※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぼ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子ママです。夜中に2〜6回起きる息子について、卒乳のタイミングや夜中の授乳について悩んでいます。夜中の起きる習慣はいつなくなるのか、卒乳までまだかかるのか気になります。

生後8ヶ月の男の子ママです🤱🏻
6ヶ月の終わりの頃から夜中2〜6回起きるようになりました💦
かわいい我が子の成長と思っても正直辛いです💦
夜中起きられると私も眠いのですぐに添い乳してしまいます、、、試しに何度かトントンをしてみたりするんですがトントンだとギャン泣きします💦
夜起きるのはいずれなくなるものなんでしょうか、たやつをやめない限り起きてしまうのでしょうか、昼間の授乳は2回だけで夜中さえ通して寝てくれれば三回食はじめたらそのまま卒乳できそうなんですが、この場合卒乳までまだまだそうでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳すぎた今でもまだ卒業してないし
夜中何回も起きるし母乳飲ませて寝かしちゃってます💦
断乳するほうが私はストレスって思っちゃいます今は💦💦

• ちょこぼ

ちょこぼ

メッセージありがとうございます!!
    無理に断乳する必要はないですもんね、ストレスが1番良くないですよね💦
    その子のペースでゆっくりやっていこうと思います!🥺

• 6月29日
ママリ

うちの子も同じく夜泣きが多いタイプでトントンだとギャン泣き、添い乳じゃないと泣き止みませんでした💦
(何なら吐くまで泣きます)
もう私は諦めて自分も半分寝ながら添い乳して一緒に寝てました💦
娘は寝かしつけも添い乳タイプだったんですがここ最近で急に自分で寝てくれるようになり
これはいけるかも!と思い少し前から夜泣きしてもおっぱいをやらなかったら自分でそのまま寝るようになりました👌
最初の1日は10分くらい泣いてたんですがそのうちスヤスヤ寝ました😂
それでも自分が眠いなー早く寝てほしいなーって時はおっぱいあげちゃいますが、昨日なんかは起きてもほとんど一人で寝てたと思います!
(むしろ夜泣きしなかったかもです)

なので添い乳がトリガーになり夜泣きが多くなってるのはたしかにあり得るかもなぁとは思います😔💦
一度心を鬼にしてギャン泣きでも放置していればそのまま寝て、それに慣れて夜泣きが少なくなることもあるかなぁとは思います💦
ただ無理は禁物なので例えば今日はギャン泣きされても大丈夫だわって日にしたり無理して毎日やる必要もないとは思います!
きつかったら添い乳で寝かしつけしても良いと思いますよ😊
徐々に変えて行けたら良いですけどね💦
添い乳でも母乳は出てるとは思うので卒乳はまだ先かもですね💦

ちょこぼ

メッセージをありがとうございます!!
急に自分で寝れるようになったんですね🥺
私も息子のペースで自分で寝れるようになるの待つしかないんですかね🥺
でも少しの可能性を信じて私が今日はイケるって思った日戦ってみようと思います!!🤍
詳しく教えていただきありがとうございました!!