※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に預けている子供がいる方へ。仕事が減っており、転職やかけもちパートを考えていますが、保育園は変えたくない。どこに相談したらいいか迷っています。保育園の先生や園長、市役所の保育課どちらが適切でしょうか?

お子さんを保育園に預けられている方に質問です。
現在週4日のパートで働いているのですが、コロナの影響もあり仕事が減っています。
週2,3になったり、午前中であがったり…。
もちろん家計も苦しいし、このままだと退園になるのでは?と転職もしくはかけもちパートにしたいと考えています。
保育園は変わりたくない!というのが一番です。その為には何が最良なのか?どういう働き方ならセーフなのか?相談をしたいのですが…、まずは保育園の先生や園長先生に話したほうがいいのか、市役所の保育課なのか、どちらだと思いますか?

コメント

tatara

保育園は関係ないと思うので保育課に相談だと思います!最初に出した時間数より自分の意思ではなく減ったら退園になるのかとか聞いてみてはいかがでしょう😊?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうですよね!
    前に夫の失業の際親身になって相談にのってくださったので迷いましたが、やはり保育課ですよね。

• 6月28日
  • tatara

tatara

相談には乗ってくれると思いますが預かる預からないは保育園に権力はないというか内容まではそこまで知らないと思います!シフトとか提出してて明らか最低時間数より少なかったら保育園の先生が親に確認取ったりひどい園なら直接市に連絡される可能性はありますがそうならないためにもまず市役所で現状相談ですかね!

• 6月28日
♡yume♡

コロナ禍で出勤日数や時間が減っているとのことですが、そもそも役所へ提出する雇い主が記載する雇用証明書の日数だったり時間はどのような記載になってるのですか?
契約通りの日数時間で証明書提出していたら、例え日数を減らされたり時間が短くなっても退園にはならないです。
それで収入が減り困るのであれば、保育園云々関係なく転職ですね。
私は、週4で1日5時間勤務ですが閑散期等は早帰りを募集するので迷わず帰ります。
ってゆうのも、扶養内で働いてるため超えないために調整してますが役所に提出する証明書は契約通りの記載なので保育園は問題なく行けてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    多分10月に前3ヶ月の現況報告の提出になるので、それで保育短時間に変わるか、切られるのでは…?とビクビクしております。
    収入よりも保育園が優先なのでなんとか維持できるよう、市役所に相談しようと思います😌

• 6月28日