※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
その他の疑問

11月から1歳8ヶ月の娘を保育園に通わせたいのですが、空きがないので、…

11月から1歳8ヶ月の娘を保育園に通わせたいのですが、空きがないので、認可外の保育園に通わせようかと思ってます。

認可保育園の方が大きな園庭やプールがあって環境もいいのかなーと思っていますが、
認可外でもこういう点がいいよ、とかありましたら聞かせてください♪メリット、デメリット、知りたいです。

あと、金額は認可外の方がだいぶ高いですよね??

コメント

はるかい

うちの上の子が通う保育園が去年まで無認可で今年度から認可され認可保育園になりました。違いといえば、やはり無認可はこじんまりしてるのと、年齢別に部屋が別れてなかったので、小さい赤ちゃん~修学前までの子が一緒にいる感じでした。なので小さいうちから怪我が多く、大きい子とぶつかってしまいアザが出来たり擦り傷などは日常茶飯事でした。あとは無認可は月額が高いです( TДT)認可になりこんなに違うもんかぁとびっくりしました。認可になって良かった事は年齢別の部屋になり、うちは年長なんで、入学に向けてお勉強も始めてくれたり、時間を守る、お約束を守るなど教えてくれるようになってたすかってます。ちなみに地域や収入で変わりますがうちの場合、金額は約無認可に比べ認可になり1/4になりました(*^^*)

みう

認可外のほうが、準備が楽!融通がきく!というイメージです。

認可外は、朝の準備がリュックと本人を先生に渡すだけに対して、認可は着替えカゴに着替えをセット、お昼寝布団シーツ替え、もろもろ朝の時間がつらい!
認可外は、お金かかりますが「この日だけ7時まで延長お願いしますー」がOK。認可は延長保育申し込んでないので無理です、とピシャリ。
出て行くお金は、ぜんぜん違いますけどね、、、

koko

回答ありがとうございました。