※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもはどの程度言葉が話せるか知りたいです。娘は保育園で言葉が伸び、会話もできます。お歌もよく歌います。COVIDでママ友と話す機会が減りました。

娘は一歳2ヶ月ですが、月齢が同じくらいの子はどの程度言葉が話せますか?娘は会話も割とちゃんと出来ます。意思疎通はしっかりととれ、保育園に春から通いだしてからとても言葉がふえました。
例「ママアイスたべていーい?」「牛乳ください!おかわりください!」「パパ、おばけにたべられちゃった!」「静かに〜!(愛犬の名前)だめぇ!」「ママこれどこで買ったのー?」などなど…
お歌もキラキラ星は最後まで歌えます。よく園で歌ってきたであろう歌を家でもよく歌ってます。

皆様のお子さんの様子を教えてください。コロナ禍でママ友とお話しする機会も減ってしまって…

コメント

島ぶぅ~

私もご飯作りたい。ママー食べ過ぎだよ〜。パパ、バイクでブーンって行っちゃったね!などある程度の会話はできます。
うちもキラキラ星など歌は数曲歌えます。同じくらいですね✩.*˚

• ママリン

ママリン

回答ありがとうございます。
    会話が成り立って楽しいですよね!よく娘が話すことに笑わされてます😂言い間違えも可愛いですし💕

• 6月30日
  • 島ぶぅ~

島ぶぅ~

旦那とより娘との方が会話になります😂笑。
    言い間違え可愛いですよね🥰
    うちは、てくぶろ⇒てぶくろ
    お手てちゅんちゅんで〜⇒繋いで
    歌ではおてぇーてーつーないで〜と言えるのに普段のおててつないでは言えないです笑。

• 6月30日
  • ママリン

ママリン

それもすごいわかります😂うちは旦那や義父母(同居)に言いたいことは娘に言わせたりもしちゃってます😂
    言い間違えも今だけだよなぁ〜と思うとホントに可愛いですよね💕

• 6月30日
  • 島ぶぅ~

島ぶぅ~

同じですね😂ご飯食べるか聞いてきて〜とかお願いしちゃいます笑。
    他のことはちゃんとハッキリ喋れるのになぜか言い間違えもあります👌
    子どもの成長は色々で楽しいですね😊

• 6月30日
いけ

び、びっくりしました😂
1ヶ月お姉さんで、そんな喋れるの!??
うちやばいのか?ってなってました😂(笑)

回答じゃなくてすみません🙇🏻‍♀️

• ママリン

ママリン

2歳2ヶ月のあやまりです💦すみません💦

• 6月30日