※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3人以上の子供を育てながら働く方の帰宅後のスケジュールや3人育児のコツについて相談です。

3人以上お子さんを育てながらお仕事をされてる方、
帰宅後のスケジュールを教えていただきたいです!
(正社員で時短もしくはフルで働かれている方お願いします😊)

今年5歳、1歳の兄弟を育てており、
育休中にあと1人産みたいなと思ってます!

ただ、共働きでの3人育児がどんな感じなのか想像できず…😅
(まだ2人目の育休中なので、仕事しながら2人育児もまだ経験して無いです…)

帰宅後から自分の就寝までの大まかなスケジュールを教えてください!

あと、3人育児のコツや工夫なんかもあれば教えていただきたいです(*´˘`*)

コメント

♡♡

今産休中ですが、子供3人の時もフルタイムで働いてました🙆‍♀️!

●4時半  朝ご飯準備、お弁当作り、洗濯機回して干す、自分の準備
●6時   子供3人と旦那を起こして朝ご飯
●6時20分 旦那家出る
●7時   子供3人連れて家出る
●7時15分 双子の幼稚園到着
●7時30分 職場到着(下の子は社内託児所)
●8時 仕事開始
●17時 仕事終わり
●18時頃 帰宅
●18時15分 洗濯物取り込む、お風呂準備、夕飯準備
●18時40分 夕飯
●19時半  4人でお風呂
●20時半頃 お風呂出て寝る準備
●21時〜  寝かしつけ
●22時〜  おもちゃ片付け、洗濯物畳む、洗い物、お米研ぐ、幼稚園保育園の連絡帳確認/記入、幼稚園保育園荷物準備、翌日の朝ご飯とお弁当夕飯の下準備、時間が余れば主人が帰ってくるまで持ち帰りの仕事
●23時以降 主人帰宅、ご飯の準備して食べてる隣で持ち帰りの仕事
●24時〜  主人がお風呂入ってる間に洗い物、出てくるまで持ち帰りの仕事
●25時〜  就寝

毎日こんな感じです🌷
時短家電、便利家電はフル活用してます🙆‍♀️
休みの日に下味冷凍や作り置きをたくさんしておいて帰宅したら焼くだけ、温めるだけの状態にしてすぐご飯食べれるようにしてます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    双子ちゃん、2組いらっしゃるんですね😳💕
    お子さん5人育てながら、また復職をされるなんて本当に尊敬します🥰

わかりやすくスケジュール教えていただきありがとうございます!
    旦那様は平日は毎日23時頃のご帰宅なんでしょうか?
    これだけのことをお一人でこなされてるの、本当にすごいです…🥺
    睡眠時間かなり短めですね💦💦
    お身体は大丈夫でしょうか?
    私が寝ないとダメなタイプで、♡♡さんほど頑張れるか自信なくなってきました😭😭😭

あと2点お伺いしてもいいですか?

・お風呂はやはり1時間くらいかかるんでしょうか?どのような順番?とかで入れられてるのか教えていただきたいです!

・お子さんのご飯の時間について、だいたい何分くらいで食べ終わりますか?早めに食べ終われるよう工夫などされてますか?

うちの上の子が本当に本当に食べるのが遅くて💦💦
    産後に復職した際、それがかなりストレスでして…何かこちらの工夫で早くなったりするものかのか…もし何かアドバイスあれば教えていただきたいです😣

• 6月28日
  • ♡♡

♡♡

まさかのまた双子で夫婦で驚きました🙄笑

週に1度くらい、たまーに帰宅の早い日もありますがそれでも21時頃なので子供達は既に寝てる事も多くて..😔
    もう少し早く帰ってきてくれたら嬉しいのですが、もう諦めてます笑

体質なのか昔から睡眠時間少なくても全然大丈夫でして..🙄でも寝ようと思えばいくらでも寝れます😆✨

お風呂自体はささっと洗って出ちゃうのでそこまで時間かからないのですが3人分、保湿したり髪乾かしたりしてるとだいたい1時間くらいかかります😣
    お風呂は全員で入ってます🙆‍♀️
    洗うのは上の子から順番で待ってる間はおもちゃで遊んでもらってます☺️
    出る時は下の子だけ脱衣所でオムツ履かせてからリビングで下の子から順番に保湿→着替えをして自分は1番最後です😂
    3歳の双子が最近自分でお着替えできる様になったので先に保湿だけしておくと勝手に着替えてくれるのでだいぶ楽になりました🌷

ご飯の時間は、うちの子はみんな食べるのが早い上に大食いなので20分くらいで食べ終わります🙄!
    洗い物減らすためにワンプレートで出していて、子供達の分のご飯はおにぎりにしてます😊
    ワンプレートがお子様ランチ?っぽく見えるらしく、ワンプレートだとテンション上がって大喜びで食べてくれます🙄

食べるのがものゆっくりだとそれも大変ですよね😣
    朝時間がない時はブチ切れちゃいそうになります😭😭
    一口サイズのおにぎりとか、おにぎりの中におかずを入れたりしてとりあえず何かしら食べさせてそれでも食べない時はまあいっか!と終わりにしちゃうので工夫もしてなくて..参考にならなかったらすいません😭

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に返信してしまいました💦💦

• 6月28日
  • ♡♡

♡♡

大変さも倍ですが可愛さも2倍ですよね☺️

うちの子もコンビニのおにぎり大好きです😂❤️
    海苔巻いてあげると喜びます笑
    たくさん食べてくれるといいですね😊✨

ありがとうございます♡
    お互い頑張りましょう☺️✨

• 6月28日
ママリ

双子ちゃん、大変だと思いますがとっても可愛いですよね♡♡
すごい憧れます🥰
平日ワンオペでここまでやられてるの本当にすごいと思います!!
お風呂とご飯の件も参考にさせていただきます😊
おにぎりの中におかず入れちゃう作戦いいですね💕コンビニのおにぎりとか好きなので、ツナマヨとか入れてまとめて食べてもらっちゃおうかな😂
色々と教えていただきありがとうございました🙇‍♀️
下の双子ちゃん産まれたばかりで大変かと思いますが、お身体大事にしつつ頑張ってくださいね😊