※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

4ヶ月検診で、子どもが呼びかけても振り向かないことに不安を感じています。聴力検査は問題なし。保育士に相談したが、様子見との回答。他のお子さんはどうでしょうか?

今日4ヶ月検診でした。
(といってももうすぐ5ヶ月です)

声をかけると振り向きますか?
という項目があると思うのですが、
うちの子は耳は聞こえてるんですが呼びかけても振り向かないです。
聴力検査もパスしてます。
保育士さんにも相談しましたが、聞こえてはいるので様子見ましょう〜と言われ終了しました。

みなさんのお子さんはどうでしょうか?

コメント

chez

うちの子も名前呼んでも振り向かないです!
でも、他のガサガサとか携帯のバイブとかの音にはすごい反応するので、その項目は○にしときました〜!笑

  • りぃ

    りぃ

    返信遅くなりすみません!
    あれから根気強くやっていたら振り向くようになってきました!
    耳が聞こえていれば問題なさそうですよね♪
    ありがとうございました♪

    • 9月17日
deleted user

うちも見えないところからおもちゃ鳴らして
そちらを向くかという
項目がクリアできず先生も
困っていましたが
聴力検査もパスしてるし
普段音にびっくりするそぶりも
見せるし
様子みでと言われました!
心配で耳鼻科も考えましたが
赤ちゃんの聴力検査は大変そうなので
(寝てる時に脳波?で検査するみたいな)

最近は毎回ではないですが
呼びかけると振り向くし
ガラガラとかのおもちゃ鳴らした
方に向きます
まだ気まぐれなのかな〜と( p_q)

  • りぃ

    りぃ

    返信遅くなりすみません!
    あれから根気強くやっていたら振り向くようになってきました!
    耳が聞こえていれば問題なさそうですよね♪
    ありがとうございました♪

    • 9月17日
ズラ

うちの子もその頃は呼び掛けても振り向くのはしませんでした😅
ただ音が鳴る方向には振り向いていたので、問題ないと言われました。
つまり、音や声に反応しますか? という意味なのかな〜…と思いました。

  • りぃ

    りぃ

    返信遅くなりすみません!
    あれから根気強くやっていたら振り向くようになってきました!
    耳が聞こえていれば問題なさそうですよね♪
    ありがとうございました♪

    • 9月17日