※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

夫が単身赴任中で、自身は正社員で働き子供を育てる女性が、転勤の可能性に不安を感じています。専業主婦になれず、両家の実家も遠いため、将来の働き続けられる見通しを相談しています。

ご自身が正社員で働きながら子供2〜3人育てて
ご主人が単身赴任されている方、いらっしゃいますか?

うちは夫婦で同じ会社に勤めており、どちらも総合職なので
いつかは転勤があります…
ありがたいことに、これまでは私はずっと首都圏での異動、
夫は入社以来ほぼ異動していないので一緒に住んで子育ても出来ております。

夫は料理以外の家事全般、育児についてもしっかりやってくれているのでかなりの戦力で、正直夫がいないとワーママはできないなと思ってしまいます😭

しかしながら、一度正社員を辞めてしまうと次同じような待遇で働くことは不可能だと思うので、一時的に専業主婦という選択肢もありません。
(正社員にしがみつくのはキャリアが大切というより、お金が欲しいだけです笑)

そこで、ご主人が単身赴任されていてご自身は正社員で働かれている方、そのままずっと働き続けられると思われますか?💦💦

ちなみに、両家の実家は遠方のため頼りにすることもできません。

まだ転勤が決まったわけじゃないのに漠然と不安が押し寄せてきて…💦💦お話聞かせていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

夫は単身赴任有り、正社員ワーママで子ども2人います。
同じように育児家事に関して夫は大事な戦力です😂
私の勤めているところでは再雇用制度があり、にっちもさっちも行かなくなったら退職して、数年後再雇用(役職はそのまま継続される)しようかと考えてます。
実際に、そういった先輩もいるので参考にしたいと思ってます。
今キッズラインで、お迎えと家事代行をお願い出来るサービスがあるので、夫が長期出張の時は家の掃除は家事代行さんにお願いしてます。
私はリモートなので、通勤時間が無くなった分、食事などはどうにか作れています。

とらみ

うちは夫婦共に正社員(子供2人、両実家遠方で頼れず)で、夫婦ともに県内の転勤がある仕事でした。旦那の単身赴任
はまだありませんが、激務で家に帰ってこれないこともありましたので、私が精神的にキャパオーバーしてしてしまいました(;_;)
結局、私は転職し、現在は契約社員として、ゆる~く働いています。契約社員といっても、退職金がないだけで、給料やボーナス、福利厚生は正社員と同じですし、フレックスやリモートワークもできるのでかなり良い方だと思ってます。退職金ないので代わりにiDeCoやNISAでコツコツためてます。
正直、精神的にかなり楽になりました。今は3人目妊娠中ですが、前職時とは比べ物にならないくらいリラックスできてます😂今の会社で細く長く働いていきたいと思ってます(^^)/