※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

乳児のゲップについて、自分で頭を上げることがある場合、やり方に問題があるか心配です。正しい方法を知りたいです。

生後1ヶ月の乳児のゲップについてです。
肩に担いでゲップをさせているのですが、最近頭をよく赤ちゃんが急に自分で上げてきて、一応肩に寄り添わすようにはしているのですが、右手でトントン、左手で下半身を抑えていたら、手が足りず。
(右手で肩に寄り添わして安定したなと思ってから行うのですが、突然頭上げをされます)
やり方が良くないのでしょうか?
文字ではなかなか難しいとは思いますが、教えていただければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

担がずに座らせてやらせるのはどうですか?

• ゆい

ゆい

座らせてやってみることにします!

• 6月28日
しばたまちゃん

うちは、次男が毎回首上げてきました!首も据わってないのに無茶しないで〜💦って慌ててました😂

私は膝に横向きに座らせて、片手で胸を支えながら上半身を少し下に向けてやり、背中をトントンしてました(意味通じますか!?説明下手でスミマセン😂)
首を上げて来ますが、なんとか私の体の方に傾けて支えつつ対処できましたよ😅

やり方が良くないというより、多分娘さんは体を動かしてみたいだけじゃないかな?と思います。
首上げまくってた我が家の次男は、体の発達は早めで、寝返りもハイハイも早くて10ヶ月で歩き始めてしまいました(伝い歩きとかでなく😂)
今思えば、首上げは筋トレしてたのかな笑

首すわったらもう少し楽になると思うので、頑張ってくださいね🤗

• ゆい

ゆい

焦りますよね😭説明なんとなくイメージわかります!体で首をあげるのをカバーですね!
    首上げが筋トレかもですね!(笑)早く首座って欲しいです、ありがとうございます!

• 6月28日
eriii

優しく背中をさするようにするだけでゲップ出るので、頭上げちゃったとしても極端に頭が後ろにいかないようにしながら右手でやればいいと思います💦

うちは向き合うように太ももに跨がせて、片手で首?頭?を教えてもう片方で背中をさするのがゲップ出やすいです!

• eriii

eriii

おさえての間違いです💦

• 6月28日
  • ゆい

ゆい

太ももに跨がせてやることにします!

• 6月28日