※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんさん
子育て・グッズ

4ヶ月の娘を完全母乳から混合に切り替えたいが、哺乳瓶を受け付けない。色々試したが飲まず、アドバイスを求めています。

【完全母乳から混合にしたい】
初めまして、4ヶ月の娘のママをしています。
6月に保育園に入るため完母→混合へ切り替えようと哺乳瓶の練習を始めたのですが
まったく受けつけません…
哺乳瓶の乳首を口に入れるだけで一度も吸いつこうとせず泣いて嫌がります。
哺乳瓶を母乳実感にかえて、
絞った母乳を入れてくわえさせたり
母乳を与える前に哺乳瓶をくわえさせたり、
私は姿を隠してパパに授乳をしてもらったりと色々試してはみたのですが、まったく飲んでくれません。
完母から混合、完全に脱乳された方がいらっしゃいましたら、何かいい方法などアドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。

コメント

pengin

保育園は母乳ですか?

方法としては、コップ、スプーンで、ひとさじずつ始める→マグマグかな?と思います。

なめこの母

お疲れさまです。同じくして保育園のために完母からミルクへ移行に成功した者です( ̄^ ̄)ゞ

うちは4ヶ月まで完母で、5ヶ月から哺乳瓶を練習しました。最初は焦って、突然ミルクしかあげないように強行突破を試みましたが、おっぱいは破裂しそうになるし娘はギャン泣きで一度失敗しました。哺乳瓶は他も試しましたが、母乳実感がよかったです。私は哺乳瓶にはミルクしか入れてません。
まず、時間はかかりますが根気強く哺乳瓶をくわえさせます。やっぱり空腹には耐えれないので、お腹が空けば一口でも飲みます。そしたらご褒美におっぱいをあげます。昼はそうやって練習して、夜中はおっぱいだけに。
あと5〜6ヶ月になってくると、周りのモノやおもちゃにすごく興味が出てきます。自分で手を伸ばして掴んだり。そしたら哺乳瓶もおもちゃ感覚で舐めて遊んだりするようになります。次第に哺乳瓶拒否もしなくなりました。今思えば、それが大きかったのかなぁ…まんさんさん大丈夫!焦らず長い目で見てあげてください。ちょっとでも哺乳瓶からのむことを覚えれば、あとはお腹が空けば飲んでくれますよ(*´ω`*)

かなぽん

私もなめこの母さんと同じやり方です!はじめはギャン泣きで嫌がり、家では絶対飲みませんでした。ですが、私も工夫し、麦茶や白湯、ジュースを薄めたものを哺乳瓶に入れて、乳首を嫌がるので、乳首を指で押し、口に入れて味を確かめさせ、だんだん慣れてきたらミルクの味も確かめさせながら、飲んでくれるようになりました!空腹には耐えられず、保育園のときは、諦めるのか、少しずつ飲んでくれたようです。家だと赤ちゃんもわかるようで、母乳を欲しがるので、保育園では哺乳瓶。家では保育園を頑張ったご褒美で母乳だけにしていました。断乳が辛かったですが…笑。あと、ミルクのサンプルや小さい缶などを各会社から取り寄せ赤ちゃんが飲んでくれるミルクを試行錯誤しました!ちなみに保育園で飲ませるミルクが指定されている場合もあるので、それを確認してみてください!保育園でぐんぐんを飲ませていたので、ずっとぐんぐんでした!

まんさん

回答頂きありがとうございます(>_<)

保育園はミルクでいきます。
搾乳器で沢山しぼないのでやむを得ず…です。

今日、乳児健診へ行き相談をしたらpenginさんと同じ事を言われました。
娘は、哺乳瓶の乳首を口に入れるだけでギャン泣きするので、それを伝えると「そこまでだと、もう哺乳瓶じゃ飲んでくれないかもね〜。もうすぐ離乳食も始まるからマグマグで練習してみたり、まずはスプーン使ってみたり、哺乳瓶のキャップで飲ませたり色々試してみるといいよ〜」とアドバイスもらいました。
早速、哺乳瓶のキャップで飲ませましたが、ベェ〜と出してしまうので明日からマグマグやスプーンなんかも挑戦したいと思います。
ありがとうございました‼︎

まんさん

お疲れさまです。
回答頂きありがとうございます‼︎

完母からミルクへの移行成功したんですね‼︎凄いです( ̄◇ ̄;)
尊敬します‼︎
私も早く哺乳瓶で飲めるようにしなきゃって凄く焦ってしまってました…
私の姿が見えるから飲まないのかもと思い、娘が空腹を迎えると旦那さんに授乳をお願いして、私は姿を消しました。凄く粘って2〜3時間ほど哺乳瓶くわえさせてみましましたが、いっさい飲んでくれなかったんです(; ̄O ̄)たまらずオッパイを差し出しました(>_<)
最初の一口がどーしても上手くいきません。哺乳瓶の乳首が口に入るだけでオェッて出しちゃいます。
おもちゃは両手でもって舐めて遊ぶんですが(^_^;)
ちなみにおしゃぶりを口に入れてもオェッてします。
生後1週間からそうでした。
もう、乳首の味が相当嫌なんだとおもいます…
もうすぐ離乳食も始まる事ですし、マグマグなども挑戦してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

まんさん

回答ありがとうございます‼︎

家では絶対飲まなかったんですね( ̄◇ ̄;)
私も乳首を指で押してってやってみたりしたのですが、ギャン泣きして苦しそうだったので辞めてしまいましたm(__)m
忍耐が足りないですね…
麦茶や白湯やジュースは思いつきませんでした‼︎
哺乳瓶は諦めてマグマグやスプーンで練習しようと思いますが、その前に麦茶などで挑戦してみようと思います!

私の娘も保育園が始まったら諦めて飲むようになってくれるといいのですが(^_^;)
ちなみにまだ保育園は結果待ちなので、ミルクは何使ってるかわかりません。
マグマグ練習するにしても、
ミルクのサンプルなども色々取り寄せて試してみようと思います。
味が嫌だったりするかもしれないですからね!
私も色々工夫してみます!
アドバイス頂いて心がとても楽になりました(>_<)
ありがとうございます。

まんさん

penginさん、
なめこの母さん、
かなぽんさん、
丁寧に分かりやすくアドバイスしてくれて、本当にありがとうございます(⌒▽⌒)!
焦って焦って焦りまくってましたが、気持ちが楽になりました。
ありがとうございました‼︎
何かあれば、また相談したいと思いますので、宜しくお願いいたします!
結果が出ましたらご報告します!ありがとうございました(⌒▽⌒)