※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の椅子について悩んでいます。食事が進まず、座っていることも難しい状況。試行錯誤しながらも解決せず、精神的にもつらいです。他の方の経験や使っているグッズを知りたいです。

離乳食・離乳食時の椅子について教えてください😫

とにかく離乳食時が憂鬱で憂鬱で仕方ありません😫

離乳食を食べず、椅子にも座らず、あまりにもあばりので膝抱っこしてもすぐに反り返り立ったり。

離乳食を6ヵ月過ぎに始めてもうすぐ2ヶ月半経つのに全然進まず、まだ一回食です。

機嫌がいい時に食べさせる、オムツを替えてから食べさせる、気が散るものは近くに置かない、先にある程度ミルクを飲ませる、、、などを前提にやっています。

目の前で主人や私が食べるようにしてもあまり食べず、スプーンを持たせてる間に食べさせても二口三口。
ハイローチェアに座らせても泣きわめいて反り返りベルトを舐めたり噛んだり。
バンボに座らせても脱出しようとしたりイスやテーブルが気になるのかこちらも前のめりになって舐めまわす。
私の膝に乗せて食べさすもすぐに反り返り立ったりして、全く集中力がもたず。
試行錯誤しながらやってはいるもののこんな状況が続いて一向に解決せず、椅子をどうするかも迷っています。

まわりと比べていいことないのはわかってはいるものの、参考程度にインスタを見ては落ち込んだり、比べては悩んだり😓

来月には二回食をしようとは思っているものの、こんな状態では精神もちません😓

みなさんどのようにされていますか?
使われているグッツなども教えていただけたら助かります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

座るのが嫌なら、立ったままでもいいと思いますよ。
あなた自身がどちらを優先させたいかにもよります。
座るのを優先させたいのか、食べることを優先させたいのか。
座ることが苦痛になってしまっているなら、もちろん座って食べることも苦痛だと思います。
今はまだ、食べることに慣れる時期なので、躾として座らせたい気持ちはわかりますが、楽しく食べてもらうことを優先してもいいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。何を優先すべきなのが、どちらがいいのか、それらを含め分からず状態です。
    初めての事なので☹️
    逆に、楽しく食べさせる為に何をされていますか?

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食の前にある程度ミルク飲ませちゃうのも、賛否あるかなと思います。お腹空いたーってなったときに離乳食あげて、食べたら嬉しそうに誉める。
    ミルクの時は抱っこして飲ませるんですか?

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一時あまりにもグズグズだったのでミルクを飲ませ、少し落ち着いた所で食べさせていました。
    食べたら(口にするだけでも)顔を見ながら笑顔で過剰に褒めちぎっています。

    ミルクは抱っこ、膝に乗せる、ソファーに寄りかからせる(必ず近くに大人が居ます)、バンボに乗せる、などです。

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクの時はいい子に座れるなら、座ること自体が嫌いなわけではなさそうですね。
    あんまり嫌がるなら、少しお休みしてもいいのかなと。
    うちは10ヶ月まではどろどろ野菜たっぷりお粥で割りと順調に行っていたのですが、初めての風邪をひいて、母乳しか受け付けなくなり、一度ストップ。その後再開してもお粥は食べず、食べる量も減り、試行錯誤して苦労しました。お茶やスープは飲みますか?ミルクではないものに慣れるのが大事なので、スープとか、お菓子(味がほとんどないせんべい)とかにも挑戦してみてもいいと思いますよ。

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルク時のお座りはわりと大丈夫です。
    先々週お休みしていて先週再開しましたが、あまり効果なく今に至ります。
    お茶やスープ試していますが、あまり受け付けず試行錯誤しています。
    おせんべい試してみます!
    お忙しい所、色々とアドバイスありがとうございます!

    • 6月29日
らむりん

うちもバンボや、ハイローチェアダメでした😭お下がりで頂いたテディハグはなんとかお座りしてくれるのでそれ使ってます👍
うちも離乳食食べずに悩んでる最中です、、3口食べたら良いほうで、作っては捨てるのを繰り返しています😱お互い頑張りましょう😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます。ダメなものはダメですよね😫テディハグ検索してみます🐻❗️
    私も同じく作っては捨てるの繰り返しが日課です😭

    • 6月29日
なかむら

まだ言ったことを聞いてくれる年齢でもないので、そこまで嫌がるのなら無理に座らせなくてもいいんじゃないかなと思いました。うちの息子も最近は伝い歩きしながら、寝転がりながら、おもちゃで遊びながら、とりあえず食べればよし、で口にご飯を入れてます。
長女も次女もそんな時期がありましたが、手づかみやスプーンフォークが楽しくなってくると自然と自分で座って食べるようになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。とりあえず口に入れればよし、食べてくれたら更によし、とは思ってはいるもののなかなか難しいです😓
    今はながら食べでもいいんだと思えました❗️
    ありがとうございます❗️

    • 6月29日