※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナシ
住まい

長野県へのお引越しを検討中です。夫が会社を辞めることになり、転職を…

長野県へのお引越しを検討中です。
夫が会社を辞めることになり、転職を機に拠点も変えたいといっているのですが、我が家には3歳と1歳の子どもがいて、上の子は今年少です。
夫の仕事が長野県で見つかったとしても、子どもの保育園はやはり長野県でも待機待ちでしょうか?
ちなみに今は長野県長野市で検討中ですが、長野県の土地勘がまったくないので、地元のママさん、宜しければご相談に乗っていただけると助かります(>人<;)

コメント

はじめてのママリ🔰

長野市は4月入園できなかったら、ほぼ待機ですよ。選ばなかったら、保育園は入園できますが。

• ナナシ

ナナシ

教えていただきありがとうございます😭やっぱりどこもそうなんですね‥。ちなみに長野市は、転校生とかってわりといらっしゃいますか?今住んでいるところは、ほぼ生まれも育ちも同じで、転校生は幼稚園も小学校もめったにありません。
    地元愛が強い風潮などは、長野市にはありますか?😭

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は転勤族で長野に住んで2年目です。子どもはまだ1歳児なのであまり詳しくないです💦

ただ、田舎特有の噂やよそ者を受け付けない雰囲気はありますね。自治会費はかなり高額(揉めることなく抜けることはできました)です。方言もあまり感じません。水道やガソリン代はかなり高額な地域です。

県内の中では1番長野市が栄えていると思いますが、イオンやアリオなどのキッズ向け大型施設はないです。一応来年隣の市にイオンモールができる予定ですが…
    近隣の飲食系はパート募集しているし、スタバなども都市部と違い若い子中心過ぎないので働き手は選ばなかったらあると思いますよ!

• 6月28日
  • ナナシ

ナナシ

詳しく教えてくださりありがとうございます😭やっぱり田舎はどこも同じ風潮がありますよね‥
    ガソリンに水道は高めというのは初めて聞きました‥!

土地が安いので、一軒家がいいかなと思ってましたが、アパート住まいのファミリーはあまりいないのでしょうか?しばらくはアパートでいいかなと思っていましたが。。。

確かに田舎なので突然県外から引越してきたとなると、仲良くしてもらえるか心配です💦
    ただうちも、引越すなら子どもが幼いうちがいいです😥

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃はどれくらいで想定してるんですか?都会ではないので、8~10万出したらタイミングによりけりですがかなり良いとこ住めますよ!建売なら2000万円代~で買えるので、永住するなら絶対家買いますね。
    我が家はアパート住まいじゃないのと、近所にはファミリー向けのアパートがないのでわかりません💦💦

今は都会の方に住まわれているんですか??

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、地方なので車社会ですが、
    当たり前なくらいに車の信号無視多いですよ。気をつけてくださいね。

• 6月29日
  • ナナシ

ナナシ

色々と教えてくださりありがとうございます。仕事で返信遅くなり申し訳ないです。。

家賃は7万くらいを想定しており、土地に馴染めるまではアパートに住む予定です。
    今は栃木なのでこちらも田舎です(^^)

信号無視ですか!長野市は長野県でも栄えている街なのかと思っていましたが、なぜ普通に信号無視があるのですか?😭

• 6月29日
yahhho

長野市保育園空き で調べると
空いてる保育園でますよー!!

長野市も広いので
旦那さんの職場が決まってから
いろいろ進めた方が
やりやすいかもしれないですね!

• ナナシ

ナナシ

ありがとうございます!
    そうですね‥
    旦那もとくに資格があるわけではなく、転職先も不安しかないですが、今の地元から離れて、県外なら長野に魅力を感じているようです、、
    私は、新しい土地で知り合いもいなくやっていけるか不安です😭

• 6月28日
ママリ

長野市に住んでます!
4月入園であれば入園できると思います!
途中入園はほんとにタイミングです!運良く相手いて点数が高ければ入れます!

• ナナシ

ナナシ

ありがとうございます!
    やはり4月入園が望ましいですかね(^^)
    ちなみに、長野市というのは長野県のなかではお店などが多い栄えた街なのでしょうか?長野県のなかでもいろんな街があるとおもうので、ざっくりと子育てをする上での特徴を教えていただけませんか?😭

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

私は長野市でもお店など多い栄えてるとこです😊
    地元は長野市の田舎のほうだったので栄えてる方に出てきたらこっちの方が子育てには楽かな。と思います。
    車通りは多いから危ないと心配かも知れませんが、基本ワンオペであれば歩いてでも買い物に行けたり、公園もわりと近くにありますし、病院も多いので楽です♪

• 6月30日
  • ナナシ

ナナシ

返信遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

なるほど‼️やはり同じ長野市でも場所によってなのですね!歩いていける距離に店や公園、病院が多いのは確かに安心です🥺
    小学校もそうなると同じ長野市でも、クラスの数が多いところもあれば少ないところもあるのでしょうか?🥺✨

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

小学校のクラスの数変わります!大体2、3クラスだと思いますが、長野市でもちょっと田舎にいけば1クラスになったりします。

• 7月2日
  • ナナシ

ナナシ

そうなのですね🥺‼️1クラスの小学校って、たとえばバイキンマンさんや周りのママさん的にはどう思いますか?😭

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

私は長野市の田舎の方で育って思うのが
    近所に保育園は3つくらい?で、小学校は2校あり通ってた小学校が2クラスで、もう1つの小学校が1クラスで小学校の交流があった為、ほとんどその近くの小学校のクラスの人も知ってるかんじでした。中学は近くに1つで、その2つ小学校からしか来ないので皆んな顔見知りです。
    新生活!って感じはなくてイヤでした。
    正直、イジメとかも継続する感じはあります。
    ですか、ずっと長い間一緒の幼馴染が多いって言うのはいいのかもしれませんね😊

• 7月3日
  • ナナシ

ナナシ

確かに子どもにとって良し悪しがありますよね😭
    長野市は子育てしやすそうなイメージですし好印象なので移住候補ですので、まだまだ色々と調べて移住する町も決めたいと思います✨
    また何かございましたらリクエストさせていただくので、ご相談のっていただけると嬉しいです😭✨

• 7月3日
きこ

絶対ここの保育園に入れたい!などなければ、入園できる印象です😄
うちは保育園ではないのですが、何人かの知り合いは、ある程度の希望の園に入園しています。

• ナナシ

ナナシ

教えてくださりありがとうございます😭💕長野市はやはり転勤とかで引越してくる人より、もともと地元がここ!という方の方が多いのでしょうか?

• 6月29日
  • きこ

きこ

私の周りは県外や長野市外出身のママも多く、地元が長野市のママと半々くらいです😄
    旦那さんの転勤で越してきた方もいます。
    私は長野市外、旦那は県外出身なので実家や義実家に頼りたいときにすぐ頼れないのきついです😞

• 6月29日
  • ナナシ

ナナシ

なるほど‥!県外のわたしからすれば地元の方ばかりじゃないのはありがたいです。
    ただ地元で確かにジイバァがいる家庭があると、子どもも寂しいかなとも思うし不安はありますね💦
    でもほんと長野市外の方もわりといらっしゃるのですね!

• 6月30日
ぴー

長野市に私も越してきました!
保育園はホームページでも空きがあれば掲載されているので見てみてもいいかもしれません😊タイミングがよければ途中入園できると思います🙆‍♀️

• ナナシ

ナナシ

りこさん!
    ありがとうございます✨
    あの‥お子さんが何歳のときに引越しされたのですか?
    旦那さんの転勤とかですか?
    うちは一から仕事探してから移住になるので色々と不安です。。

• 6月29日
  • ぴー

ぴー

この4月に越してきました。
    夫の転勤です!長野県内で3回ほど転勤しています。
    私ももともと出身は県外で土地勘なく不安でしたが、とっても住みやすいです😊
    去年は子供を保育園に預けて私も働いてました☺️
    私の周りは割と県外出身の方多いです!移住しやすいのかなぁと思いました🏠

• 6月29日
  • ナナシ

ナナシ

そうなんですね!とっても力強いお言葉にちょっとだけ勇気が出てきました😭
    ちなみにいまは長野市とのことですが、前とその前の街と比べて同じ長野県ですが住みやすさはどうですか?
    子育てするのに、田舎すぎない場所がよいのですがなんせ本当に土地勘がなくて😭

• 6月29日
  • ぴー

ぴー

前はすっごい田舎に住んでいましたが、自然がたくさんでよく川遊びをしていました(^^)子供も少ないので色々よくしてくれました♪保育園もすぐ入れましたよ😊
    その前は長野市ほどではないですが、お店もあり住むには困らないような街でした。支援センターがすごくよくて毎日行ってたのでたくさんママ友ができました☺️転勤族が多かったように思います。

長野市含め、3つとも住みやすかったです!近くにお店があったり仕事を探すとなると長野市がいいのかなぁと思いますが、子育てするのであれば以前住んでたところの方がよかったかなぁという印象です。

• 6月30日
  • ナナシ

ナナシ

なるほどなるほど!🥺💕どちらも子育てに良さそうですね💕
    旦那が転職になりますし、わたしも無職になるのでまた一からの職探しなのが不安ですが、子育てに長野ってなんかいいなぁと思っていたんです(^^)りこさんは、いまは長野市でお子さんが保育園に入園されてるということですよね!うちも色々とすんなり決まるといいなぁと思います🥺

• 6月30日
  • ぴー

ぴー

私は今働いてないので保育園入ってません💦3月に転勤が分かり、住む場所など色々決めてたら保育園まで手が回らず…😭
    今はゆっくりしてます♪
    すんなり決まるといいですね👏

• 6月30日
  • ナナシ

ナナシ

ありがとうございます!そうなんですね✨旦那さんがもともとの会社があって転勤だと、旦那さんの就活はないかもですが慣れるまでやはりバタバタですよね😭
    我が家もなんとか頑張りたいです🥺でも長野県、移住者が多いと聞いて安心できました✨

• 7月2日
おもち

私は松本市に住んでます☺️
イオンモールやアカチャンホンポもありますし、子供向けの施設は松本市内充実してると思います😌仕事も色々あると思います。が、もし家を買うなら、とか子供の保育園の入りやすさを考えるならお隣の安曇野市オススメです!
自然豊かなところで松本市にも近く、土地が激安です!仕事は選ばなければあるかな?何より、移住者も多いのでよそ者扱いも少ないとおもいます!私の友達はみんな安曇野に家建ててるのでやはり子育てするにはいい場所なんだと思います☺️

• ナナシ

ナナシ

素晴らしい情報をありがとうございます!まったく知らない街だったのでさっそく調べてみます!ちょっと気になるのが、なるべくなら小学校、中学校も、クラスが少なすぎず多すぎずなところがいいなぁと考えているのですが、安曇野市の小学校や中学校は、たとえば1クラスだけのところが多いとかはありますか?

松本市も夫がいいなと言っていましたが、他に比べてやはり土地は高いのでしょうか?😭

子ども連れていきなり夫が転職で、本当どう動けばよいのか、全然分からず困っています。

• 6月29日
  • おもち

おもち

子供抱えての移住と転職って戸惑いますよね😢

安曇野市内の学校事情はまだ私も詳しくなく、、、友達の子供が入る予定の学校は1クラスって言ってた気がしますが、他はどうかわからずです😭ちなみにうちの子が入る予定の学校はマンモス校なので5クラスくらいあって今から不安です、、、😭

松本市内の土地は便利なところに住もうとするとやはり高いですが、結構掘り出し物的な土地もありますよ☺️建売なら意外と一等地でも手が届く金額だったりもします🏡

• 6月30日
  • ナナシ

ナナシ

小学校のクラスの数が松本市と安曇野市でそんなにちがうのですね!!
    もう一軒家にお住みですか?🥺

我が家はとりあえず本当まったく土地柄等がわからないので、ひとまずアパートにして、お友達ができたり慣れてきたら家を買おうかなと考えていますが、そちらのアパート調べても流石に家族4人で住むアパートとなるとなかなか難しいですよね😭

松本市もかなり候補です!!ちなみに松本市はあまり県外からの移住者は少ないですか?保育園のママさんたち、地元の人ばかりですか?😭

• 6月30日
  • おもち

おもち

2人目生まれる前に家建てました😌アパートに住んでた時は2LDKで、、4人ならせめて3LDKはほしいですよね🥺そうなると家賃もまあまあいいお値段するので建てた方がいっか!ってなりました😂

うちは幼稚園なんですが、転勤族が多いですよ〜!息子のクラスは松本が地元っていう人の方が少ないです🤔

• 7月1日
  • ナナシ

ナナシ

なるほど!今ちょうど長野県の賃貸アパート探してますが確かに広い部屋を借りると一軒家建てた方がってなりますよね。。
    ただ土地に慣れるまでは賃貸の予定ですが、転勤族が多いのでしたらとても安心です🥺✨
    色々と教えていただけて本当にありがとうございます😭💕

• 7月2日
海月

東信の佐久市に実家、その後上田に住み、東御市の中古住宅買いました^ ^
田舎育ちなので上田は
アリオやイオンありましたが
駐車場が狭かったり
遊ぶには良かったですが、
保育園も未満は結構大変で
隣の東御市で働いて
そっちに預ける方が多いと聞きました。
支援センターは大きくて綺麗ですし、
月〜金で育児相談も一人目の時はしてました。

東御市は夜の緊急時の病院が
近くにないので
上田までいかないとでした。
産める場所も助産所一箇所でした。が、ここが助産師さん神ぞろいです笑
保育園は1番大きい保育園は未満だと4月入園しかはいれませんが、
その他の保育園なら待機児童いないので選ばなければ
途中でも入れます。

私のおすすめは佐久市です。
イオンもあるし、新幹線もあるし
佐久平じゃなければそこそこ値段も安い土地もありますし^ ^
利便性だと
佐久から小諸寄りの方が
安くていいかなーとは思いますね^ ^
上田や軽井沢も行きやすいので。

• ナナシ

ナナシ

コメント、いま気がつきました!!
    貴重なお話に感謝です!!!!

やっぱり保育園が見つかりやすいのも重要で、ただ田舎すぎるのもな、と悩んでいます💦
    佐久市ってそんなかんじなのですね!ちなみに佐久市は保育園は見つかりやすいでしょうか?
    3歳と1歳なんです😭
    海月さんが東お市に住宅を買った決め手は何だったのですか?🥺わたしも東お市も見てみようかな💦
    引越し予定ができれば来年4月までにいきたいんです😭✨✨

• 7月12日
  • 海月

海月

うちは旦那の実家が
    とうみしだったのです^ ^
    一人目の仕事復帰にともない
    (私は佐久市勤務)
    主人は上田での勤務なのですが、自営業の義両親が協力すると言ってくださったので
    ちょうどいい東御市にして、
    そのまま小学生になり、
    学区内で…という流れでしたね^ ^
    上田も佐久も近くてよかったなーと思ってます。

妹は佐久の幼稚園でしたが
    3歳満期にいくつかの幼稚園が
    いっぱいだったと言っていて
    キリスト系の幼稚園になりました。
    でも、ステージの上で一人で誕生会で歌をうたっていたり
    すごいなーって思いますし、とても楽しそうです^ ^

保育園情報がなくてすみません…

• 7月12日
  • ナナシ

ナナシ

なるほどです!!
    佐久市も調べてみるといいなと思ってきましたが幼稚園でも入れないっていうのはなかなか凄いですよね、、、、
    保育園だともっとないのですかね😭

安曇野市はなぜか保育園が多いらしいのですが、佐久市はなぜ幼稚園もそんなにいっぱいなのでしょう?

ちなみに佐久市の小学校はだいたい何クラスくらいありましたか?
    転校生はいますか?🥺

東御市も、じつはさっき見ていた物件でいいなというものがありました✨

• 7月13日
おまめ

飯田市に住んでいます☺️
南信地域になります!
飯田市よりは町の方が保育園は申し込みすれば入れます!
飯田市はちょっと難しいと言われますが高森町や喬木村は難しいと言いつつ入れます!
アパートなども5万でめちゃくちゃ良いとこ住めますし駐車場は基本どこも広め!
ですが、アカチャンホンポやトイザらスなどはないです!
メガドンキホーはありますが😓笑
家も建売なら2000万~ですかね!
村は子供がいるってなると家をプレゼントしてくれたりもしますよ☺️
もちろん希望の家です☺️