※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
産婦人科・小児科

保育園でRSウイルスが流行中で、息子が熱が続いている。小児科受診後、熱が何日続くと再受診すべきか悩んでいる。鼻血も出たが、コロナ感染者との接触はなし。

保育園でRSウイルスが流行っていて、
息子も23日頃から鼻水がではじめ、
25日金曜日から37.8などの熱が出て、
土曜日にさがったものの、

土曜日夜に38.6℃
日曜日夜には39℃超えでピーク40.8℃でした。

月曜の日中には熱も下がり
元気に遊んでいましたが火曜日夜にまた39℃超え...



一応土曜日に内科
火曜日に小児科
受診しています。

内科では夏風邪かなぁ?
小児科では風邪ですね。
熱が下がらないようでしたらまた来てください、
と言われました。


皆さんなら小児科受診後何日熱が下がらなければ再度受診しますか?


朝起きたら息子が鼻血出していたみたいで
布団に5cmくらいの鼻血の水たまりができていて
うつ伏せ寝だったので顔面も乾いた血でカピカピでした。。。


ただ鼻をほじって出血したのならいいのですが、、

息子が鼻血を出したのもはじめてだし、
こんなに熱が続くのがはじめて(上の子も熱でても2日間)
なので少し動揺しています。



ちなみに周りにコロナ感染者は
出ていませんし、県外に行ったりもしていません。

コメント

ぴ☆

うちも次女が先週同じような状態でした😫
日曜の夜発熱、それから熱が上がったり下がったりを繰り返し、木曜やっと熱が下がりその頃から咳が出始めました。喉はあまり腫れてなかったようで夏風邪かな…とのことでした。

うちも水曜の夜鼻血が出てしばらく止まりませんでした。以前熱が出た時にも鼻血が出て、心配で小児科を受診したところ、熱が出た時に鼻血が出るのはよくある事だよ、と言われました。
初めてのことだと何か違う病気かも…と心配になりますよね💦

保育園でも熱が下がったと思ったらまた上がる…など同じような症状の子がたくさんいるみたいです。

早く良くなりますように…✨

  • みみみ

    みみみ

    コメントありがとうございます!

    年も同じで、同じ様な症状と聞いて安心しました😭。

    熱出たら鼻血って出やすいんですね😱

    息子の保育園でも金曜日に5人熱で早退してるみたいです😨

    • 6月30日
  • ぴ☆

    ぴ☆

    娘は今週から元気に登園していますよ🎶
    息子さんのお熱はどうですか?😣
    少しでも早く落ち着くといいですね✨

    やっぱり流行っているんですね💦
    これからヘルパンギーナや手足口病なんかも出てくる時期なのでこわいですよね💧

    • 6月30日
  • みみみ

    みみみ

    ぴ⭐︎さんの娘さんも元気になられてよかったです♪

    うちの息子も昨日さがり、
    1日から無事登園できました!
    保育園のクラスが18名ですが、
    みんな同じようなかんじで、10名欠席だったみたいです😨


    保育園に行ってると予防しきれませんもんね😭

    • 7月2日
kanchan

あたしの所は次女が5月の終わりと6月の終わりに同じような症状でした。
保育園では流行りものはありませんが40度超えると不安ですよね。5月の終わりに個人の小児科に行き大きい病院の救急にも行きましたが特に何も言われずで高い料金取られただけでした。次の日の日中に違う大きい病院に行き、アデノウイルスの疑いがありましたが反応が出ませんでした。その時食欲があまりなかったので点滴を打って帰りました。次の日に下がらなかったらもう1回来て入院になるかもしれないと言われましたが、次の日の日中は熱は下がりました。6月の終わりにも高熱出して下がったりを繰り返し40度超える事もありましたが個人の小児科に行き風邪や寝冷えかなと言われました。7ヶ月の時に高熱が続き個人の小児科に行ったら突発性発疹的なものと言われましたが、後日大きい病院に受診したら川崎病でした。今は元気で検診も今のところ異常はありません。後、4年検診がありますがその間に大きい病気にならなければと思います。
まるみさんの所のお子さん早く元気になりますように!
長々と失礼しました。

  • みみみ

    みみみ

    コメントありがとうございます!


    大きい病院行って何もないと安心だけど
    高いお金とられると
    凄い損した気になりますよね😩

    川崎病、名前は聞いた事ありましたが
    高熱の症状もあるんですね😱

    高熱が数日続くと焦りますよね🥲


    無事熱はさがりましたが、
    鼻水と咳はまだまだ残ったままです...

    • 7月2日