※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizore
子育て・グッズ

2歳の子が手首を擦りむいて、化膿しているか心配。小児科に行く予定で、化膿時の処置や市販薬を知りたい。

❬擦り傷、化膿について❭2日前に、2歳の子が買い物帰りお菓子を持ったまま転んでしまい手首の関節あたりを擦りむいてしまいました。傷は1~2センチほどで回りは赤く擦りむいて中心は白く、黄色い汁?が絆創膏につきます。これは化膿してるのでしょうか?
もう2日前なのに治らないので夕方から小児科(皮膚科は遠く、予約もできないのでかなり待ちます)に行く予定です。
今後の為にも化膿した時の処置?や、市販薬を教えて頂きたいです!

北海道 札幌市 傷 怪我 化膿

コメント

Z

軟膏塗ってからガーゼや、あまり蒸れないものを貼ってます!
化膿の度合いにもよりますが、必要ない時は貼らないでなるべく乾かすイメージ?です。いつまでもかさぶたになってくれないので🥲
最近は消毒液より水洗いがいいと言われてるみたいです。何が本当かわからないので私は水洗いして一応消毒してますが😂

ママリ🔰

化膿してますね。
例えば、泥だらけの所など物凄く汚い所で怪我した場合、動物に傷つけられた場合は消毒しますね。
道で転んだ程度なら、うちは普通に泡ソープで洗い、砂利などの異物がある時は新品の歯ブラシでゴシゴシ…(>_<)、流水で洗い流しまくります。擦り傷より深ければ、傷パワーパットと防水透明シール貼って、傷が治ってきたら、絆創膏はります。軽い擦り傷なら、絆創膏1日くらいか、そのまま。化膿する気配があれば、病院に軟膏もらいにいきます。傷の状態によって、選ぶ軟膏が違うので、市販の軟膏を買うときは薬剤師さんに相談します。

mizore

コメントありがとうございます(*^^*)
抗生剤の入った軟膏をもらってきましたが、キズパワーパッドもおすすめとのことでした(*´-`)いじらなければ絆創膏はしないで軟膏のみ、で治るそうです。
お二人とも絆創膏貼らないと書いてましたので✨あまり世話しないほうが傷口には良いんですね😄
診察まで時間があり不安だったので、コメント心強かったです!ありがとうございました☆