※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

義母・義妹のことでご相談です。義母・義父とずっと別居していて、市役…

義母・義妹のことでご相談です。

義母
・義父とずっと別居していて、市役所勤めを65歳で今年3月に退職し、4月から私達夫婦が都内に買った家で同居中。
・家賃&光熱費として私達に月3万円手渡し。食費は互いに別々。

義妹
・31歳ニート。交際歴なし。160cm90kg超。
・大学出て就職したけど1年半で離職。
・離職後は義母と関西で同居。最初の3年くらいはバイトしてたけどそれも辞め、完全パラサイト。
・義母が私達の家に来ることになったので大阪で一人暮らし。義母の仕送りと自分の貯金で生活。

このままだと、義父母が死んだら義妹は私達の家に来てしまうのが心配で、夫と相談し、義妹に「何があっても兄には頼らない。今から就職活動してきちんと自立する」と念書を書かせることにしました。

ところが義母が猛反発。「あんた達は冷たい!自分達夫婦と子どものことしか頭にないんか」とギャーギャー。

義母は、自分達の死後は夫が義妹の面倒を見るべきだと言うのです。

私が一番心配なのは息子のこと。クズ義妹は恐らく私達より長生きするので、その介護などの負担が息子に行ってしまうのではないかと案じています。

でも、こういう状況だと夫が義妹を引き取るのが一般的なのでしょうか?

ご意見お聞かせください🙇あと、同じように義理のきょうだいと同居されている方がいたら、お話をお聞きしたいです。よろしくお願いします🙇⤵️

コメント

ともマル

あんた達は冷たいって、旦那と別居して、ニートの娘大阪に放置して、息子家族と新居で同居してるのはどうなん?って言いたいですね笑

成人してる大人は勝手に生活してくださいって思います。

• はな

はな

そういえばほんとそのとおりですね…😓結局、面倒を押し付けて自分が楽になりたいだけだから。

長文を読んでくださり、的確なコメントありがとうございました🙇

• 6月27日
りょん

冷たいってギャーギャー騒ぐなら義母を関西に送り返しますね😩

成人したいい歳の大人を養うなんて親なら分かりますがきょうだい間ではなしですよね
自分達夫婦と子供の事しか考えませんけど何か?って言ってやりたいです😅

• はな

はな

そうですよね、よかった!
    きょうだい養うの普通なのか?と思ってしまいました💦

すっきりしました😄ありがとうございました🙇

• 6月27日
ママリ

うちも義姉がぽっちゃり独身を貫いているので…
今から心配です、、、

仕事はしているようですが、どんな仕事かわかりませんし…

正直老後の心配をしている余裕はないので😭

ちなみにうちは実妹も独身です…😅

• はな

はな

やっぱり、心配ですよね💦子どもにだけは迷惑かけないでって思う😫

きょうだいのことで煩わされるの、ほんとに困ってしまいますね😖

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

はなさんのところは義父母の介護も丸投げされている感じですか?
    だとしたら…尚更義姉の面倒なんてみたくないですよね💦

うちも義父母は遠方なので…
    何かあった時に義姉が介護などしてくれるのか…
    謎なままです😫

• 6月27日