかなーと。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の家だとお返ししてたんで、どうしても気になっちゃうんですよね😥
    お店のセット、お洒落ですね!
    ありがとうございます✨

• 9月14日
はなりく

親戚だったらお返ししなくてもいい気がしますが……。職場の人からもらったりしたときは3000円くらいの御菓子の詰め合わせでお礼をしました(^ー^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親戚だと内輪ですもんね😥
    迷ってきましたが、お返しするとしても3000円程の物にします😊
    ありがとうございました✨

• 9月14日
DEPA

確かに自分の身内には気を遣う必要ないって考えの人は多いと思いますが、こたまさんからするとやっぱり旦那様の親戚は身内と言っても他人なわけで、何もお礼をしないのは申し訳ない気持ちになっちゃいますよね💦

親戚同士の文化…気を遣う…とは言いますが、その親戚の方もちょっとしたお礼なら絶対喜んでくれると思いますよo(^▽^)o他の方もおっしゃってますが私もお菓子やお酒がいいと思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    そうなんですよ、すごくよくしてくれた分、何かお礼したくて💦

ちょっとしたお菓子なんかは大丈夫ですかね✨
    夫の方に合わせるのがいいかもって迷ってきちゃいました💦
    ありがとうございました✨

• 9月14日
しおり

私は主人の後輩でしたが
ビールワンケースとお子様に
カルピスの詰め合わせを持って行きました( ^ω^ )
8月の暑い時だったので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    そうなんですね✨
    暑いときは嬉しい詰め合わせですね!😊
    親戚だからしなくていいのかもって、迷ってきちゃいました💦

• 9月14日