※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっち
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が階段に興味を持ち、困っています。同じ経験をされた方、対処法を教えてください。

1歳10ヶ月で最近やっと歩けるようになり、今日靴を履いて3回目の散歩に行ったのですが、
階段や段差を見つけるたびに登りたがり、そこは人のお家だからダメだと注意して、抱っこして引き離すと、泣きながらまた階段のほうに戻ろうとして、また注意すると、繋いでいる手を振りほどこうとしたり、その場にしゃがみこんで動かなくなったりして大変でした😂
こういうことってみなさんあるあるですか?

こういう時みなさんどのように対応されていますか?

コメント

はじめてのママリ

うちの子も滑り台の階段登りたがったりして引き離しても引き離しても行くので最終的には別のことに興味向けさせるか、ひとの家とかだったら抱っこして連れてきます💦

段差上り下り大好きですよ!

ぷっち

やっぱりそうなりますよねー。
ご回答ありがとうございます😊

なの

登ってもいいところでやらせてますよ😁
できるようになったらとことんやりたがって努力家だな〜と思ってます🤣

• ぷっち

ぷっち

確かに努力家ですよね!ありがとうございます😊

• 6月29日
まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

最近無くなりましたが、歩き出してすぐは階段登りたがりますよね😂
あるあるみたいです!

私は時間があれば昇り降りさせてあげてました!
でも毎日毎日重たい荷物持って付き合うのしんどかったんで2、3階ぐらいまで登ったら「はい!じゃ降りようね!よいしょ!上手ね!」って降りるように促してました。
少しでも登れたら満足してくれてたので、でも機嫌悪くなる時もあって階段の前でひっくり返って泣いてることもしばしばありました😮‍💨
今は歩くことが楽しくてしょうがないんですね😌👍
うちの子は歩き始めたのが早くて階段上りにハマってたのが1才なってすぐで、そこから1歳半ぐらいまで続きました😭
大変かと思いますが一緒に手を繋いで階段を登れるのも今だけだと思って頑張ってください😭👍
応援してます🔥

• ぷっち

ぷっち

そうなんですね!
    泣いてひっくり返っちゃった時は、どのように対応していましたか?
    うちはまだひっくり返りはしませんが、泣いてしゃがみこんで動かなくなり、抱っこしてその場から離そうとすると鮮魚のごとく暴れます笑

• 6月29日
  • まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

邪魔にならない場所なら落ち着くまで見守ってました🤝
    動画撮ったりとか…あとから見返したらいい思い出です😂
    少し落ち着いてきて話し通じそうだったら「あっちに座ってお菓子食べようか?」とか「おうち帰ってアンパンマン見る?」とか言って機嫌取りながら退散してます🏃‍♂️

• 6月30日
  • ぷっち

ぷっち

なるほど!
    確かに動画思い出になりますね!😂
    ありがとうございます😊

• 6月30日