※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

トイレの前にパントリー兼リビング収納って微妙ですか?💦作ってもらった…

トイレの前にパントリー兼リビング収納って微妙ですか?💦
作ってもらった間取り(写真参照)はリビングとキッチンの同じ空間?にトイレがあって、音漏れ臭い漏れが気になり1枚扉を隔てたいなぁと思ってます。そもそもこれが大丈夫なら扉はなくて良いかなと思ってます❗️
パントリーと収納が分かれてるのですが、それなら1つにしてもらってコメント欄の写真のように洗面前にドア無しのパントリー兼収納にして、洗面やトイレに行くまでに1枚扉つけようかなと思ったのですが、それだとトイレの斜め前がパントリー兼収納の入口になるのでそれってどうなのかな⁉️と思い質問させてもらいました💦

リビングと離れてはいますがリビングとキッチンと同じ空間にトイレがあることと、トイレの向かいにパントリー兼収納があることはどうかのご意見伺いたいです🙇‍♀️

コメント

はな

修正しようかと思ってる間取りです🙇‍♀️

ママリ

物入れにはなにをいれますか!?
私なら階段下の空間を利用してそっちにトイレを持ってきて今トイレがある所を洗面室空間広げてランドリールームや収納スペースを作るかなと思いますがどうでしょうか!?
トイレの位置を変えないならパントリーと収納を一緒にしたほうがいいかなと思います😊

• はな

はな

ご意見ありがとうございます!
    トイレを階段下にして洗面の空間を広げるとは想像つきませんでした😳💦
    ランドリールームは特に考えてない(というか家の広さ的に無理)と思ってたので💦
    新たな構想に更に悩みそうです😳(もちろん良い意味でです!✨)
    パントリーと収納一緒派ですね!参考にさせていただきますありがとうございます😊!

• 6月29日
ミッチー

個人的には、パントリー横に扉付けるだけでいいかなぁと思ったりです。
パントリーってキッチン横にあった方が、いろいろ収納できて楽そうに感じました。
なんとなく、パントリーに食品や洗剤の在庫、子どもや家のお知らせプリントや領収書等も収納できるかな…と。
物置には掃除機とか?
でも、何を収納するかによりますよね😅

• はな

はな

確かに掃除機の収納考えてませんでした💦もし掃除機もそこの物入れに入れるとしたらパントリーと一緒にはしたくないですね😅
    キッチンとパントリーの動線的に、修正前と後だと90度しかパントリーの入り口の位置が変わらないので大丈夫かなと思ってましたがその90度が意外とストレスになったりしますかね😵💦

• 6月29日
うー

うちの姉の家がリビングの一角(リビング階段の前)にトイレがありますが私は音とか気になったことないです
毎日生活している姉たちはどう思っているのか聞いたことはないですが…

トイレの前にドアなしパントリーだとお客さんがトイレに行く時にパントリー丸見えで気になる気がします💦

• はな

はな

友人宅では同じ様な位置にリビングとトイレがあるのですがわたしも特に気にならなかったので大丈夫かなぁと思いつつ毎日のこととなると心配になってしまって💦

パントリーの入口にはロールスクリーンをつけておいて、普段開けておいてお客様が来た時(うちは滅多にないのですが🥲)だけ閉めればいいかなと思ってました💦説明不足ですみません😭

• 6月29日
さわこ

洗面室のほうにトイレのドアをつけることはできなんでしょうか?
洗面室の入口もドアつければいいかなって思いました。

• はな

はな

洗面室を経由してトイレという動線ということですよね!
    それも考えたのですが洗面室で誰か歯を磨いたり何かしてる時にドア一枚の目の前で用を足すのがどうかなと思って却下してしまったのです😭💦
    いうてもドアか壁の違いじゃんという感じではあるのですが😭

• 6月29日

洗面室に扉を付けて洗面室から引き戸でトイレに入るのがいいかなって思いました☺️

パントリー周辺は少し変更が必要になるかとは思いますがスペースが増えて使いやすくなると思います★

• はな

はな

洗面室を経由してトイレという動線ですよね!
    他の方からも同じご意見頂いて、わたしも考えたことがあるのですが、誰かが歯磨きやらなんやらしてるときにドア1枚向こうで用を足すのが気になってしまって😭💦
    壁の方がまだ気にならないと思って😭💦
    そんな変わらないのかもしれないですが💦ドアは隙間あるしなぁと🥲
    でも経由すればたしかに今トイレのドアのところも収納にできたりしますもんね!!

• 6月29日

トイレがLDK内にあるようには嫌なので、このトイレや洗面の列を崩したくないのでしたら
トイレを物入れまで下にずらしトイレ部分を開ける、そこに稼働棚、
キッチンからトイレまでには扉つけます!
あ、でもこれだと階段下にトイレきちゃうかな??

退会ユーザー

玄関扉はこの位置でいいですか?車から降りたらぐるっと回るんですかね??
    SCは靴を履いてじゃないと出れないしなんか玄関とSCもったいないなーと思います。畳コーナー付近の物入もキッチンからしかくになりそうで🤔🤔🤔

• 6月29日

退会ユーザー

分かりにくいですがこんな感じです!洗面にも引き戸有ればなおいいかなと。

• 6月29日
  • はな

はな

そしてわざわざ画像に書いてくださって…😭✨
    上の大きな四角が全部洗面室になる様な感じでしょうか⁉️
    で、右側の縦長の四角がトイレですよね⁉️
    キッチンと洗面トイレの間に扉、さらに洗面とトイレも扉で扉ばかりになって煩わしくならないかと思って洗面室は今扉無しになっております😭💦
    そんなに気にならないですかね💦

玄関扉、そうなんです、車から玄関へ続く階段の動線が悪いんです😭なので階段を玄関正面に欲しいと言ったのですが、そこだと階段の角があって車の出入りがやりづらくなるとのことで😭(土地は東南角地のため車は南側へしか出ません💦)
    SCは主に夫が自転車を置きたいとのことでこの広さで、中には自転車、ベビーカー 、雨具、普段使わない靴などを収納する予定で、普段使う靴は玄関ポーチにあるシューズボックスに収納する予定です💡
    あまり使わない靴の時だけSCに行く感じなのでいいかなぁと思いまして💦
    本当はウォークスルーがよかったんですが土地と希望の間取り的になかなか難しくて😭
    畳コーナー確かに物入れあると死角ですね😱子供のおもちゃをそこに置きたいのですが…😢

• 6月29日

退会ユーザー

そうです!大きな四角が洗面です!2階建てでしたらお子さんの園の物とかパジャマとか置けたりするスペースが確保できますし、掃除機なども置けます。我が家も洗面脱衣所には稼働棚がありますがとても便利です。

長方形がトイレですね。ただ階段下になるので空間が想像できずすみません。

たしかに扉扉しちゃいますね。冷暖房の関係もあるのでそこらへんなんですよね。
    私的にはキッチン側に収納は奥行き浅めで欲しいので、キッチンの引き戸は諦めて洗面に引き戸にします。そしたら0.5畳ないくらいの空間になるので冷暖房もそこまで変わらなさそうです!
    キッチンに収納マジ要ります(笑)通路的に邪魔かもなので扉なしにしておけばプリントとか収納しやすいかなと。垂れ幕にしておけばロールスクリーン付けられますし◎
    引き戸も多く引き戸なら開けっ放しにして置けるのでトイレも引き戸だとまとまっていいなと思いました。

• 6月29日

退会ユーザー

玄関、そういう問題があるのですね…!
    駐車場と玄関の位置を丸っと反対にしてしまうのは無理ですかね?

もしこのままの駐車場位置ならトイレと物置はコメント欄の図にしてトイレだけ引き戸にする、そしたら駐車場側の扉?窓?がつけられると思うのでそこを勝手口にすると車から荷物の運びがスムーズかなと思いました!トイレ付近の物入が有ればパントリーにもなりますし。
    キッチン側からも物入を浅めに作っておくこともできますよ〜!
    洗面所の収納に関しては脱衣所でカバーできそうですし、勝手口作った方が同線が良さそうですね!
    脱衣所も窓は上の方に開けられないやつであかりを取り入れつつ、洗濯機の上に稼働棚などつけておけばタオルなどしまえるかなと。

畳付近の物入におもちゃ、リアルにやってるので分かりますー!!!おもちゃ収納大事ですよね!!!
    このままの方がゆくゆくは使いやすいのかもですね。

• 6月29日
  • はな

はな

一応脱衣所にパジャマと下着は置ける様に脱衣所を少し広めに取っているのですが洗面室の大きさはそのままに脱衣所を更に広げて稼動棚もありですかね⁉️湿気が気になるかな😵それとも洗面室は洗面室で稼動棚あった方がいいのか…掃除機置くなら思春期迎えた時に洗面室の方がいいですよね💦
    ただ救急箱やリビングで使う物を入れる収納も欲しいので悩みどころです😭💦

わたしも収納は浅めにほしくて💦この修正前のパントリー、奥行きがわからず今度設計士さんに聞こうかと思ってます💦これが90cmとかだと嫌だな〜って😱そもそもわたしもキッチンの収納多めに欲しいと思ったのでこの大きさで大丈夫なのかという心配もあってパントリー兼リビング収納を思いついた次第なのです😅
    この修正前のパントリーの位置で扉無しってことですよね!これをR垂れ壁とかにしてロールスクリーンにしても可愛いですよね!
    修正後のパントリー兼リビング収納も、扉無しでR垂れ壁にしてロールスクリーンにしようかと思ってました😊✨

• 6月29日
  • はな

はな

続きのコメント頂いたほうに返信させていただきます💡

1番最初の提案は丸っと反対というか、玄関が北側にきて目の前に1台(ミニバン)、90度にもう1台(2台の車を「←これの反対のような)という形だったんです💦
    ですが北側に玄関で、すぼまっていて、目の前にミニバンを置くと玄関が全然見えず、暗くなりそうで、玄関は道からしっかり見える様にしたいという要望でこのようになりました😭💦
    トイレを引戸となると洗面室の入口と重ならないですかね⁉️もう少し洗面室の入口を左に寄せるとかですかね🤔
    たしかにそこが勝手口あるとキッチンパントリー兼リビング収納が近くて楽ですね😳✨
    上のコメントでも書きましたがキッチンの収納は浅めに欲しいので次の打ち合わせで奥行きの確認絶対します😳✊

はじめてのママリ🔰さんのお宅もやはりおもちゃ入れられてるんですね😂🤝あとはお雛様や兜も収納したいなと思ってます😂

• 6月29日
  • はな

はな

すみません丸っと反対の意味が今わかりました🙇‍♀️💦
    それも考えたのですが、せっかくの南側が駐車場で半分埋まるのが…と思って😱
    でも上手く使えばいけるかもですね🤔ちょっとその案も考えてみます!✨✨

• 6月29日
  • はな

はな

あぁ何度もごめんなさい😭
    丸っと反対の案、土地の西南側が斜めに切られてるのですが、ここはちょっと盛られていてコンクリートがあるんです😭だから西側のまっすぐのとこからしか車は入れられなくて、ここに車を入れるなら頭を北側に斜めに車を入れるようにしないと多分無理です😭
    そうすると南側に出るのがめんどくさい感じに😭
    ちなみに南側も少し高くなっていてコンクリートです💦
    その小高いところが道ゆく人の視線とはずせていいと思ったのですが間取り的にはめんどくさい感じになりました😭💔

• 6月29日

退会ユーザー

たしかに脱衣所を広くとってもいいかもしれませんね😳でも半分ずつの方が使い勝手はいいかなと❤️成長と共に化粧水だのヘアワックスだの増えるから別におけるところも必要そうです(笑)
    奥行きまじ大事です!!深すぎると使いにくいので浅めの方が◎収納ケースに合わせるのもありですよ👏
    いいですねー!垂れ幕で雰囲気楽しむのもよさそうですね😍

お雛様も入れてます👍笑
    なんだかんだ使えるので和室近くの収納はいいですよ🙆‍♀️
    和室に何もない壁がるのも家具置けたりするし◎です!ゆくゆく和室を勉強部屋にしたいなってときも並べて壁につけて机おけますし❤️

いえいえ💦説明へたくそですみません😭
    なるほど🤔ミニバンだと駐車場難しいですよね💔
    コンクリートあるんですね😭😭😭それだと今の間取りの方が車の出し入れと明るさを取ると正解かもしれせんね‼️

あと、冷蔵庫の位置の確認をぜひ!奧だと冷蔵庫の買い替えで大きさが限定されてしまうこともあります😭前に結構出てくるのでコンロ前が狭く感じることも💦

• 6月29日

退会ユーザー

トイレの引き戸はトイレ側に設置の方がいいかもしれません👏洗面台側で洗面台のある方に引き込むと壁が水濡れしてしまうので💦
    私が赤で書いた画像の図だと物入って書いてある方に引き込むといいかなと思います!

• 6月29日
  • はな

はな

遅くなりました🙇‍♀️
    たしかに女子は特にヘアアイロン何個も持ち始めるかもしれませんしね🤣それぞれにある程度の収納があった方がいいので半々の方が使い勝手良さそうですね💓

浅めの方がいいですよね!ニトリや無印のファイルボックスの奥行きに合わせたいです✨あの間取りだとパントリーが0.5畳?ほどなので足りるかが心配ですが💦

やはりお雛様も🤣
    何もない壁も欲しいですよね!収納や窓ばかりで壁がないという後悔ポイントも聞いたことがあります🤔

いえいえわたしの理解が乏しくてすみません😢冷静に考えたら普通にわかるものを頭がいっぱいになってました😂

冷蔵庫!!盲点でした🙄❗️
    冷蔵庫の開け方や大きさによっては開けた時に扉がコンロと近くなるのもちょっとアレですね😓たしかに搬入できなくて小さい冷蔵庫に余儀なくされるのも嫌ですね…カップボードをもう少しコンロ側にしてその分冷蔵庫でもいいですね🤔その方が料理中に家族が飲み物とかも取りに来やすいですよね!ちょっとそこ考えてみます!貴重なご意見頂けてラッキーです😳ありがとうございます!

トイレ側に引き込みですね!たしかに水漏れは…😰引き戸の方がスッキリしていいですよね🤗
    ありがとうございます✨

• 6月30日

退会ユーザー

お気になさらず❤️

半畳くらいの収納がありますがティッシュボックスやトイレットペーパー2個を縦には置けてます!無印のファイルボックスは厳しかったような🤔ここら辺は測ってから奥行き決められた方が確実そうですね‼️

そうなんですよ〜!窓を多くしてしまったりすると学校のプリント貼っておきたいとか、家具置きたいとかなるときに困るという💦何もない壁って意外と使えるし大事です💕

よかったです🥺冷蔵庫の位置って好みはもちろん、間取りや家族構成、あと家族の動線にもよるので難しいですよね😭私も最後まで悩んでました💦

マイホーム楽しみですね〜❤️

• 7月1日
  • はな

はな

無印は厳しいのですね🥲でもおそらく安価なニトリの方で揃える気がするのでそっちのボックスの幅と比較しながら決めていこうと思います😆

なるほど💦なんとなく何もない壁って無駄な様な気もしますがゆくゆくは便利な点になったりするのですね✨

やはり冷蔵庫は通路側に変更してもらうことにしました💦火を使ってる時に後ろ開けられるの絶対ストレスになりそうで😵本当聞いといてよかったです😭🙏

たくさんご相談いただきありがとうございます😊!
    他の方の意見も踏まえながら自分の家族に見合った間取りをもう一度よく考えてみようと思います❤️

• 7月1日
ママリ

トイレの位置の話とは違ってごめんなさい!何人家族のご予定ですか?キッチンと階段パントリーの間の通路の幅はどのくらいありますか?動線を書くと分かりますが、ものすごく動線かぶるので人と人が頻繁にすれ違うことが予想されます。ここで例えば物を運んでたりすると譲り合いながら通らないといけないです。暮らしやすさを考えると、改善できたらなぁと思ってしまいました。

• はな

はな

家族は4人家族です!
    通路の幅はすみません、わかりかねまして😭
    この間取りの紙しかもらってないので具体的な幅は😭
    動線、たしかに大体自分のことしか考えてませんでした😅
    他の家族との動線も同時に考えなければなりませんね😵
    狭い土地なのに要望を大体詰め込んだらこんな感じになってしまって😱
    キッチンと階段あたり、たしかにみんなが洗面行ったりトイレ行ったり2階へ行ったりバタバタするとこですね💦
    ちゃんと幅を確認したいと思います😭

• 6月29日