※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

岐阜県の幼稚園で預かり保育を利用している方へ質問です。満3歳は無償化の対象外ですか?パートなら1号認定でOK?それとも2号認定が必要ですか?

岐阜県の幼稚園で預かり保育利用してる方に質問です。
満3歳って預かり保育の無償化の対象にはなりませんよね?
パートするなら、無償化対象にならないので1号認定のままでいいのか、2号認定の申請が必要なのかどちらですか?😓

コメント

たるるーと

パートの勤務時間によりますよ。
月60時間以上勤務が2号認定には必要だったはずです。
また、預かり保育は基本的に無償にはならないんじゃないですかね?
市役所の保育課に電話で細かいことを確認してみた方がいいと思います。
幼稚園は来月から申し込み開始ですし、もし今検討されてるなら早めに確認することをお勧めします!

ひつじ

預かり保育って夏休みとかの利用の事ですか??💦
岐阜の幼稚園に行ってますが、2号認定の方は預かり保育代は半額になります🤔
幼稚園で違うのかな💦

ゆーしーママ

預かり保育というのは、延長保育や長期休業中の保育のことですかね?
うちの子の園では、今はコロナの影響で延長保育は2号認定の子だけです。以前は1号認定の子でも延長保育してもらえたんですけどね💦
園に確認された方がいいと思いますよ。