※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんた
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が他の子に叫んだり叩こうとする行動が続いており、原因が分からず困っている。一方、赤ちゃんや友達とは仲良くできる。自分の気持ちを伝えることができないため、対処法に悩んでいる。

2歳5ヶ月の息子についてです。息子は2歳になる前から、道端ですれ違う子を見ると叫んで威嚇?してました。距離が近いと叩こうとしていました。
「叫ばないでこんにちはだよ」などと言い聞かせてはいましたがなかなか治らず、成長を待つしかないのかなと思ってました。
しかし2歳5ヶ月になった今でもやります。
一方で、赤ちゃんを見かけるとあやしてあげたり、お友達と一緒に遊ぶのも大好きです。公園で初めて会った子とも仲良く遊べます。
3語文も話せるようになってきましたが自分の気持ちを伝えることはまだできないので、なぜ叫ぶか理由は分かりません。
同じような事をするお子さんを見かけたことがないのでどうすればいいか分からず困っています。

コメント

ままり

うちの弟がそうでした。散歩中の犬同士がすれ違うみたいな感じで威嚇するので、近所でかなり変に思われてたので覚えてます💦

弟の場合は母親が発達外来みたいなのところに行ってグレーの診断受けて、コミュニケーションなどを学べる療育みたいなところに通ってかなり改善されてました😊

• もんた

もんた

回答ありがとうございます。
    弟さんがそうなんですね。
    息子もグレーなのかなとは少し思っています。
    ちなみに弟さんは幼稚園や小学校は普通に通えていましたか?

• 6月28日
  • ままり

ままり

幼稚園は、週二の療育に通いながら週三通ってました😊
    小学校は普通に通ってました!今も普通に社会人やってます❣️

• 6月28日
  • もんた

もんた

そうなんですね。息子も療育を検討してみようかなと思います。
    ありがとうございます。

• 6月29日
の

すれ違う子にはしませんが、お友達に向かってよく叫んでます💦
楽しくてやってるんだろうなぁとか、友達の誘い方のクセ強いなあくらいに思ってました😣

• もんた

もんた

回答ありがとうございます。
    そうなんですね。息子もただ誘い方がまだ分からないだけなら良いんですけど😢

• 6月28日