※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

仙台市太白区の保育園で1歳から3歳の4月同時入所経験者いますか?入所前は無認可や小規模園に通われていましたか?

仙台市太白区の保育園こども園
1歳3歳で4月同時入所できた方いらっしゃいますか?
差し支えなければ…何点でしたか?
入所前に無認可や小規模入所してましたか?

よろしくお願いします!

コメント

黒猫

我が家は一歳と二歳で宮城野区の子ども園ですが、
無認可に通っていて4月に認可子ども園に入園しました^^🤍

両親フルタイムなので20点、
そのほか加点はなかったような...🤨
無認可に通っていて加点はないけど同点の人と並んだ時に優先されると聞きました😌

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    なかなか厳しいと言われて、何個希望を書けばいいんだろうと今からドキドキしてます💦

• 7月1日
  • 黒猫

黒猫

かけるだけ書いたほうがいいですよって区役所の方に言われましたが、
    家から近い園を5箇所書きました🕊

希望が低い円に受かっても、本当に自分が満足できるか微妙。
    当時通っていた小規模も上の子がまだ1年通えるというのもあり、
    希望の認可園が受からなければ辞退も考えていて...( ; ; )

迎えが基本私で残業ありで迎えが7時くらいになるのでバラバラの園は🙅🏻‍♀️
    同じ園一択で希望。
    4月に兄妹で入園していたのは私たち親子だけでした😭
    ※第一希望の園です👼🏻

• 7月1日
‪みしゃ

回答が少し的外れになりますが…
保育園に申し込みの時は行ける範囲の園ありったけ書いてるママが多かったです。
ただ、例えば、7個位書いたとして第6希望、第7希望に入れる事になった。もしくは上の子と下の子別々の園になったとして、やっぱり通うの無理😣と辞退してしまうと減点対象になるので無理のない範囲で最悪バラバラになっても行ける!という所だけ書くといいと思います😊

当時娘が1歳入園で激戦区でした。
周りの方が10個位書いてる中で、私は見学した感想含め5個位しか書きませんでした(最悪育休伸ばせる環境でした)
周りのママからも、区役所からも強気だねー😅と言われました、案の定1次は落ちましたが、私以外の周りのママは第6.7希望の小規模等に全員受かってました😅
半ば諦めて育休延長しようとしたら2次で第1希望に入れました😭
本当にラッキーだったんだと思います。保育園活動ホントにストレスですよね😣😖うちも来年4月2人目の入園今から吐きそう🤮お互い頑張りましょう。

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    一次、二次があるということも知りませんでした💦二次は一次で定員割れした園の募集ということですか?
    まだまだ勉強不足を痛感しました😥何度か役所に足を運んでいますが、何を質問していいかすら分かっていないです💦
    もっと情報収集がんばります!

• 7月2日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

1次では1月位に合否が決まります。その後、一旦保育園決まったけど急遽転勤になったとか、希望していない園だったなど、辞退する方が出た場合、2次募集みたいなのに引っかかったウチみたいな所に連絡が来ます😊1次で落ちたからといって諦めずそのまま希望を出し続けるといいと思います🙆‍♀️
    私が2次で面接行った時は2次募集で5組位呼ばれてたので結構有り得る残るのかもしれません!✨

• 7月2日
  • ママ

ママ

そうなんですね!知りませんでした💦ご丁寧にありがとうございます😭
    2次募集は改めて書類を出すと言うよりは、継続して希望を出し続けるということなのでしょうか?
    5組も2次募集で!
    激戦区だと転勤なども多いことがありますよね。期待して頑張ります😭

• 7月2日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

確か2次募集でもまたあらたに希望の園を書いて提出する用紙が待機連絡の時に来て、郵送した気がします😊

• 7月2日
  • ママ

ママ

詳しくありがとうございました!
    頑張ります😭

• 7月2日
初夏☀️

太白区在住で2人保育園に通ってます。
回答とは少し違いますが参考になればと思いコメントさせていただきました。
超激戦区の地域で上の子が1歳の時に
入園しましたが応募する前区役所の方に倍率高いから両親フルタイムでも待機児童になる人多いよ〜と言われ不安の中近所の保育園から職場までの園10箇所記入しました。
フルタイム20点でした。
幸い第一希望の園に決まった時は
ホッとしました😫

今年4月下の子が上の子と同じ園に入園しました。その時20点+兄弟点3点で入園しましたが0歳児クラス6人中6人上にお兄ちゃん、お姉ちゃんが在籍してての23点、もしくは同時入園の子で埋まり第一子入園の子は落ちたって聞きました😰

同時入園であれば両親の週何日勤務、勤務時間の点数+兄弟点3点があると思います。

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    上のお子さん第一希望すごいですね!下のお子さんも同じ園ですごいです!
    フルタイムなので20点かと思います。兄弟同時入園で3点加点で23点にはなりそうです。
    一歳は0歳児の進級で埋まってると聞くので不安ですが😢保活頑張ります!

• 7月2日
  • 初夏☀️

初夏☀️

23点あれば行けそうな気がします!
    希望の保育園があれば今年、昨年の入園合格点など区役所に確認できます!
    保活大変ですが頑張ってください😌

• 7月2日
  • ママ

ママ

区役所で合格点を確認できることも初めて知りました!
    ありがとうございます😭

• 7月2日