※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみみ
ココロ・悩み

子育て中の孤独感やストレス、義母・義祖母との関係に悩んでいます。息子との時間は楽しいが、辛い日もあり、2人目のことも考えて悩んでいます。相談できず苦しい気持ちです。

カテゴリーが合っているか分かりませんが、こちらで失礼します。

質問というよりは、心にたくさんたまったものを吐き出したくて投稿します。

普段はとても前向きに子育てできています。
でも、月に何日かとても辛くなるんです。

私は、地元から遠く離れて主人の地元に義母と義祖母とほぼ二世帯住宅のような状態で生活しています。

仕事していた頃は会社の方々との関わりがあったのでさほど感じませんでしたが、妊娠して専業主婦になり、縁もゆかりもない土地で孤独な気持ちになることが多くなりました。

子どもが生まれて育児が始まると、育児に関して悩みも増え、思い通りにならないとイライラすることも増えました。
イライラが頂点に達すると、怒鳴ってしまったり、主人にあたったりと、自分の気性が荒くなっているように感じてしまいます。

主人は仕事人間なので、ほとんど家にいません。

私の負担も考慮し、産後は実家に長期間帰らせてくれたので、その時は実母と楽しく子育てに励んでいたのですが、戻ってくるとまた頼る人も相談できる人もいない孤独な日々の中での育児です。

義母や義祖母は息子を可愛がってくれ、私に協力しようとしてくれているのですが、私としては、どうも話が合わないことがあり、かえってストレスを増やす原因になってしまいます。
また、息子の前で喫煙をしたり、不必要に食べ物を与えようとしたりするので、息子を預けて息抜きをするというのも気が引けて、会いに行くときは必ず私が付いて、何かあれば注意するようにしています。

また、根拠のないことなのですが、義母や義祖母に「息子を取られてしまう」というような危機感に襲われてしまいます。

上記のようなことから、会いに行くのはあまり気が向かないですが、「○○の顔見ないと元気が出ない」と繰返し言われるし、主人にも3日に1回くらいは顔出してやれと言われているので、意識して連れて行くようにしています。

息子とは毎日公園、支援センター、買い物、習い事など様々なところへ出かけ、楽しく過ごしているのですが、たまに息切れしたかのように何もできなくなります。

今日がまさにそんな日です。

こんなときは授乳も辛く、断乳したくてたまらなくなるのですが、この辛い気持ちが去ると、まだ飲ませたいなと思って、踏ん切りがつかないでいます。

そろそろ2人目も欲しくて焦る気持ちもあるし、そんなこと考え出すと、ずっと答えが出なくてグルグルしています。

何だかまとまりがなくなってしまいましたが、誰にも相談できなくて、本当に苦しくなってしまいました。

今夜もまた罪悪感を感じながら息子の寝顔を眺めるのかと思うと辛いです。

コメント

くま

実家は1時間ほどのところにありそんなに遠くはないのですが、なんとなく環境が似てたのでコメントしました。
私も、まさに今日憂鬱な気分です。なんか、悲しくなり、嫌になり、なんとも言えない感じですよね…どうしたいのか?って自分に問いても、どうしたいのかわからず(^^;;髪の毛ごっそり抜けそうです。涙

海で黄昏てたい気分です。雨なのに…笑

みんなにムカついてきます…

すいません、答えにならず。

頑張りましょう〜

• ぐみみ

ぐみみ

コメントありがとうございます!
    共感していただけて嬉しいです。
    怒りや悲しみの感情はあるのに、どうしたらそれが解消するのか分からないですよね。

ほんと、髪の毛ごっそりいきそうです😂

海で黄昏るのいいですね!
    近くに海ないですが😖

私だけじゃないと思うと気持ちが軽くなりました。

お互い頑張りましょう!

• 9月14日
いろは

ぐみみさんと大体同じ状況なのでコメントしました

あたしも、実家は高速4時間かけな帰れないし地元やないので誰も頼れず毎日1人で娘をみてるようなもの。
友達もいないに等しいし、出掛けたくてもまわりに息抜きできる場所がないし、自分の身体が弱くさらに疲れているのか、ずっと風邪ひいて病院通い。
そんな日々を毎日毎日してたら、イライラしてきたり憂鬱になり、何もしたくないっていうことが急におこります。

娘は、にこにこ笑ってくれたり構ってほしそーに甘えてくれるのに中々できません。

また、義親は同居ではないけど近くで、まだ娘が新生児の頃
何かしら理由つけて「おとうさんが寂しがってる、写真を撮りにいきたい、あたしと娘の顔を見に行きたい」などでメールが届き、段々それがストレスで怖くなり携帯まるごと変えたり(笑)

すみません話がそれました( ̄▽ ̄;)
なので、あたしは身体をとりあえず休めようかなって思って、託児所にカツカツやけど月極めで預けようかなって思ってます。
体調がよくなれば、仕事探してパートに出ようと考えてます!
ぐみみさんも、お仕事や託児所など考えてみてはいかがですか?

• ぐみみ

ぐみみ

義両親からのメールしんどいですね😨
    実の両親は育児で大変だろうからって言って連絡するのを控えてくれているのに、義両親は自分たちの都合でお構いなしにバンバン連絡してきますよね😭

育児や義両親問題でイライラがたまっても、地元だったら友達に会って愚痴れるし、少しは違ったかなーと思いますよね。

旦那ばっかり自分の地元で家族や友達に囲まれて居心地よく暮らしてるかと思うと不公平だなって思ってしまいます😵

仕事はしばらくするつもりないですが、一時預かりなど利用して自分の時間を持つのもいいかもしれないですね!

• 9月14日
  • いろは

いろは

ですねー、めちゃくちゃしんどかったです(´・ ・`)
    もうほんとに、あたしの事は考えてないんだなってわかりましたよねwww

ほんとそうなんです!
    けど違うからもうしんどくて仕方なくてひたすら病むしかありませんでした。
    旦那とも無駄な喧嘩しましたし(⊃´-`⊂)

そうですよねー……
    旦那はいーよなって思います( ̄▽ ̄;)

ほんとそれくらいして自分が休んだり、好きなことしないと壊れます、(´;ω;`)

• 9月14日
どきんチャン

大丈夫ですか⁉️😳何だかたくさんのストレスが一度にかかっている状態なのかな…と心配になりました💦

私も少し状況は違いますがコメントさせて頂きました‼️
私は義両親と完全同居です。そして義実家とは訳あって絶縁しているので頼る相手はいません💦旦那だけが頼りですが、同居してからというもの喧嘩ばかりですし過干渉で一つ一つ文句や注意が激しい義母へのストレスもそーいう人だから…という理由で話も聞いてもらえず😳💦産後から24時間義両親と一緒で取られるという感覚も強く常に監視されている気がして頭がおかしくなっていた時期がありました😳💦
育児もなかなか上手く行かず、義両親や旦那には私が悪いと責められている気がしてしまい、息子への笑顔や語りかけもできず毎日楽しくないと考えていた事も😦💦その当時は呪いのノート⁉️かと思うぐらい日記にとりとめもない感情を書き殴ってる日々でした‼️

それがつい最近、旦那に全てを言ってもう限界である事、もう別居しか考えれない旨を伝えたところあまり納得はしていない感じでしたが1年以内には別居をという話も出ています。それから8月から息子を保育園に預けてパートで仕事に出るようになりました‼️そのせいか義両親との距離も少しでき、常に一緒な状態ではなくなったこと、また別居出来るからという安堵感から全然気持ちの持ちようが変わりました‼️
断乳をしたいとかは考えたことはなくてそれだけが唯一息子と私の時間かなと思うと愛おしく感じています😳
でも義両親と遊んでいたりする姿を見ているとほんとに嫌で笑顔になれない時もたくさんありますね💦

もしぐみみさんが仕事に出れそうな状況で保育所に預けれるなら短時間でのパートも視野に入れてみてはいかがでしょうか❔全然違います❗️
二世帯住宅はもう解消することは不可能な感じですか❔

• ぐみみ

ぐみみ

同居はキツいですね😵
    二世帯でも辛いのに😢

うちも過干渉で、日々何かと理由をつけてはピンポンしたり電話かけたりの嵐で、精神崩壊寸前でした。

主人にうまく話してもらって、今は落ち着いています。

でも、常に車があるかどうかチェックされてて、「昨日はどこ行ってたんだ?」と聞かれたりします😨

二世帯を解消する話し合いも主人としたのですが、主人は長男で跡取りで、所有している土地、マンション、アパートなどを引き継ぐことになっています。
    なので、先のことは分からないけど、今出ていくのは難しいということになりました。

仕事することもちょっと頭をよぎったのですが、主人が家事や育児を全くしないので、そこに仕事が加わると、余計にやることが増え、ストレスの原因も増えるのではないかと思ってしまいました。

夜泣きが酷いときには1,2時間おきですし、起きてる間は外出して気をまぎらわさないと常におっぱい欲しがって、グズグズなんですよね。

そうなると、断乳したほうが楽になるかなーとかも思ったりします😢

• 9月14日