※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

3歳の子供が日本脳炎予防接種後に嘔吐し、微熱が出た。保育園から呼び出されたが、症状は他になく、次の日も元気だったが再び嘔吐。病院受診を迷っている。息子は痛みをはっきり言えず、機嫌は良い。登園してもいいか悩んでいる。

3歳保育園に通っています。
日曜日日本脳炎予防注射2回目接種しました。
車で病院に向かう道中、車で嘔吐してしまい、病院の先生に相談したら、他は元気そうだし、症状ないしと言うことで予防接種は接種しました。帰りまた嘔吐。それきり症状もなく次の日(月曜日)微熱37.6度で、保育園から呼び出し。念の為受診→元気そうだし他の症状無さそうだから悪化したら再受診と言われる。火曜日元気そうで熱ないので登園→1時間後くらいに嘔吐したとお迎え連絡→他症状なし。胃腸炎なのか、疲れなのか、ストレスなのか、また明日病院受診しようか迷ってます。明日元気なら登園してもいい?症状なく受診しても様子見と言われてしまうのかなぁ、と。息子はまだお腹痛いとかはっきり言えず、機嫌良いので大丈夫かな?と思ってしまいます…。症状なければ登園して良いとの事だったので、悩んでしまいます…

コメント

あんどれ

嘔吐が続いてるので明日保育園お休みして病院行った方がいい気がします💦

• りり

りり

ご回答ありがとうございます。元気でもいずれにしろ再受診した方いいですよね…今日行けたら良かったかもしれませんが、かかりつけ休みで。心配なのですが、今朝以来症状なく元気で食欲もあるので、どうしたらよいか…。

• 6月29日
あいう

うちの子も嘔吐で呼び出しされました( Ĭ ^ Ĭ )
気温も上がってるから、熱中症…みたいな感じもあり得るって言われました。

• りり

りり

ご回答ありがとうございます。
    昨日病院行った時は、疲れもあるんじゃないか?と言われました。熱中症も嘔吐ありえますもんね、急に暑くなったり体が対応しきれてないのか。嘔吐は心配ですよね…

• 6月29日