※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月ごろに日本脳炎の予防接種を受けた方、副作用や心配事があるか参考にしたい。病院で3歳前でも大丈夫だと言われているが、心配なので相談。

予防接種についてご相談です!

1歳8ヶ月ごろに日本脳炎の予防接種を受けた方いらっしゃいますか?
病院で3歳前でも大丈夫だからやっちゃおうと用紙をもらい来月打つ予定なのですが…


今まで他の注射で副作用はでたことはないのですが
やっぱり機嫌が悪い時などもあるのでなんだか心配です。

心配だったら打たなきゃいい話なのですが…

なぜ打ったのかなど参考にさせてください!

コメント

Y.Rmama♡

質問の答えになっていないのですが、、
3歳前でも大丈夫なのですね!?
定期接種の用紙に3歳~と書いてあったので、3歳すぎないと打てないのかと思っていました💧

  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    生後6ヶ月から大丈夫みたいですが
    その頃って日本脳炎よりも大事な注射があるから後回しって感じみたいです!
    先生が言うには最近3歳前に打っても問題がないと実例が出たそうです。

    1歳過ぎると情報が少ないので分からないですよね(^^;;

    • 9月14日
  • Y.Rmama♡

    Y.Rmama♡

    そうなんですねΣ\(゚Д゚;)
    いい情報頂きました💓(笑)

    本当そうなんですよ💧
    0歳児は母乳や離乳食やなんだかんだってありすぎて困惑するくらい情報あるのに、1歳過ぎると情報減って、え?って思うことが多々あって(´Д`)

    ちゃんみさんの答えになっていないのに、お返事くださってありがとうございました(´;ω;`)

    • 9月14日
ジャンジャン🐻

わたしも、今年の夏、2人ともやろうと思いましたが、夏風邪が長引きやらずじまいでした(^^;;

来年は夏前にやります‼︎

理由は隣の県で日本脳炎の子が出てること、豚さんが地域がら多く飼育されており、蚊もたくさんいて、保育園もその地域にあることです。

先生に確認したら、やらないよりもちろんやったほうが安全とのことでした。^ - ^

  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    夏風邪厄介でしたね(^^;;
    最近も朝晩涼しくなってきていつ風邪をひくかびくびくしてます>_<

    やれる時にやろうと思います‼︎その日1日はゆっくり過ごそうと思います(^.^)

    • 9月16日
ともち

8ヶ月の時に日本脳炎予防接種しました!

実家が千葉で、帰省の予定をしていた時、たまたまテレビで千葉は流行のリスクが高いと言うことと、早期接種が可能な事を知りました。現在は岐阜県在住ですが、市役所に問い合わせたところ、早期予防接種可能な病院を自分で探して、接種前に窓口で手続きすれば公費で打てますよーとの事でした。

早期接種で副作用など心配しましたが、市町村によっては生後6ヶ月(だったと思います…)から定期接種している所もあると聞き、打つ事を決めました。

  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    地域でも違うことがたくさんですね‼︎

    副作用が一番怖くて>_<
    保育園にも通い始めたので、打った方が安心ですね(*^^*)

    10月に打つことにします!

    • 9月16日
ちゃんみ

皆さまありがとうございました!

10月に、打つことに決めました(*^^*)

ありがとうございました❤️