※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園で水遊びや遊びすぎて帰宅後に長時間寝てしまい、夜ご飯やお風呂をスキップすることがあります。子どもはお昼寝をしないと夜まで持たないようで、無理に起こすと夕ご飯時に泣いてしまいます。体質の可能性があるでしょうか?

5歳前後の子どもが、幼稚園で水遊びしたり、延長保育でたくさん遊んだりしたときに、家に帰ってからお昼寝しちゃって、そのまま夜ご飯も食べず、お風呂も入らず、朝まで寝ちゃうことって、ありますか?

16時過ぎに寝て、起こしても、また寝返りしてそのまま寝てしまいます。

以前も何度か同じようなことがあり、朝も6〜7時まで寝ています。

毎日必ずお昼寝をしないと、夜までもちません。

無理やり起こしていると、夕ご飯のときに眠さに耐えられず、泣いてしまったりします。

赤ちゃんの頃からよく寝る子でしたが、体質でしょうか?

コメント

ありす

幼稚園でお昼寝はないんですかね?
うちは保育園ですが、夏の間は年長まで全員お昼寝があります🙆‍♀️
夏は汗もかくし疲れるので昼寝しないともたないかなと思います😅
うちの子もよく寝る子で、ご飯食べずにそのまま朝までぐっすりって言う事もありましたよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!幼稚園ではお昼寝はありません🥺3歳クラスまで保育園で、お昼寝を2時間ほどしていたので、その習慣がついているのかもしれません。
    最近は帰宅後にお風呂に入って、おやつを食べて、しばらくするとお昼寝してて、そのまま朝までとなることがあります😖
    でも同じようによく寝る子がいて安心しました✨

• 6月29日
ちー

うちは、ほぼ毎日2〜3時間の延長保育使って、帰りの自転車で寝ます。帰宅して、自転車から下ろすときに、大抵は起きますが、疲れすぎてると、寝たまま、ご飯も食べずに翌朝、もあります。

幼稚園だと、昼寝がないから、結構疲れるんですよね。
早く寝た翌朝は、早く目覚めますが、うちも、周りのお友達の話を聞くと、比較的によく寝る方だと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!乗り物に乗っていると寝ちゃいますよね❗️
    やはり幼稚園でしっかり遊ぶと結構疲れるんでしょうね🥺
    とはいえ、もうお昼寝なしの子も多い年齢なので、ちょっと心配にもなってました。
    同じようにお昼寝から朝まで寝られる子もいると知れて、安心しました✨

• 6月29日
ねるふ

うちの子(年中)も昨日は幼稚園から帰って来てから17時過ぎにいつの間にか寝てしまって朝の7時まで寝てましたよー!😂
何度か寝返りで起きてまた即寝してました😅

やっぱり暑かったりすると疲れも溜まるんですかねぇ🌞

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!同じですね🥺‼️
    そうなんです、軽く揺すって起こそうとしても、起きたかな?と思ったらまた体勢変えて寝ちゃって、無理やり起こすと不機嫌にらなるし、そのまま朝までって感じです。。
    最近だと暑さもありますよね😞でも、年中さんで同じような子がいて安心しました✨

• 6月29日
miso

5歳前後でしたら、お昼寝はほぼ不要な時期ですよね。

うちの子も赤ちゃんの頃からよく寝る子でした。最近でも夕飯の支度などで目を離すと、床に寝転がって寝ようとします。
うちの場合は、好きなこと(夕飯のお手伝いという名のイタズラや、浴槽に浅くお湯をはって水遊びなど)で誘って起こせば起きてくれるので、少しの仮眠はOKとしています。そして、それでも夜は19時から6時くらいまで寝ます。

よく寝る体質ということなのでしょうが、なんとか夜ご飯とお風呂は済ませてから寝かせたいところですね…朝お風呂に入れるとバタバタになりますよね。
でも、たまには一食くらい抜きでも、朝お風呂に入ることになっても、「寝る子は育つ」とポジティブに捉えてみるのはいかがでしょう?
長文失礼しました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうなんです、周りももうお昼寝なしの子が多く、こんなに寝てて大丈夫かなってちょっと心配になることもあります😞
    うちの子も赤ちゃんのときからよく寝る子でした!
    やはり体質というのもありますよね🥺
    最近では、帰宅後にお風呂に入れて汗を流してから過ごしています!
    たしかに、寝る子は育つと考えておこうと思います✨
    お気遣いしていただいて嬉しいです☺️ありがとうございます!

• 6月29日