※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の寝かしつけについて相談です。母乳をあげすぎているか、ゆらゆらして寝かせるべきか悩んでいます。寝不足で日中は8時間しか寝ないことも。

夜の寝かしつけについて
みなさんどうしてますか?

生後2ヶ月半6キロの赤ちゃんです。
まだまだ夜は連続で寝てくれず、

21:00 就寝し、3時間後に起床、授乳、とんとんして寝てくれますが、そこから1時間ごとに起きては授乳しトントン寝を繰り返してます。

2ヶ月になりミルクをあまりのまなくなったので
混合から母乳だけで育てており
昼間の授乳時間は2時間半から3時間はあきます。

夜に1時間睡眠で起きてしまうので、おっぱいあげてすぐ寝るか、またはおっぱい後にゆらゆらして寝させているのですが、母乳あげ過ぎでしょうか?母乳はあげずゆらゆらして寝かせてますか?

朝は8時には明るい部屋に行き覚醒しています。
平均睡眠時間は9時間から12時間です。
寝てくれない時は一日8時間しか寝ません。

コメント

みっち

うちも2ヶ月の子がいます👶
夜中の1時間おきは辛いですね😭💦

日中の授乳間隔からしてお腹が減って起きるわけではないと思うので、起きるたびに授乳はしないで寝せることは難しいですかね?😖

泣いても意外と寝言泣きと言って寝ぼけている場合もあるので、抱き上げたり声はかけず、静かに手を握ったり、そばでとんとんしたりするとうちの場合は寝てくれます👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメありがとうございます!
    今日試してみます!ただうちの子はトントンや手を握るとか根気よくやってみましたが、どんどん覚醒するみたいで、結局抱き上げてゆらゆらして寝かせてます😓まだ2ヶ月だからかな?と思いましたが寝てくれる子は寝てくれるんですね…😰大きく泣くことはなくふにゃふにゃいってどんどん覚醒する感じです。今日は授乳せず寝かせてみたいと思います!

• 6月29日
るん(25)

授乳して寝落ちのままお布団に置いてます。
毎日20時就寝、7時起床です。
夜中2時頃に一回目が覚めるので授乳しています。(生後2ヶ月あたり〜)

起きるたびに授乳してしまうとそれが癖になって眠りが浅くなったりする可能性もあります。
何回かに1回だけ授乳してみるとかどうでしょうか🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日それで試してみたいと思います😳連絡で寝てくれるの羨ましいです。

• 6月29日
  • るん(25)

るん(25)

寝かしつけって大変ですよね、、、😵
    長男が生後4ヶ月すぎた頃から睡眠退行が1ヶ月くらい続いて毎日2時間置きとかに目覚めてしんどかった思い出があるので、二人目ももうそろそろなるんじゃないかとヒヤヒヤしています、、、笑

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠いなら寝てくれ〜って感じですよね🤣赤ちゃんも大変ですね。お互い頑張りましょう🥲

• 6月29日
Yu-I

毎日の寝かしつけご苦労様です!🙇‍♀️

5ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています!
うちの子もおっぱいですぐ寝てくれる子でした!
まだ2ヶ月くらいだとおっぱいを吸うのに疲れて、お腹が満たされる前に寝ちゃう事がありました😅

ガッツリおっぱいを飲んでお腹いっぱい気持ちよく寝てもらうために、
途中で寝てしまってもほっぺを突いたり、軽く揺らしたりして起こして飲ませていました🤣!

そうすると赤ちゃんもハッ!とまたおっぱいを吸い始めて〜また寝落ちして、、、ハッ!としてを2〜3回繰り返してから寝かせてましたよ🤣

これは私の母と助産師さんにアドバイスをもらってやっていた方法なんですが、
うちの子はこれで長い時は6時間も寝ていました😅

眠くてすぐに終わらせたくなりますが、ここで踏ん張ればちょっと長く寝れる!と思って頑張りました😂

母乳にはあげすぎという事はない!と産院の先生も言っていましたし、まだ月齢の小さい赤ちゃんなら、全然おっぱいで寝かせても問題ないと思います😆!

寝不足とても辛いと思いますが、
余裕があれば試してみてください☺️
お互い頑張りましょう🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児期はおっぱいで疲れて寝てくれたんですが、今は両方飲んでも寝付けずふにゃふにゃいってどんどん覚醒していくので立ってゆらゆらしてます。トントンだけじゃ寝てくれず。でも片方だけで寝てしまう時もあるので、しっかり飲ませてみようと思います!

• 6月29日

生後2ヶ月からネントレをしていました!
そのお陰で2歳の今も9時過ぎにベッドに入れておやすみーと扉を閉めれば一人で寝てくれるのでめちゃくちゃ楽です!
「フランスの子どもは夜泣きをしない」という本を元に実践しました。
小さいうちからの方がやりやすいので良ければ参考にしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早いうちから始めたんですね!5ヶ月から始めようかとは思っているんですが、睡眠時間伸びなければ考えたいと思います🥺ありがとうございます

• 6月29日