※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳児が感情を抑えることについて心配。保育園に行きたくない様子で、無表情で入園。成長の証拠か心配。イヤイヤ期で怒りが多い。どうしたらいい?

2歳児です。感情を抑えるのってあまり良くないですよね??泣きたいはずなのに泣かないのって心配になりませんか?
今朝、保育園に行きたくなかったようで「保育園お休み?」と何度も聞いてきて、「保育園いかない!」「靴履かない!外行かない!」と言ってましたが、玄関を出るとピタッと言うのをやめて、一言も発さず、笑わず… 「今日は行きたくないんだよね。ママもそういう日あるし、もっと一緒に遊びたいけど、夕方帰ってきてからたくさん遊ぼうね😊」と話しかけましたが、一点を見つめて何も言わず、無表情😥 保育園に着いたら黙って入っていきました💦
見方によってはお利口さんだなーと思うのですが、感情を抑え込んでいるようにも見えて、ちょっと心配になりました💦成長している証拠なのか…。イヤイヤ期で普段結構怒ることも多いので、そういうのが良くないのかな、とか…💦どうしたらいいんですかね💧

コメント

あひる

我が子も最近、不満な時に無言で一点見つめることありました!
自分なりに行きたくなくても行かなきゃいけないことを理解して我慢しているのかもしれませんね☺️

私は様子を見ています。痛い時などに泣かないのは感情を抑えすぎかなと心配になりますが、それくらいなら我慢することを覚えた成長の証かなと思って見守ってます。
イヤイヤで泣く時も私は感情的に怒らずに何が嫌なのか、言葉にしやすいように誘導して心がけています。
感情爆発も困りますが、抑え込み過ぎも心配になりますもんね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような感じでしたか💦きっと成長して我慢を覚えたんですよね☺️昨日も今日も、朝から同じ感じでした💧保育園行くのが嫌だけど、仕方なく行かなきゃ、って感じがすごく伝わってきます💦その気持ちを汲むのが大事ですよね。
    イヤイヤがすごくてこちらも感情的になってしまうこともあります…すぐ怒らずいったん飲み込むように心掛けようと思います😅

• 6月29日