※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

変動金利が高いため住宅ローン控除は少ないが、団信が手厚い。繰り上げ返済を考えつつ、手元にお金残し様子見。金利上昇時は完済か繰り上げ返済か悩む。

なぜだか変動金利ですが金利が高くて(笑)💦
私はノータッチだったので詳細分からず、、現在調査中なのでそこはおいておいて、、😅🙏

1%超えてるので住宅ローン控除の意味があまり無いのですが、かなり手厚い団信がついてるようで、保険も兼ねてとりあえずは10年(あと6年)様子を見て繰り上げ返済していこうかなと思っています。
現時点での貯蓄状況と、今後収入が変わらなければローンを一括で払おうと思えば払えます。今後のライフスタイルにより、どうなるかは分かりませんが、、
今後金利がどんどん上がった場合、なるべく繰り上げ返済もしくは完済してしまう方がいいのか、それとも手元にまとまったお金を残しながら団信が手厚いし保険代わりにと金利が高くとも長い目で返していく方がいいのか、、皆さんはどちら派ですか??💦

とりあえず繰り上げできるだけして、残りのローンは払える額を手元に置いておいて、あとは様子見るのがいいかなあ?と考えたりなのですが、、

コメント

はじめてのママリ

うちは死亡時の団信とかもあったので、保険も兼ねてノロノロ返済でいいかなと思ってます💦
でも1%は高過ぎですね😢
たしかうちは0.868とかくらいだったと思います🤭
手段としてですが、繰り上げ返済、そのまま返済の他に借り換えもあるかなと思います!
トータル支払額下がるところで借り換えられる方結構いるみたいです💡

もふもふ

1%は高いですね💦

とりあえず、被ってる保険がないか見直して、
利子が月どのくらいかを計算して、月1万くらいだったら、
繰り上げ返済はしないで、余剰金はインデックスあたりにいれるかなーと思います。

h1r065

うちはこどもたくさんいるから手元にお金残します。
慌てて支払いしなくてももともとが毎月ローン金額は周りの家賃相場よりかなり安いのでゆっくり返します。定年までには終わるので。