※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の男の子が共感を求めるようになり、手を引いて連れて行きたがる変化がある。言葉が出ないため発達が心配。周りの子供と比べて成長が遅いように感じている。

一歳3ヶ月の男の子を育てています。
発語なし、指差しなし、ものまねもないです
最近変化があったことは、今まで1人で黙々遊んでいたのが一緒に遊んでほしそぉな共感を求めるようになりました。
積み木積み上げるたびにこちらを見て共感を求めています。ドヤっ!みたいな感じで。
もぉ1つ変化があったのは何をするにも誰かの手をひいて連れてったりしてほしいことをします。
遊び相手をしてほしいときはもちろん、絵本読んでほしい時など本を渡すのではなく、私の手を本に押し当ててきます。お茶飲みたい時もマグを渡すのじゃなく私の手をマグにおしつける。何をするにも手をぴっぱってくようになったのでクレーン現象なのかなと思っています。
言葉が出ない子がするとはいいますが指差しもしない発語もないので発達が心配です。
最近は本当に同じぐらいの子とあってないのですが周りは成長が早いなと思って心配です
できることはパチパチとちょうだいと言ったら渡してくれる、いただきは?で促してパチンぐらいですかね?
後の指示は椅子が出てきたからご飯、とかお風呂に向かうからお風呂という感じで見てわかってそうです😅
一歳3ヶ月こんなものでしょうか?

コメント

とも

うちの下の子と同じ感じですよ☺️
成長も人それぞれですよ✨

• ちー

ちー

お返事ありがとうございます😊同じ感じだとちょっと安心しました💦
    バイバイなどもできないので大丈夫なんかなと😅
    本当人それぞれですよね💦

• 6月28日
はじめてのママリ

クレーン現象ですね🤔💦
ついて行かずその場で何して欲しいの?渡されたらどうしたいの?と聞いてみるといいですよ。

ご飯だよーで椅子を持ってくるなどまずは言葉で指示するといいですよ。
聴覚で動く事を覚えさせると言葉も覚えますしね😅
椅子が出てきたらご飯、お風呂向かうとお風呂だと聴覚より視覚で動いてるので発語に繋がらないと思いました💦

うちはその頃はご飯だよ~で2人とも椅子やスプーンフォークを自分で用意して座ってました。

• ちー

ちー

お返事ありがとうございます!一応ご飯食べよと言ってからイスだしたり、お風呂入ろうと言ってからお風呂に行くのですがなんせアパートで狭いので私の後ばかりついてくるのでそれでってのもありますが結構視覚で動いてることが多いですね😅手を引っ張ってきてどうしたの?と聞いても私が動かなかったらグズってくるだけなので何を、してほしいのかわからなくて😅隣の部屋に連れてかれて何もないとかもあるので何をして欲しいのかもらわからないです😱

• 6月28日