※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月22日の赤ちゃん、まだ寝返りやお座りが不安定。ズリバイやハイハイはまだ。早産の可能性も。遅い子もいるのか心配。体験談を聞きたい。

生後8ヶ月22日です。
今出来ることは、寝返りして
四つん這いになりお尻を持ち上げるまでです。
お座りは座らせれば出来るけど
たまにバランス崩して倒れます。
正直まだ不安定ですが
スーパーのベビーカートや
ベビーカーは一番背もたれを起こしても
前に倒れてくることはなく座ってます。
ズリバイ、ハイハイはまだしません。
歯もまだ生えてません。

早産なので修正7ヶ月19日でもあります。

きっとそのうちできるようにはなると思いますが
少し不安になってます。

ズリバイしないでハイハイする可能性ありますかね?
うちの子、遅かったよって方いますか?
体験談など聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

もも

わたしは逆にズリバイ→つかまり立ち→伝い歩き→ハイハイでした!

• もも

もも

歯も最近生えてきたし、ハイハイも遅かったです笑笑

• 6月28日
  • maruちゃん

maruちゃん

ハイハイが一番最後なんですね!でも9ヶ月でもうつかまり立ち伝い歩きしてるのはすごいですー😳

• 6月28日
  • もも

もも

座るのも最近やっと安定してきたくらいです!
    なので順番はどうあれ何かしら一つずつできるようになってくるので焦らなくて大丈夫ですよ✨

• 6月28日
いけ

はーーーい!
うち、めちゃくちゃ遅かったです🙋🏻‍♀️

8ヶ月の頃は、なーんにもできませんでした!
一日中仰向けで足バタバタ、たまに背ばいでウネウネしながら移動って感じでした😂

詳しく書くと、一歳になるまでは
・ずっと仰向け
・移動は背ばいのみ
・半年で寝返り、寝返り返りはしたけどうつ伏せが嫌いみたいで二週間に一回ぐらいのぺーすでしかしない
・ズリバイ、ハイハイ全くしそうにない
・お座りは座らしてあげたら両手をついて4〜5分
・ちょっと手を伸ばそうとしたらすぐ倒れる
・歯は早めでした

こんな感じでした!
一歳になってからの2週間ほどで、急にズリバイ後ろ向き、ズリバイ前向き、ハイハイをしはじめて、いま一歳1ヶ月でつかまり立ち出来そうなところです👶🏻

まだまだ遅い方ですが、やっとこさやる気が出たみたいで部屋中をハイハイしてあっち行ったりこっち行ったりです✋🏻

同じ月齢の子がどんどん出来ること増えていって、変に焦っちゃいますよね🥲

• maruちゃん

maruちゃん

1歳でズリバイですか!
    すごく勇気もらえました✨急に始めるものなんですかね?!動き出してからの成長が著しいですね!

• 6月28日
🔰ショコラ

生後8ヶ月12日です!
うちも35週の早産だったので、修正7ヶ月です。

お座りもズリバイもまだ出来ません…。
うつ伏せで腕を伸ばして突っ張る体勢で、腕を使って方向転換はします。
あと突っ張りすぎて若干後退はしています。
方向転換と寝返りで目的の場所まで移動してます😅
お座りが全然ダメで、座らせても手をついて座らせても全く安定しません…。
すぐに前に倒れてしまいます。
やはり発達遅めですよね😥

上の子も発達遅めで、お座り9ヶ月直前、ハイハイとつかまり立ちが10ヶ月でした。
その後は問題なく元気に小学生まで育ってるので、ゆっくり見守りたいと思っていますが、不安になる気持ちはわかります😣

はな

おすわりをしたのは9か月なるかならないかくらいで遅めでした☺️🌱ベビーカートになんとなく座ってる感じ分かります😂座ってる風でかわいいですよね😍💕

ズリバイもその頃にしましたが、周りからはズリバイしなかったから新鮮とよく言われましたよ😊!

1歳になった頃も全然歩かなかったですし…人生の中で『できない』時間ってきっとすごく短いから、その時間がすごく愛おしかったです☺️✨きっと大丈夫ですよ☺️🌱今のうちに写真ムービーいっぱい撮りましょう😊🌈!

ママリ

上の娘が35週の早産で発達ゆっくりでヤキモキしました
今は問題なく発達は早めくらいになりました

お座り→5ヶ月
寝返り→9ヶ月
ズリバイ ハイハイ→10ヶ月
つかまり立ち→一歳
一人歩き→一歳4ヶ月

寝返り全くしなくて、仰向けでパタパタか、お座りでずっと遊んでました(育児が楽でした)
ハイハイ期間が長期で体幹が鍛えられていたので歩いたら全く転ばずすぐ走れるようになりましたよ

maruちゃん

コメントくれた皆様、まとめてですいません!とても心強いですし参考になりました!気を楽にして過ごしたいと思います♪