※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももじろう
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の男の子が卒乳後、夜泣きがひどくなり、ミルクを飲ませても泣き続けることがあります。粉ミルクと調乳水の量が足りない時もあり、麦茶を飲ませて寝かしつけています。夫婦ともに疲れています。

夜泣きについてです。1歳0ヶ月の男の子がいます。
卒乳してから2週間経ち、ここ最近の夜泣きが酷くミルクを薄めて夜寝かせてますが、昨日ミルクを飲ませても嫌がりかなり泣き出し、ずっと泣くので主人が起きて抱きかかえながら飲ませて落ち着きました。。
なにがあったのかわかる方いますか?こうゆう経験あるよ〜との方いますか?他に改善策あればなぁと。
50の粉ミルクに240の調乳水です。それでも足りない時もあり、麦茶を飲ませて寝落ちする状態です。。
(足りる場合はそのまま寝落ちします)
主人も私もクタクタになり仕事行ってます(−_−;)

コメント

mama

卒乳から今まで夜泣きはあったのですか?
ミルクを薄めてあげるのはよくないと思いますσ^_^;お腹空いてたまにひどく泣くときがありますがご飯あげたらぱたっと寝る子なので、ミルクと麦茶で寝落ちするってことはただお腹空いてるだけじゃないですか?

• ももじろう

ももじろう

卒乳から今までも夜泣きはありました。
    昨日が特にひどくて(−_−;)
    夜中にご飯あげていいんですか?初めて知りました!ミルク薄めるのは悪いんですね…!夜中ミルク飲むとうちの子は、朝ごはん食べなくなるのでそれが悩んでたら保育園の先生からミルク薄めてあげてと言われてやってました…!薄めちゃいけないのは初めて知りました!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

• 9月14日
  • mama

mama

便秘の子や肥満体型の子などは薄めるみたいですが50ってことはフォロミですかね?50に対して240は結構薄すぎると思いますσ^_^;それなら初めから240のお茶なり他のもので補ってもいいかなと思いました。夜中のご飯はせっかく寝る前に歯磨きしたのにっていい印象ないかもしれませんがうちの子お腹空くとなにしても諦めず泣くので(笑)19時からご飯して21時頃の旦那のご飯もたかりに行きます。

• 9月14日
  • ももじろう

ももじろう

フォロミで1歳児の平均体重超えてますし、コロコロウンチです!やっぱり薄過ぎですか!感覚が分からなくて(−_−;)うちもお腹空くと泣きます。。また主人のご飯を食べたいと言ってたかりに来るのもあります(笑)今度1歳児検診なので、栄養士さん夜中どうするか話してみます!

• 9月14日
サンタサンタサンタ★

わたしもももじろうさんの投稿で気になって色々調べたら完母を目指す場合や、卒乳の時期などは薄めて飲ます場合もあるみたいですね〜。目からウロコでした!
わたしはミルクは薄いのも濃いのも下痢になったり便秘になったり何かしら腸に影響がでたりすると産院で指導されました。
夜泣きがひどいということなので、夜お腹が空かないよう晩御飯はたっぷり食べてもらう、昼間興奮させすぎない、などの対策でいいんじゃないでしょうか?
わたしも長男が1歳から2歳くらいまでは夜泣きに本当悩みましたが、夜泣き対策の本をたくさん調べあさり、ひたすら抱っこやドライブでたり、などでなんとか対応しました。大人の睡眠時間は最低三、四時間あれば事足りると思うので夜泣きがあってもそれだけ寝れたら御の字だと思って仕事に行ってました(´-∀-`;)夜泣きにもゴールはあります。当事者のパパ、ママは本当に辛いですが、明けない夜はないです。一緒に頑張りましょう〜*

• ももじろう

ももじろう

調べてくれたんですね!ありがたいです!
    うちの息子は食べ盛りの1歳児で、赤ちゃん皿に山盛りにしてご飯とか食べさせたりしてます。それで汁物やおかずやデザートも完食です!うちは仕事してるので、夕飯できるのが遅く19時からの晩ご飯になっちゃうんです。それで、食べさせて麦茶を飲めばお腹いっぱいになり、寝る前麦茶をまだガブ飲みして寝るんです。。朝ごはんも夜のミルクを薄めて飲ませたらバクバクおかわり状態です。
    そんな調子で夜中にミルクにまた戻すのもどうなんだろうと思うのですが〜本当に子育てて物は試しでやってみないと分からないですよね。体重も1歳児の平均超えてるので、ミルク与えたがいいのかそこも悩みの種です。。。そうですね。私も平均睡眠時間4時間程度で通勤電車の中で乗り過ごすこともありますがなんとかやってますので頑張ります!

• 9月14日
けんちゃんマン

1歳1ヶ月の男の子がいます。
昼間すごく泣くこと(驚いたり転んだり)があると寝つきが悪い気がします。
あと具合の悪くなる前日も夜すごく泣くことあります💧
ミルクを薄めるのは良くないと聞きますね。
夕飯から寝るまでの間が空きすぎてるとか?
ミルクはミルクで飲ませるのならキチンと調乳してあげると腹持ちもいいと思います(*^^*)

• ももじろう

ももじろう

夕飯から寝るまでの間結構時間空いてます。。。具合も昨日は保育園から帰って鼻水たらたらでした。。その日の体調によってですかね〜?
    ミルクはやっぱり薄めて飲ませなくてもいいんですね!参考にします!

• 9月14日
ange

昼間なにか環境が変わったり、興奮するようなことがあったのかな?うちも夢を見ているのか、急にわけわからない泣きが何回かありました。
あとは単純にお腹がすいて、ってのもよくあります。
寝る前にフォローアップを飲ませれば朝までもちますが、飲まずに寝たときはお腹がすいて起きることがあります。夕飯から朝までが長いですからね。
ミルクを薄める意味がよくわかりませんが😅お茶を飲ませてダメなら、普通にミルクを飲ませてはいけませんか?

• ももじろう

ももじろう

悪い夢でも見たのかな…昼間は保育園でお昼寝をあまりしてないようでした!寝る前にフォローアップを飲ませるのも考えたんですが、(前はよく寝る前の一杯を飲んだら爆睡だったので(笑))そっちに戻したがいいですかね!

• 9月14日