※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミイ
子育て・グッズ

新座市で子育て情報を教えてください。

現在東京板橋に住んでます。
以前北海道で家を建てようとかんがえていましたが、旦那の仕事が見つからず断念…

今埼玉県新座市に家を建ててます。
しかし、新座市の土地勘もなく、子育てはしやすいのかな?とか今更不安になってきました。
新座市にお住いの方で、子育てされている方支援などはどんな感じですか?
保育料が高いとかも聞きました…
実際調べてみると板橋よりも2万くらい高いような気がしました^^;

なんでもいいので、新座市情報ください。

コメント

水玉どっと

新座市は新座駅、志木駅、朝霞台駅、ひばりヶ丘駅、大泉学園駅、清瀬駅と最寄り駅によってだいぶ違うかなと思います!

新座駅であればベビザラスもあるし、スーパーもあるし、子育て支援センターや保育園も近くにあります✨
保育料や税金などは比べたことがないので回答できないのですが、駅近でなければ車がないと割りと不便かもしれません。

• ミイ

ミイ

ありがとうございます!
    場所は駅徒歩10分で、職場へは自転車で10分くらいかな?と言うところです。
    保育園も近くにあるなら安心しました。
    子育て支援センター近いの助かります!

• 9月15日
ももたろう

私も引っ越して半年も経ってないのであまり詳しくはないのですが‥!
高校生まで医療費は無料です!

• ミイ

ミイ

ありがとうございます。
    高校生まで医療費無料は魅力的ですね‼︎
    もう住み慣れましたか??

• 9月15日
  • ももたろう

ももたろう

私はどちらかというと西東京よりのところなのですが‥!

スーパーとかの食材関係では慣れました。
    他の買い物だとやっぱり車がないと行けなかったりするので慣れたとは言わないかもです。
    でも、バスに乗れば西松屋もあるし、隣の駅には赤ちゃん本舗もあるし赤ちゃんの物には困らないのかなぁと思います。
    新座駅のところには、ベビザラスもありますし。
    私は本当に大都会生まれで育ったので、洋服だったり、雑貨だったりはやっぱり地元に戻った方が買いやすいですね〜
    私の住むところは、ユニクロ、電気屋さんは車で行かないと行けないし、無印、100均は大きいところ行くのには中々ひとりでは‥!という感じです。
    でも、新座にある星乃珈琲がある周辺は、食べ物屋さんも多いし、確か電気屋さん、ニトリ、100均、スーパーなど結構大きいのがあったと思います!

• 9月15日