今、HMとグリーン住宅ポイント申請について少々揉めています!新築を建築…
今、HMとグリーン住宅ポイント申請について少々揉めています!新築を建築中です。
2月にグリーン住宅ポイントの申請の用紙に申請料10万円と記載がありました。太陽光を無料で乗せれる話があったので、名前と日付だけ、記載して待っていました。太陽光の件どうなるか待っていましたが、無料で乗せれなくなりました。
営業の人の話では3月に口頭で説明し、営業の人のメモには15万円支払いになるため、グリーン住宅ポイントは申請しないと記載されていたそうです。
申請料は何故か10万円→15万円になっており、聞いてないと一昨日、営業の人にいうと、HMへ支払うのが10万円で、建物がグリーン住宅ポイントを申請しポイントを受け取れるかを審査するベルスへ支払うのが5万円とのこと。
ベルスの件については口頭で説明しか受けておらず、紙等で説明は一切ないです。電話での謝罪のみでした。さらにグリーン住宅ポイントについてもよくわかっておらず、色々聞いてもわからないんですが、等が多かったです。
この間は、図面変更を私たちに伝えずに届出をだしており、HMと話し合ってお金で解決しており、不信感が募り募っています。
不信感もあり、揉めごとも増やしたくないのでグリーン住宅ポイントは申請せずがいいと思っていますが、どうですか?
何かいい方法はないですかね?話にならなさすぎてもう嫌です。
- mama(3歳0ヶ月, 6歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
うちも申請費用支払ってまで
貰えるか分からないポイントの申請するのももったいないと思ったので
申請費用で他のもの買うことにしました!
お金払ってるのに申請通りませんでしたって言われたら無駄でしかないですからね💦
そのハウスメーカーというより、担当者が言葉不足なのか知識不足なのかですよね😔
担当変えてほしいとか言えませんか😖?
まだ家が建ってない状態ならここからも付き合い続きますし
ずっと不信感持ったままになると思います😓
mama
営業の人が気づいたというか、連絡がたまたま営業の人にいって気づいたみたいです。しかも、言い訳みたいな感じで営業の人から契約前から変更があって伝え忘れていたと最初は言ったものの、本当は契約後に図面の申請して通らず、変更しなければいけなくなっていました。なので、初めに嘘をつかれて説明されています💦💦
外構については初めに庭に人工芝生を敷きたいが、160万円で収まりますか?と聞いて希望を伝えています。
食い違いも多い上に嘘もつかれたりなので、イライラが夫婦でとまりません😭
話を聞いて下さってありがとうございます😭
はじめてのママリ🔰
1カ月前の投稿ですが
その後解決しましたか?🥺💦
mama
コメントありがとうございます❗️
通りますよとは言われているんですが、今までのことがあり、通らないんじゃないかとも思っています。15万円払って30万ポイントで、通らなかった場合はもったいないですよね!
設計士が勝手に図面変更し、申請され、棟上げ前に気付いて謝罪のみで、納得できなかったので1ヶ月工事を中止し、この間再開したばかりです。もう、立てている状態ですが、営業担当変えてもらったがいいですかね?こちら側が聞いても、謝罪だけで、具体的に説明が足りなかったから追加で説明させて欲しいから時間が作れないかもなくって。
とりあえず、営業の人も変えてもらったがいいですよね😭😭
はじめてのママリ🔰
30万ポイント=30万円分じゃないとも言われました💦
現金支払ってお金ではなくポイントで返すから好きな物と交換してくださいシステムなのが何だか気に食わなくて
欲しいものがあるなら申請してもいいと思いますが
欲しいものを無理に探さないといけないような状態なら申請せずに自分で買う方がいいとは思います😱
気付かなかったら結局そのまま作られてたことになりますよね😩
うちも打ち合わせ段階で何度か え?とか聞いてない!とかなったことあったので
何回かしっかりして欲しいと伝えてましたが
それでも担当者があんまり変わらなかったので
これ以上続くようなら担当者変えてください、
今まで打ち合わせしたことも全部引き継いでもらいますと言って
やっとそこから改心したような感じでしたよ😫
営業の人って、契約とってなんぼの仕事なので
他のお客さんとかけ持ちしてて忙しかったり、
勘違いでミスが出たりすることもあるとは思いますが
それをしっかりフォローしてくれない人とは
アフターサービスの付き合いも考えると信用できませんね😔
mama
30万ポイント=30万円じゃないんですね😭知らなかったです。欲しいものというより、テレビとか買おうと思ってました💦
そうなんです!設計士が自分で気づいたわけではなく、住宅の設計を申請するところや銀行で指摘を受けて変更していました!それを私たちに伝え忘れて上棟式前に営業の人がたまたま気づいたみたいでした!
アフターサービス考えると変えてもらった方が良さそうな気がします!
低姿勢かと思ったらたまに、強気ででてきたりするときもあります!あと、外溝についても、庭に芝生を入れて160万円でできますと言っていたのにコーディネーターと話すと、庭に芝生はなく、駐車場に芝生が引いてありました!あとは隣の家と高さを合わせる関係で玄関前に階段が4段あることも聞いてなかったりと溜まりに溜まっています!
夫が帰ってきたら話して担当変えてもらうのはどうか聞いてみようと思います😭💦
はじめてのママリ🔰
らしいです💦
あくまでもポイントってだけで=円ではないと言われました😫
一応営業さんがそれに気づいてくれたんですね🤔
外構の提案も営業さんがやるんですか😳!?
ハウスメーカーによって図面の提案も営業さんがやってくれるところもありますよね!
完全に話が通じてないような感じですよね…😓
食い違いが多すぎると後で大変ですね😩
訂正したり違うと言う話し合いしたりが時間の無駄になりますね😞
mama
下に返信してしまいました❗️
はじめてのママリ🔰
変更しないと通らない図面の提案を報告しなかったのは問題ですね😖
うちも打ち合わせで間取り確定してから申請通らなくて変更してって3回ぐらいやりました💦
言い訳や嘘は1番だめですよね!
信用問題です😓
それならやっぱり担当者変えてもらうべきですよね😩