※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が斜頭症になりました。同じ悩みを持つ方いますか?将来このままの形になるでしょうか?

3ヶ月の息子がいるのですが、
生まれた時嘔吐があったため常に横向きにさせていたら
左右の頭の形が違く、斜頭症になってしまいました。。
こんなに頭が柔らかいなんて、、初めての子育てに必死で全く気付きませんでした( ; ; )
それからドーナツまくら、向きグセクッション、タオルなどのケアをしてきましたが
体制をかえてむきやすい方をむいてしまう息子、、、
同じように斜頭症に悩んでいる方いらっしゃいますか?
大きくなったらやはりこの形のままなのでしょうか、、

コメント

ちえこママ

激しく歪んでるなら何かしら治療がいるかもですが、たいていの赤ちゃんは放置して治るもんですよ。向き癖あるけど、いつもと頭・足と反対向けて人のいる方を向けるようにしてみるとか、寝たらちょこちょこ向きを変えてあげるとか。
クッションとか枕は無駄かも(^_^;)
気になるようなら、予防接種で受診の時などで医師に相談してみてはどうでしょ?

  • みみ

    みみ

    右側向くのが好きで直しても気づいたら右を向いてしまいます、、(~_~;)
    そうですね、、!
    相談してみようとおもいます!ありがとうございます😋

    • 9月14日
コウ

頭、円を描くようにクルクルクルクル撫で回してあげるといいですよ。

  • みみ

    みみ

    撫で回すと治るのでしょうか、、?
    何か効果があるんですか?😳

    • 9月14日
  • コウ

    コウ

    赤ちゃんはまだ頭が柔らかいから、まだ3ヶ月なら多分大丈夫ですよ。
    看護師さんが、頭撫でてると戻ると言ってたし、義姉も言ってたのでやってたら今は綺麗な頭してます(^^)

    • 9月14日
  • みみ

    みみ

    そうなんですね!!
    頭円を描くように撫でてみます!✨

    • 9月16日
ぐまてぃ

私も、向き癖クッション、タオルクルクルなど、ありとあらゆるもの挑戦しましたが、ダメでした 笑
息子は左側を下にして寝てばっかりで、斜めになってました。
ちょうど3ヶ月ぐらいでした。
今息子は6ヶ月になりますが、気になりません。寝返りができるようになれば頭を上げてる時間が増えるので、自然となおります。
完全には戻りませんが…。心配でしょうが、大丈夫ですよ☺︎

  • みみ

    みみ

    ですよね、、笑
    うちの息子も右側を下にして寝てばかりいたので斜めです(´Д` )
    ほんとですか!✨
    自然に治ると信じてみます!
    完全に治らなくても、、あまり目立たない程度でしょうか?
    気にならない程度に戻れたらいいんですが😭

    • 9月14日
  • ぐまてぃ

    ぐまてぃ

    今、こんな感じです 笑

    • 9月14日
  • みみ

    みみ

    写真付きわかりやすくてありがたいです!!笑
    全然気にならない程度ですねっ✨
    うちの息子もこのぐらいになってくれれば安心です😭✨

    • 9月16日