※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

息子が鼻水と少し熱があり、RSウイルス心配。小児科で検査可能か、熱が低いとどうか不安。

息子が一昨日から鼻水が出ており、今日少し熱があります。37.5とかです。本人は一応元気そうですが、鼻が詰まっており、そっちの方が苦しそうです。
保育園に行っているので、RSウイルスが心配です💦
特に今下の子がまだ新生児なので余計心配です😅
この場合小児科行ったら、RSウイルスの検査してもらえるのでしょうか?熱がそんなに高くないから行ってもしてもらえないのでしょうか?

コメント

しの

RSウイルスの検査は一歳以降は自費ですがやってもらえると聞きました!
うちは赤ちゃんもいないのでやりませんでしたが

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自費なんですね!
    地域によって違うんですね。
    結局心配で小児科行ったら、無料で検査してもらえました💦
    教えてくださり、ありがとうございます!

• 6月29日
Z

先月娘がRSかかりましたが、実費じゃなかったです!病院や地域にもよるんでしょうか?🤔保育園で流行っていたのでその旨を伝えるとすぐ検査してくれました!
下の子が小さくて心配ですが、ニュースで去年かからなくて免疫ない子達が重症化しているとみたので、例えばおたふくも大人になってかかると大変だと言いますし、かかるものはかかったほうがいいんだなとポジティブに捉えていました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構小児科行って、下の子がいると説明したら無料で検査してもらいました。
    とりあえず陰性だったので安心しました💦

確かに!
    重症化するのも怖いですが、免疫つくとはありがたいですね😌

• 6月29日