※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お金・保険

専業主婦の方がお小遣いや生活費について悩んでいます。現在は貯金を切り崩しながら生活し、復職を考えています。家計は主人と半々で食費を出し合い、その他の支出は主に私の貯金から賄っています。収入がなくなり、家計が厳しくなってきたため、早めに仕事を始めることを検討しています。他の方々も同じようにお金をやりくりしているのか心配しています。

専業主婦の方、お小遣いや生活費ってどうしていますか?
うちはお小遣いなし、平日のお出掛けや子供の買い物は私の貯金を切り崩しながら過ごしています😂

元々派遣で働いていましたが、2人目妊娠中コロナの影響で復帰先が見つからず…下の子が1歳になる頃また働きだしたいと考えています😣

1人目の育休中、食費に光熱費、子供の買い物や平日のお出掛けは全て私が出していました。
育休手当てもひと月10万程度だったので、どうしても足が出て貯金から使っていました💦

1人目の育休(2年)が切れてからは、食費は月4万を主人と半々で使うので2万もらい、光熱費は家の貯蓄から出しています。
主人には家のローン返済もしてもらっているのでお小遣いが欲しい!とはなかなか言えないのですが、子供の買い物はほとんど、平日のお出掛け(ほとんど公園ですが、たまに水族館など連れていきます🐠)は全て私の貯金から出しています。

もう半年以上収入がなくさすがにカツカツになってきて、主人にヘソクリも崩しはじめてだいぶキツイと話をするも、自分も毎月入ってはくるけど出ていく一方だから(笑)
そして家のお金には手をつけたくないと私にお金を渡す気はないようで😱予定より早めに仕事を始めようかと思っているところです😣

4月までは上の子保育園に行っていてたので、5月からはその保育料分を私にと4月は言ってくれていて、その分節約出来るからいいよ、でも半額くらいはもらえると助かる😂とその時は伝えたのですが…💦

皆さんご自身のお金でやりくりしているのでしょうか…😭

コメント

ママリ

専業主婦です!

私のお小遣いは無いですね💦
生活費として毎月お金もらってるんですが(食費、日用品、幼稚園代など)
それが余ったらお小遣いねって言われてますが
現実余るわけない額なので
自分が欲しいものは自分のへそくりから出してます!

ただ、平日や休日の家族でお出かけは旦那が出すか、生活費の中から一旦出して後から請求って形ですね💦

多分ご主人の感じだと、キツい、とかの言い方じゃなくて
もう貯金が底尽きたから私からは一切出せないよ
って言った方がいいかなと思いました💦

• まな

まな

お小遣いはないんですね!
    私も正直お小遣いはなくても良いのですが、本当に食費だけしかもらっていないので、日用品などは私の貯金からです😭

お出掛けは全部旦那さんなのですね😭
    土日のお出掛けは、お昼代を出してくれる事はあってもなぜかお茶代は私もちです😱

確かに言い方がまだマイルドですね😂貯金が底を尽きたと言えば出さざるを得ないですもんね!

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

日用品代でも塵も積もれば馬鹿にならないですよね💦

基本旦那が出してくれてますがたまに現金持ち歩かないのでその時は貰った生活費ですね😔

今働いていないのにママからお金を出させるのは違いますよね😨

• 6月28日
あくるの

専業主婦です🙋‍♀️
お小遣いは月1万円もらっていて、生活費はクレジットカード切って使ってます。
支払いは全て旦那です。
家計管理も旦那がしているので細かい数字は把握してないです😅
たまに現金でしか支払い出来ない時は、小さい額ならそのままお小遣いから出しちゃって大きい額なら後請求してます。

• まな

まな

お小遣い、生活費ありですね!生活費、クレジットなのいいですね😣
    旦那さんが家計の管理もしてくれてるんですね👛

うちも子供の物は大きい額なら請求しているのですが、他は貯金からなので厳しいです😭

• 6月28日
なぱん

下の子妊娠時に退職してから専業主婦です。育休もありませんし、夫の給料のみで現在は生活しています。

お小遣いはありませんが、子供のもの?とか私の美容院や服とかも全て夫の給与からです。

専業主婦って遊んでるわけじゃないし、家事育児してるんだからって夫の考えなので特に何も言われません。
うちは夫がお金の管理をしていますので、毎月定額の現金をもらって、足りないのはカードで。足りなければ伝えてます。
コロナ禍で夫の年収もかなり下がってしまっているのでカツカツですけど、来春には幼稚園入園するので働く予定です。

お金のことちゃんと話した方がいいですよ。食費をなぜ折半?貯金切り崩してっておかしいなぁ。って思いました。
ローン払ってくれてるじゃないと思います。

• まな

まな

美容院や服は旦那さんが出してくれるのですね!
    そんなの出してもらった事ないです😂
    本当、子供がお昼の時だって家事やったり休めるわけではないですし、お出掛けも子供のためにしているのにって思います😭

うちも来春幼稚園に上の子入園させるので、そのタイミングで下の子も保育園に入れて働くつもりでした。

食費は私の説明不足でしたが、主人の仕事帰りに買ってもらうことも多いので折半になっています💦

上の子の育休が切れてから話し合ったのですが、お小遣いは申し訳ないけど出せないと言われました😱
    ちょこちょこ言ってはいるのですが再度話し合います、💦

• 6月28日

専業主婦ですが、お小遣いもしっかりもらっているし、
何でも家計から出します💦
自分の貯金から使うことはないです💦
復帰もスムーズにいくかは分かりませんし、きちんと話し合った方が良いと思います。

専業主婦です🙋‍♀️

お小遣いはボーナス時に10万円もらうくらいで特にそれ以外設けてません!そのお金もあまり使いません💦

普段欲しい物があれば、お金の管理は私なので旦那のクレジットカードで好きに使ってますよ✨

専業主婦は働いてないだけで何もしてない訳ではないので旦那さんに話してみては?
同じ状況ならストレスたまりまくりで働いちゃうかもです😥

はじめてのママリ🔰

お小遣いは特に無しですが
家族貯金から生活費や私の娯楽費などは
自由に使ってます。
あまりに高額な買い物や
食費、日用品以外の買い物は
主人に相談してます。
私の貯金には
一切手をつけないで貯めててと言われてます。

食費を折半やら
専業主婦の奥さんの貯金崩すやら
私からしたら旦那さんあり得ないと感じます。
専業主婦は収入ないのに酷です。

ゆり

専業主婦ですが生活費などはもちろん主人の給料からです。
収入がないから当然ですよね。
私のお小遣いは設定してませんが家計管理のやりくりの中で比較的自由に使っています。
現在まなさんの貯金を切り崩してると言う事ですがそれは結婚前の貯金ですか?
それとも結婚後の貯金ですか?
もし前者なら使う必要はなくご夫婦の収入から出すべきです。
後者なら個人の貯金ではなく家庭の貯金なのでいいとは思いますがご夫婦で共有するべきかと思います。
1馬力(専業主婦)になった時点で家計管理の話し合いをするべきでしたね。
お子さんの買い物やお出かけ費ってお小遣いから出す物ではないと思います。
レジャー費、子供費として必要経費だと思うので個人のお小遣い扱いではないのでは?と思いますよ。
1馬力の間の生活費の話し合いをした方がいいです。

はじめてのママリ🔰

専業主婦です。
全額私が管理しています。
新婚当初は、主人の働いたお金を自分の服などに使うのに少しためらいもありましたが、今は全く😂
ちゃんと主人が外で働いている時間は1人で家事育児してるわけですから!!
私のお小遣いの金額は勝手に2万くらいに設定しました。
使わない月は5000円くらい、使う月は3万くらいです🙌
稀に4万超える月は独身時代の貯金から補填したりもします。

お出かけや、子供の買い物が自分の貯金切り崩しってのは私ならありえません💦💦

はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが、毎月お小遣いと食費日用品で20万もらってます。自分の貯金を崩した事は一度もありませんし、足りないならいつでも言ってと言われてます。
今まなさんが無職で収入がないのに生活費を渡さないって、経済的DVだと思いますが…

なっちゃん

専業主婦ですが旦那にはお小遣いあげて残りは私が管理しているのでまぁぶっちゃけ好きに使っています。好きにとは言っても普通に生活して子どもの物も私の美容院、化粧、服(毎月ではない)など全て旦那の給料でやりくりしてます。貯金もなんとなくしてボーナスには私の通帳に横流しもしちゃいます😅もちろん旦那にはいつ通帳見られても良いと言ってます。自分の貯金がなくなるのは嫌なので減る一方なら私なら働きます🍀