※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴママ
住まい

こういう間取りで赤丸してあるところの窓を無くして壁掛けのテレビつけ…

こういう間取りで赤丸してあるところの窓を無くして
壁掛けのテレビつけるのはありですか?

サイドなどに窓つけたら採光できないかな?と思っています。

ちなみに赤丸側は南向きです!

コメント

ママリ🔰

ありだとは思いますが、もったいない気もします💦

• ぴぴママ

ぴぴママ

畳の間を洋室にする予定なのですが、子供達の遊ぶ導線と料理しながらテレビ見たいのとで悩んでいます😣

• 6月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど…🥺
    その目的ならいいかもですね✨
    ただ、南は光がよく入るので、窓とテレビがあると、眩しくて見にくい気もします…。

• 6月28日
  • ぴぴママ

ぴぴママ

義実家の敷地内に建てるので近所の人からの目線も避けたいというのもありまして…😓ありがとうございます😊

• 6月28日
🐰千冬💜

友達の家がそんな感じです✨
キッチンと対面してテレビが置いてあります。
完全に窓をなくすのではなく、高窓にしてみてはどうでしょうか?

• ぴぴママ

ぴぴママ

料理しながらテレビ見たいんですよね😖
    高窓!参考になります😆

• 6月28日
 ママリ

南側の窓がなくなると外観が微妙な気がします💦
西側の窓を無くし壁掛けテレビ、あるいは南側窓にロールスクリーン設置でプロジェクターがいいのかもしれません。

• ぴぴママ

ぴぴママ

南側が道路に面しているので、(車高高い車?だったらモロ見え)光的には大きい窓欲しいですが生活が見えてしまいそうで😅子供たちの動線を考えてソファをLDKと書いてある所に置きたいんですよね🐥

• 6月28日
  •  ママリ

ママリ

ソファを置いてダイニングテーブルは置かない感じですかね?子ども3人以上でこのLDの広さだと両方は置けないので😅
    大きい窓にして上半分がレースになっているプリーツスクリーンを付ける方法もありますよ。

• 6月28日

南側の窓潰すのはもったいなさすぎます。
逆に西側の窓は夏場の日差しがきついだけなのでそちらを無くした方が採光についてはベストかと思います。

• ぴぴママ

ぴぴママ

採光的にはもったいないですよね😅西側は隣の家に面しているので小さい窓を何個かつけようと思っています☀️
    ソファの位置と子供たちの遊ぶ動線を考えるのと南側が壁の方がいいんですよね😅

• 6月28日
🌸

手が届かないほど高いところにワイドな窓付けてもらいました!
チェーンがついているのでそれで開け閉めして換気はできますが、採光には不向きです。あまり明るくありません😅
採光を、ということなら両サイドに縦向きの窓があるといいと思います!
家具を置けなくなるのがデメリットですが、物が溢れかえらないのでスッキリするかなと思います😊
そこに植物置くのもオシャレでいいと思います✨

• ぴぴママ

ぴぴママ

なるほど!縦向きの窓参考になります😊
    3番目がいたずら小僧なので余計なものは置かないようにと考えていましたが植物おしゃれですね😊

• 6月28日
  • 🌸

🌸

南が道路に面している、というコメントも読みました。
    すりガラスにされるとレースカーテンも必要なく外から見られることもなくでオススメですよ🙆‍♀️
    我が家もレースカーテンをつけたくなかった窓は全部すりガラスです。

• 6月28日