※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちのすけ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が、指差しや言葉がまだ上手くできず、多動でテンションが上がる反面、遊びにくさや発育に不安を感じています。発育相談は早すぎるでしょうか。

1歳4ヶ月の娘がいます。
まだ指差しできないし、言葉も出ません。
多動なのかこのくらいの月齢では普通なのか、イオンやトイザらスなど行くとテンション上がって歩き回って抱っこを嫌がります。
積み木は好きで、積み上げますが崩れると怒ります。
お友だちと遊べず、滑り台の順番こが出来ずギャン泣き。
支援センターに昨日行きましたが、みんな上手に遊べているのにうちの子だけがなんかうろちょろしてるように見えたり(;_;)
こちらの言うことは理解しているようで、「まんま」「おやつ」「おでかけ」「お風呂」「パパ帰ってきたよ!」はすごく反応します。
このくらいの月齢でも発育相談に行ってもいいのでしょうか。早すぎとかありますかね(;_;)

コメント

みさりんまま

それくらいの月齢なら、
全然問題ないと思いますよ😣
うちの子も言葉が出始めたのは
1歳7ヵ月頃でしたし、
順番なんて守れませんでした!
それでも言い続けてなんとなく
できるようになってきましたが、
未だに守れないこともあります。
支援センターに行っても
集中力がないのか飽き性なのか、
一つのおもちゃで長く上手に遊ぶなんて
できない時がほとんどです!

娘さんの様子を聞く限りでは、
そんなに大きく心配することも
ないのではないかなと思いますが、
まちのすけさんの不安が消えなかったり
ストレスになってしまうのであれば、
1度専門家の方にお話してみても
いいかもしれませんね(^^)
プロの方の言葉は安心しますもんね😊

  • まちのすけ

    まちのすけ

    回答ありがとうございます。
    ほんとですか?(;_;)うちの子が特別なのかなと思ってました。
    指差しできずに私の手を持って行くクレーンという行動もするんです。
    でも1歳半検診まで少し様子を見ようかと思います。

    • 9月14日
  • みさりんまま

    みさりんまま

    確か1歳半検診で積み木積むのと
    指差しの確認がありましたよね!
    なんならうちの子、体調不良で
    1歳7ヶ月に受けたにも関わらず、
    指差しは出来ませんでした(^^;
    でも特に発達段階について
    指摘されませんでしたよ(^^)

    それだけの言葉を理解していて
    そういう行動をされてるのなら、
    全然大丈夫だと思いますよ(^o^)/
    あまり深く考えすぎないように、
    できるようになったこと、
    一つ一つの成長を
    その都度全力で喜んじゃいましょう!♡

    • 9月14日
  • まちのすけ

    まちのすけ

    そうなんです!
    我が子今のままやと引っ掛かると思います(>_<)
    バイバイは出来ないけど、キーケースを渡すと背伸びしてドアノブのところに頑張ってさそうとしたり(*_*)
    不安やけど、出来ることを喜んで誉めてあげようと思います!

    • 9月14日
ちりさ

お住まいの地域で、1歳半検診はないのでしょうか?実際、今相談にいっても、何もわからないと思います
1歳4ヶ月で滑り台の順番守れるほうが凄くないですか?私はそんなに心配するようなことはない気がします。

  • まちのすけ

    まちのすけ

    回答ありがとうございます。
    1歳半検診あります!
    確かにまだ早すぎて何もわからないのかなーとも思ってました。でもネットで調べると早ければ早い方がいいとも書いてあって(>_<)
    とりあえず1歳半検診まで様子を見ようと思います!

    • 9月14日
moon

手差しもしない感じですか?
クレーンする時に目が合いますか?

  • まちのすけ

    まちのすけ

    回答ありがとうございます。
    手差しもしません(;_;)
    私の目を見て手をとりますが手をとってからは自分のしたい方しか見ない感じです(>_<)
    不安でしょうがないです😣

    • 9月14日
  • moon

    moon

    指差し教えたりしてもしない感じですかね。

    もう少しで1歳3ヶ月になる娘がいますが、言葉は出てないですよ。でもこっちの言ってる事理解しているので気にしてないです。
    支援センターとかでも誰かと遊ぶ感じではないです。

    • 9月14日
  • まちのすけ

    まちのすけ

    指差しは絵本とかでやるけど、しないです(;_;)もっと積極的に指差ししてみます。
    うちの子も言うことは理解できてるようです。でも「あいっ!」とか「べいっ!」とかばかりで😣
    もっとコミュニケーションもとってみようと思います(>_<)

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今更ですが、^_^娘さんのその後の様子どうですか?うちも同じ月齢なんですが、指差し好きな時にするけど指示にしたがえないです。二つ絵を見てリンゴとか言っても指差しせず、ヤヤってすごく怒っています。

    ありがとう、バイバイ、ねんね、まんまとか、歯磨きとかそういうのはできます。すごく心配で心配で

    • 2月22日
そぅ♡たぁ♡ママ

わが子は来月1才半です。
言葉はある程度話します、たまに文章いいますが朝鮮語です。
病院やショッピングモールだと走り回って追っかけるのが大変です。いうことも聞かずなので検診で聞いてみようかな?と思ってるところです!