※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
上原
子育て・グッズ

母乳の量が心配です。搾乳しても出が悪く、赤ちゃんの吸い付きも弱いです。止まってしまう前に母乳を増やす方法を教えてください。

母乳の量について

我が子の哺乳力が弱いため、搾乳してからあげています。
が、最近以前より張らなくなってきました。搾っても何だか出が悪いような気がします。
赤ちゃんに吸ってもらえれば1番良いんですけど、まだそんなに力が無いため少し咥えてもすぐに放してしまいます(*_*)

搾乳だけだといずれ止まってしまうのかな…
母乳を止めないために出来ることを教えてください(´;ω;`)

コメント

まうにゃん

母乳は吸ってもらうことで造られるみたいですから、根気強く何度も咥えさせてみたらいいと思います。

うちの息子も最初のころはすぐに眠ってしまい、全然飲んでくれませんでしたが、少しずつ体力がついてきて飲んでくれるようになったら、母乳量も増えました。

おっぱい上手に飲めるようになるまでは結構時間がかかるものですので、焦らずに親子で練習してくださいね(*^^*)

iruka

こんにちは

授乳むずかしいですよね。
ウチの子も初め中々吸いつけなくて、助産師さんに相談しました。
マッサージ→搾乳→ニップルシートで練習→搾乳した母乳をあげる→足りない分をミルク
3回に1回はニップルシートなしで直母咥える練習させる。こんな感じでかなり時間かかってましたが、今ではマッサージ→直母で飲めるようになりました!

産後2週目からおっぱい張らなくなりましたが、母乳の量は減ってなく、むしろ増えたような…。
助産師さんには、一回に搾乳する量が少なくても、搾乳の頻度を多くするのが母乳を出すこつだと教わりました

ちびハゲちゃん

赤ちゃんも最初は下手っぴなので、最初は母乳を飲むように練習させてみてはどうでしょう?
あと自分もお風呂の中で毎日マッサージするなど(^^)
2.3ヶ月経つと軌道にのると思います♡

上原

助産師さんから今あんまり無理にさせると、赤ちゃんがおっぱい嫌いになってしまうとも言われてしまい…
お腹が空いて泣く時に咥えさせてるけど2.3回口を動かすとあれ〜?って顔して止まります(>_<)
あまり焦ってはいけませんよね💦
回答ありがとうございました!

上原

マッサージは一応してるのですが、あまり変わらない気がして不安です(´°ω°`)
2.3ヶ月ですね、めげずに頑張りたいです(>_<)
回答ありがとうございました!

mii

こんにちは!
私も全く同じ状態でした!
なかなか吸ってくれなくて、
古いおっぱいが奥で溜まってしまっていてガチガチになりました(>_<)
搾乳してあげていましたが
服の上からおっぱいに向かって吸い付こうとし始めて咥えさせると吸えるようになりました!
そしたらおっぱいの出がすごく良くなりましたよ(^^)

上原

やっぱり繰り返しの中で練習して行くしかないですよね(´・ω・`)
今は授乳の時間じゃない時に泣いたら直母の練習をしてますが、、中々吸い続けられず…
継続が大事ですね!
今は授乳に合わせて3時間毎に搾乳しているんですけど、頻度はもっと多い方がいいんですかね?

上原

搾乳はできるので、おっぱいが溜まり過ぎることはないのですが、なかなかまだ吸えていません(>_<)
赤ちゃんのタイミングがあるかもですね!
こちらから促してばかりでなく、様子を見ながら咥えさせてみたいと思います☆
ありがとうございました!

iruka

私も3時間毎に搾乳してました。
お腹が空いてる授乳時間に直母の練習した方が、空腹な分吸い付きやすいような気がしますが、興奮しちゃって難しいですか?
すでに試されてるかもしれませんが、縦抱きにしたり、乳首を少し上向きにして口に押し込んであげると吸い付いてくれましたよ(^^)
ウチの子もまだ右側は吸い続けるのが苦手なので、何度も咥え直させてあげてます。
お互い頑張りましょ‼︎

上原

やっぱり3時間毎が良いペースなんですかね?(^-^)
3時間ペースに授乳すると、お腹が空いてないのかあまり泣かないんです(>_<)
4時間とか開くと泣き出すんですけど、助産師さんには3時間毎に授乳って言われてるし…って感じです(´°ω°`)
irukaさん見習って私も頑張ります!