※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

3人以上の子育ては大変で、心の余裕がなくなることも。2人から3人は大変さが倍増するかは感覚的で、変わらないという意見も。

お子さん3人以上いる方、育児どんな感じですか??
1人から2人だと全てが倍増で、なかなか1人にかけてあげられる時間も減ってしまって(一人っ子と比べてなので、当たり前ですが‥)、上の子だけ見てた時よりも全然心の余裕がないと思います。
上の子だけの時はいつもニコニコ、ほとんど怒らずおおらかにいられたのですが、今では娘たちに鬼が来た〜!と言われる始末。笑
もともと3人計画で考えていたのですが、妊活半年経ってできず、もともと日常生活で行為があるわけでもないのでタイミング取るのも毎月苦痛で。
それに3人は欲しいと思っていたけれど、2人育児でイライラしたり怒ったりしているのだから、3人目産んだらどうなってしまうんだろうと思ったりもします。
2人から3人、もちろん手がかかるのは承知ですが、感覚的にどうですか??1人が2人になる時と変わらず、大変さも倍増ですか??そんな事はなく、もう2人も3人も変わらない!!って感じですか??

コメント

ひなの

2人目と4歳差だからか2歳差の上の子達と比べたら
精神的にも身体的にも楽だと思う部分は多いです😌
変わらないことは無いけど
大変さよりも癒しのが家族内で勝ってるかなーと思います!
ただ、4歳差のデメリットもあるので
いいことだけではないって感じです!

• りんりん

りんりん

4歳差のデメリットとはどんな感じですか??

• 6月29日
h1r065

うちは2人から3人はそんな変わらないで、4人のときが2人目がまだ落ち着きないからそれで大変はありましたかね。

• りんりん

りんりん

お子さん沢山ですね!!
    そのくらい産まれているという事は、やはり大変は大変でもそれ以上に幸せな事が多いからですかね(^^)

• 6月29日
  • h1r065

h1r065

なんとかなるかなーですね。男の子兄弟が欲しかったので。
    産めるうちにで後悔したくないほうが大きかったかもです😃

• 6月29日
3兄妹ママ

2人だけなら何とかなったんだろうなぁ…と思うことが多いです😮‍💨下が双子なので余計にそう思うというのもあると思いますが…😭

• りんりん

りんりん

双子ちゃん育児お疲れさまです!
    全てが2人同時というのは本当大変ですよね…

• 6月29日
鬼のパンツ

2人から3人大変ですけど1人から2人より楽です!
でも、一人一人に構ってあげられず😭😭
きっと長男には我慢させてます😢

• りんりん

りんりん

そうですよね、1人にかけてあげられる時間って限られてしまいますよね。今までは父母いれば1人ずつ、1人しかいなければ右手と左手で足りたものが足りなくなるんですもんね。

• 6月29日