※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi🔰
子育て・グッズ

1歳半の健診前に、子供が発する言葉について不安があります。コミュニケーションが取れていればそれは言葉なのか、万人が理解できるものを言葉とするのか疑問です。

1歳半 言葉について

はじめまして*゚
明後日1歳半健診に行くのですが、言葉としてカウントしてもいいのか分からないものばかりで質問させて頂きたいです🥺

○ママ
○まんま ご飯
○ねんね 寝る
○くっく 靴、靴下
?ジャージャージャー 手洗い
?ご いちご
?ブ(つば飛ばしぎみです😂) ぶどう
?ブ(同上 ) ブロッコリー
?ナナ バナナ
?ブー! 車、バイク、飛行機
?ウーウー パトカー、消防車、救急車(音の高さで分けてる様です)
?ガーガーガー 重機
?マン! アンパンマン達を見せて聞くとどれもマン!です

わたしとコミュニケーションが取れていればそれは言葉なのでしょうか…🤔
それとも万人が理解できるもの、使用しているものを言葉とするのでしょうか?

コメント

ママイ

私もわからず、親しかわからないのはカウントせず、その場で保健師さんに口頭でバナナのことはナナって言ったり、自分語がこれだけあります!って伝えました!
なので紙に書いたのはちゃんとした言葉のみカウントした数を書きました💡

  • pi🔰

    pi🔰

    なるほど!口頭でもいいですよね!今は個人で小児科での健診なので、保健師さんとお会い出来ずそれも不安なのですが…色々書き出して行ってきます!
    ありがとうございました😇

    • 6月28日
みみ

他の人が理解出来るものだけカウントしました!

  • pi🔰

    pi🔰

    自分しかわからない言葉しかないな…🙄😱💨と思って質問させて頂いたのですが、書いてみると4つはあったのでこれでいこうと思います!
    ありがとうございました🤗

    • 6月28日
ママリ

検診のときに意味を理解して発語してるものはカウントしていいと言われました🤔
市によって言われることは違うかもしれませんが😅
どちらにせよ1歳半でそれだけ発語があれば十分だと思います✨

  • pi🔰

    pi🔰

    それぞれなのですかね🤔
    最後のコメント、とても安心というか自信といいますか…嬉しいです😭ありがとうございます!

    • 6月28日