※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⛄️
お金・保険

住宅ローン相談でFPさんから変額個人年金の提案があり、リスクに不安を感じている女性。

先日住宅ローンを組むのにFPさんと先にお話しがありました。

若いうちだからこそ入れるフラット50があると、最近増えていると、HMの営業さんには勧められました。

そのお話もしようとFPさんに聞くと、35年経過で大体の人が繰り上げ返済をする。その時に一括で返すお金を作っとかなきゃいけない。

とご教示頂き、ソニー生命変額個人年金の話をされました。
実際にそのFPさんと、その奥さんの入っている変額個人年金を見せられました。
270万円入れて5年運用して140万?くらいプラスになっていると見せてくれました。老後の資産形成だと教えてくれました。65歳には多くて10倍になっている予定だと言っていました。

だから例えば35年後に繰り上げ返済するのが約1500万だとして...と逆算され、月々1万円ずつ変額個人年金にいれてそのお金を作っていけばフラット50でも大丈夫と言われました。

積み立てnisaは私の分だけしてます。積み立てnisaは20年しか運用できないから老後まで残りの期間もったいないと言われました。頭いっぱいいっぱいになってきて、変額個人年金を家に帰って調べたら結構リスクがあるように思います。
この住宅ローンの考え方はどう考えても危険ですよね!?

コメント

オススメしません❤️
リベ大 両学長でぜひYouTube見て欲しいです😭
他のお金のYouTubeでもオススメされてないし、保険で用意するなら投資と言われてます!!!

• まりりん元銀行員

まりりん元銀行員

横からすみません!私もリベ大毎朝見てますー!投資の方が私もいいと思います。

• 6月29日
  • ⛄️

⛄️

YouTubeでそういうのも勉強出来るんですね🌻!!音楽くらいしか聴いてませんでした!お二人ともありがとうございます😭😭😭💜

• 6月29日

退会ユーザー

わーい❤️仲間です❤️笑

• 6月29日

退会ユーザー

分かりやすい動画たくさんあるのでぜひ!!

• 6月29日
  • まりりん元銀行員

まりりん元銀行員

動画見るのが追いつかないので毎日2倍速で見てますw変に説教じみてなくて、ポジティブな気持ちになれるので、オススメです!私は学長を崇拝してますw

• 6月29日

退会ユーザー

私も崇拝してます😂😂😂最新は標準、過去は倍速です(笑)

• 6月29日
  • ⛄️

⛄️

笑っちゃいました🤣💓うまく時間を有効活用されてるんですね!勉強になります。私もお仲間に入れるよう頑張ります😁

• 6月30日

FP持ってますが、積立NISAがもったいない、変額個人年金の方が、というのは疑問があります。
20年運用して、その時繰上げすればいいと思いますので、、、。

• ⛄️

⛄️

そうですよね💦このアプリで変額個人年金って調べると、積み立てnisaやidecoからした方が良いとみて😭もっと勉強してみます🤔

• 6月29日
はじめてのママリ

そのFP怪しいですね。
嘘をついていると思います。

NISAが20年間しか運用出来ないなんて、知識不足なのか保険を売る為に間違った知識を伝えてるかのどちらかだと思います。

私もソニーの変額保険に入っています。NISAの方が増えるので、払済にしましたけど。

6年入っていて、やっと100%行くかどうかというところです。
私の方が長く入っているのに同じ運用結果にならないのも不思議です。

私はNISAを始めて20%増えています。
始めて1年未満です。
このまま続けていけば本当に20年後には10倍に増えるかもしれません。

FPさんは住宅メーカーや保険会社から報酬を貰っているので、自分の儲けになるように言っているだけでしょう。

信じなくて良いと思いますよ。

• ⛄️

⛄️

ソニー生命の人って言ってました😥💦
    実際にやられてる方の話を聞くと安心します🥺しているNISAは一般ですか?積み立てですか?

そうですよね💦本当危なかったです、、信じて高いローン組むところでした😩

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今はコロナ収束前なので、一般で値上がり益重視で運用しています。

あと20年運用するという話ですが、語弊がありまして購入した時から20年間非課税になるので20年後に購入した分も20年後になるので、40年近く運用出来る事になりますよ。
    NISAで35年運用して、繰上げせず一括支払いというやり方の方が多く増えると思います。

FPはソニー生命だったんですね。
    住宅ローン多めに借りて投資で運用するという話を私も質問したことありますが、私の担当者からは繰上げ返済をお勧めされました。

高い買い物ですから慎重に、甘い諫言に乗らなくて良かったですね。

• 6月29日
  • ⛄️

⛄️

今が狙いどきなんですね🤩私も勉強を始めようって思ったので、色々学ばさせて頂きました。
    深く調べてみます🥲!!

自分の保険会社なら尚更怪しいなと思っていたんです、、、。繰り上げ返済できる時期があるのでそれを言ったらハウスメーカーさんは金利の問題からした方が良いといい、FPさんは住宅ローン控除の関係でしない方がいいと言われ、どっちだとなってました🤦‍♀️

ここにきいといて良かったです🤣

• 6月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は狙いどきと思い、お試しで購入しています。
    1年運用してどちらが増えるのかなとどちらも購入中ですが、半年間の感じだとまだまだ一般の方が儲かってます(笑)

値上がりがしにくくなったら、つみたてNISAに切替ればいいと思っているので、楽しんで運用しています。

私はFPには繰上げした方がお得だと言われながら、逆らって繰上げ返済用のお金を運用しています(笑)

今やっと金利とトントンくらいになったかなと思います。

色々失敗しながら7年ほど投資していますが、まだビギナーズラックより儲かっていません。
    初心者だからこその幸運を掴んでくださいね。

• 6月30日
  • ⛄️

⛄️

そこで切り替えたりもできるんですね!!日々の楽しみになりますよね、増減って🤣💓

逆らったの笑っちゃいました!笑
    でもそっちのが賢いような気がします!運用したらどこかで一括で返せるかもですもんね!😵✨

最初フラットで借りるので固定金利痛いです🥲

ありがとうございます😊

• 6月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も固定です。
    投資と金利でどちらが良いのか確認するのもしやすいです。
    私は長く借りる可能性があるなら固定がいいと思います。
    手数料も安いですしね。

• 6月30日
  • ⛄️

⛄️

また知らなかった情報です😊💜じっくり考えようと思います😊

• 6月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全期間固定がメリットになるかは考え方次第です。
    将来の事は誰も分かりませんから、35年後変動の方が安かったってなるかもしれません。

それでも現金で貯めたりするよりは増えるので、NISAは活用する方がいいと思いますよ。

• 6月30日