※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanazu
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が離乳食を拒否し、食事中に遊んでしまう悩み。どのように対処したかアドバイスを求めています。

離乳食について、教えてください。
現在11ヶ月の男の子なんですが、離乳食を自分で食べてくれません。
大好きなお菓子やフルーツは自分で取って食べてくれるんですが、その他は手でつかんでグチャグチャぽいです。
スプーンやフォークも遊んでしまいます。ハイチェアに座らせているんですが面白いのか、投げ捨てます。
怒って良いものか…悩みながらも怒ってしまうんですが、すぐに泣きます。そして、食べなくなってしまいます。
皆さん、どのようにして教えましたか?
良い方法などありましたら、アドバイスお願いします!!!

コメント

あきちゃママ

うちも全然自分で食べてくれません(^^;; 手づかみしてくれるのはパンとお菓子だけです笑 マグも自分で持たないですし、スプーンは挑戦もしていません(^^;; まだそんなに焦る時期じゃないと思ってました!下に物を落とすのはダメなことなので怒りたくもなるんですが、イライラするくらいだったらはなから手づかみさせないのもありかな〜と最近思い始めました(^^;; 落とすと大人が取ってくれるので、遊んでくれてるのかと思って繰り返してるような気もしますし(ー ー;)いずれ必ず自分で食べるようになりますし、まだまだゆっくりお子さんのやれることだけ褒めてあげればそれでいいのかな〜と(^^)自戒もこめて。

• chanazu

chanazu

ありがとうございます!!間も無く保育園がスタートするので、焦ってしまって…保育園の先生からも『自分で食べれますか?』と聞かれて、更に焦ってしまいました…
    親が焦っても、子供は出来るわけじゃないし、子供のペースでゆっくり見守ろうと思います!
    コメントいただいて、ハッとしました!!!ありがとうございます♡

• 9月15日
  • あきちゃママ

あきちゃママ

保育園にいくのですね(^^)もしかしたら、通い始めたらみんなの様子を見て何でもやりたがるようになるかもしれないですね☆そうなったらますます大変でしょうが…でも楽しみですね!

• 9月15日
  • chanazu

chanazu

はい!不安もたくさんありますが、成長が楽しみです!
    ありがとうござい(o^^o)

• 9月15日
イモイモ

うちの子は何でもやりたがりで、ドロっとしたものなどをスプーンで食べさせようとしても、容器やスプーンを自分で持ちたがって、持たせないと癇癪起こして食事どころではなくなってしまったり、というのが結構あります。

なので、最近は極力私が手出ししなくてもいいメニューばかりです。
汚れますが、大抵のものはつかみ食べさせてます。
フォークに刺せそうなものは、刺して置いておくと、案外上手に口に持って行きます。
スプーンはまだまだですね。
カップに少しだけスープ入れて、コップ飲みもさせてます。
ほぼこぼしてますが、本人は満足そうです。

後追いもひどくて準備する時間もあまりないし、つかみ食べ中心にするため、毎回同じようなメニューばかりになってしまいます。
パンや麺類、果物が多いです。
ご飯、野菜、タンパク質はいつも悩みます。

うちの子も9ヶ月までは結構何でも食べてくれたので、10ヶ月でいきなり食べムラがひどくなった時は、何とかバランスよく食べさせようと、私も必死でした。
汚されるのも、本当嫌でしたし。

今は、汚れるのはグッと我慢、食べなかったら口を開けた瞬間狙って放り込んだり、ほとんど残しても気にしないようにしてます。
フォロミあるし、食べる時もあるから、まあいいやって思ってます。

• chanazu

chanazu

ありがとうございます!何でもやりたがり✨羨ましいです!
    汚れるのもしょうがないし、今だけの事だと思って見守ろうと思います!
    フォークに、刺して置いておくっていいですね!私もやってみます♪
    今、フォロミをあげていないので、あまりにも食べないときはあげようと思います!その方が安心ですね♡
    ありがとうございます!!!

• 9月15日