※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅぶ
産婦人科・小児科

保育園で風邪が長引いて心配。先生や医者に相談したけど、原因や治り方がわからず不安。1才の子供なので早く治したい。

ぼやきです💦

保育園4月から通いだしましたが、
かれこれ3週間以上風邪ひいてて心配です🥺

小児科行って風邪薬もらってますが
4日分処方されまだ治らずまた貰いに行って…と
いつ治るのかなぁ。何が原因かな?と
ぐるぐる考えちゃいます。

保育園の先生によると、園では咳してないらしく
家帰ってくると咳でるのでハウスダスト?と思い
気をつけているんですが、

その旨、小児科の先生にも伝えて、
アレルギー調べたほうがいいですか?って聞いたけど
風邪が長引いてるだけだから大丈夫だよ〜☺️と
言われ、じゃあ気にしなくていいのかと思ったり
いや、いつまでも風邪ひいてたらかわいそうだ😭と
思ったり、でも薬飲ませたり出来ることは限られてるし
いつか治るんだろうけどそのいつかはいつなのか
心配です🥺

1才なりたてで風邪ひきやすい時期なのも
言われて分かってるけど、鼻水と咳が治ったり
また出たりで早く治してあげたい💦

コメント

はじめてのママリ

心配ですよね💦咳は夕方や夜に出やすいとも聞くので…どうなんでしょうね💧保育園通い出した頃は、鼻水や咳が続いてました💦
セカンドオピニオンとして、違う小児科に一度行ってみてはいかがですか??

• とぅぶ

とぅぶ

心配です🥺
    保育園ではでないと何回も言われると、家の環境のせい!?と気になっちゃって😂

違う小児科行ったことないので開拓してみます!ありがとうございます😊

• 6月28日
meme

心配ですね💦長引くとしんどいですもんね。。
うちも結構長引いたことがありました。
鼻水と咳だと耳鼻咽喉科に行ってみるのはどうでしょう🤔

うちは耳鼻科で鼻水吸ってもらうと結構治りが早くなることが多かったです。(鼻水が溜まっていると風邪が悪化すると聞いて毎日家でも吸っていましたが耳鼻科だと吸引力が違うので)
あと夜寝る時に鼻水と咳で寝にくくてと話すと背中に貼る気道を広くして呼吸がしやすくなるシールをくれてそれで眠れるようになりました!

• とぅぶ

とぅぶ

心配で先週、小児科行った次の日に耳鼻咽喉科連れて行きました🥺鼻水吸引とついでに耳垢とってもらいました😂

ホクナリンテープですよね☺️無くなると不安なので結局毎週小児科行って貰ってます😭💦

鼻水吸引泣いちゃうのであまりやりたくないですが、早く治す為にと思ってやってみます☺️ありがとうございます🙏

• 6月28日

3週間以上もだと子供も親も大変ですよね…😣
耳鼻科に行ってみてはいかがでしょうか?
必要に応じてアレルギー検査もしてくれますよ!
鼻水は長引くと滲出性中耳炎になりますし、副鼻腔炎が原因で鼻水の治りが悪い事もあります。
アレルギーがある場合は喘息にもなったりするので注意が必要です。(全て経験談)
我が家は、熱がなく症状が鼻水・咳の時は耳鼻科に連れて行ってますよ!(コロナが流行前は熱でも行けたんですがね)

• とぅぶ

とぅぶ

はい🥺治りが遅くて心配なります… 先週行ってみましたがもう一度今週も耳鼻科行ってみます!娘が風邪ひいてると夫も体調崩し始めるテンプレなのでそれも嫌なんです😭
    コロナ禍で熱でちゃうと病院行きづらくなったのも大変ですよね…

コメントありがとうございます🙏😊

• 6月28日