※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりり
ココロ・悩み

実母との関係が悪く、子供ができてからさらに嫌いになった。母の努力や教育費の差に不満があり、父に依存する母の態度に複雑な思いを抱いている。

実母との関係について

長くなりますが吐かせて下さい。相談というより愚痴です。
私は実の母との仲が悪く、ほとんど連絡をとりません

子供ができる前までは普通に会話をしていましたが、出産を機に大嫌いになりました。
私が出産、子育てを経験するうちに、母はなぜもっと母親としての努力をしてくれなかったのだろうと思うようになったからです。

母は私が産まれた時から専業主婦で、車の免許も持っていません。
田舎なので車がないとどこにも行けないようなところです。
私や姉の為に働くことも免許をとろうという事も思わず、
ずっと家にいたことになります。
大雨や大雪が降っても、強い風がふいても車で迎えに来てくれる事もなく、いつも友達のお母さんにお世話になっていました。
母に働いた経験があまりなく、私が学生の時に人間関係で悩んでもアドバイスをくれた事がありませんでした。こういう時って、社会に出ている人の方がちゃんと分かってくれる気がします。
大変ねぇ、と言って流されるだけでした。その時から、人に相談しても意味がないと思うようになり、一人で抱え込む性格になったのかもと思います。

姉と私の学費に差を付けたことも根に持っています。
姉は私立の高校、短大を奨学金なしで出ています。
私は県立の高校に、専門学校を奨学金で出ています。
姉が優秀なら仕方のない事かもしれませんが、成績の悪く努力の嫌いな姉が受験勉強が面倒くさい、といった理由で私立に行きました。結果、私が専門を受験する頃には教育費がなくなっていたのかもと思っています。

私には母が生きていく為の努力を全くせず、父が働いたお金でどうにか生活できればいい、と思っていたような気がしてなりません。
そのくせ、父に新幹線に乗ってどこかへ行きたい、飛行機に乗ってみたいだのワガママを言っています。
父が働いたお金なのに、父が不憫でなりません。
いつまでも昔のことを根に持つ私も子供でしょうが、やはり母が嫌いで仲良くできません。

コメント

はじめてのママリ🔰

免許を持ってないとダメですか??
働いてないとダメなんでしょうか。。学費だって、細かいことはわかりません。
私はここまで育ててくれただけで、ありがとう、と思いますけど😅

• ゆりり

ゆりり

何故かそう思えない自分がいます。
    お返事ありがとうございました!

• 6月28日
lily

お話し終わってたらすみません💦
お迎えの件は、お友達の保護者の方にお世話になってたら毎度申し訳ないですよね😅
私の実母もほぼ専業主婦でした。こちらが社会に出てからの悩みも、わかった風に上から言ってくるので以後相談してませんw
学費の件は不平等ですね💦
高校以降は義務教育ではないとはいえ、同じ姉妹で金銭的負担が不平等なのはおかしいと思います!

ゆりりさんがお母様を嫌いだという感情は、そのままで良いのではないでしょうか?
ここで相談されているということは、もしくはお母様と仲良くしたいというお気持ちがある、ということですか?
文面から、お父様はお嫌いではないようなので、お母様のことは放っておいてお父様の喜ぶことをたくさんしたらどうかな、と思いました(^^)

• ゆりり

ゆりり

お返事ありがとうございます。
    母とは仲良くしたい訳ではなく、私の考えが間違っているのか他の方に意見を聞いて確かめたかっただけです。
    同じ気持ちの方がいてくださってとてもホッとしました。
    気持ちは変えられそうにないので、そのままの私の考えを受け入れようと思います。

• 7月3日
  • lily

lily

私も親なのに嫌いになるなんておかしいのかな?と思った時もありましたが、私という個人が母という個人を嫌いなんだ、と他人を嫌う時みたいに切り離して考えると、無理して好きにならなくていいじゃんと楽になりました。
    ゆりりさんから湧いた感情をご自分で否定せず全て受け入れて、ストレス溜めないようにしてくださいね😊

• 7月4日
  • ゆりり

ゆりり

本当ありがとうございます。
    あまり周りに話せない内容ですので、ひとりでずっと悩んでいました。
    心が軽くなりました。
    ありがとうございました!

• 7月5日