※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が発育に不安を感じています。筋力的な問題があるか心配です。見守り続けてよいか不安です。経験のある方、教えてください。

6月で一歳になった娘がいます。発育に不安を感じています。
未だにずり這い、はいはい、つかまり立ちができません。
毎日お座りやうつ伏せをしておもちゃで遊んだりテレビを見ています。成長の遅れに心配を感じております。
パチパチやバイバイや喃語はできているのですが、筋力的に問題があるのでしょうか?
このまま見守り続けてよいのでしょうか?
このような子の経験のある方や詳しい方いたら教えて下さい。

コメント

にゃんママ

ママ友のお子さんで2歳近くになるまで動いてる所を見た事の無い子が居ました😌
月に1回程度会う感じだったのですが、1人で座る事はできるのでバンボやベビーチェアに座ってはいました。
お昼はミルク飲んでる姿は見ましたが、離乳食進んでないんだよね💦って感じでしたね😅
哺乳瓶は自分で持って飲めていたので、握力とかは普通にありましたね🤔
その後は2歳少し前に急に歩きだしました!!
現在は活発な子になっています☺️

容姿的には手足が細いとかは無く見た感じ普通な体型の子でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    やはり個人差なのですかね😣
    同月生まれのが子が歩いているのを見て心配になりますがもう少し待ってみようと思います。

    • 6月30日
はじめてのママリ

4月で1歳になった娘がいます。

ずり這いは出来るのですが
まだハイハイ、つかまり立ちができません。理学療法に通ってはいるのですが、

娘さんのその後はどうでしたか?教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️