※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amaguri
サプリ・健康

授乳中でピルを飲まれてる方いらっしゃいますか?長年子宮腺筋症(子宮内…

授乳中でピルを飲まれてる方いらっしゃいますか?

長年子宮腺筋症(子宮内膜症)でピルを飲んでいました。
妊活にあたり服用を止め、幸いすぐ妊娠し、現在息子も離乳食終わって普通食なのですがなかなか卒乳してくれず。
断乳もなかなかできず、ピルの再開ができていません。

ただ、生理痛に加え排卵痛もかなりひどく、鎮痛剤で乗りきっていますが、先生も薬剤師さんも断乳できてなくても、ピル再開しても良いんじゃないかと言っています。
鎮痛剤飲んでるのに、なかなかピルに踏み切れないのも矛盾しているのですが…。
同じような経験のある方いらしたら、何かご経験談やご助言いただけると幸いです。

ちなみに来月からピル再開すべく、一応断乳しようとしていますが、おっぱい飲む息子が見られなくなってしまうのかと思うと、とても寂しい気持ちです…。

コメント

まぁちゃん

普通授乳中だとピルは処方してくれないと思うんですけど😢

断乳できないけとピルを勧めるお医者さんは信用できないです😓

私も娘は保育所に通っているため、夜の授乳は欠かせませんでしたが、耳鼻科の薬を飲むことになり一旦やめなければいけなかったので、そろそろ1歳半になるし卒乳しよう💪と決意し頑張りました。

いずれは卒乳しなければなりません。
私も寂しかったです。
なので思い出として授乳の写真を残しましたよ😊
1ヶ月頑張れば卒乳目覚めせると思います🙂

• amaguri

amaguri

コメントありがとうございます。
    書き方が悪かったですね、勧められたわけではないです。
    母乳に含まれるけど、服用ダメでは無いということでした。
    (ピル服用に関する条件が書かれた本も見せてくれました。産後◯ヶ月まではダメ等はありました。)
    医師はあくまで私の判断でという感じです。
    私もネットで授乳中のピルはNGと見ていたので、念のため別の産婦人科でも相談しましたが、特段ダメというわけではないとのこでした。

授乳中の写真を残しておくのいいですね(ちょっと恥ずかしいですけど。笑)。
    寂しいけど、服用開始予定日まで頑張ってみます。

• 6月27日
あちち

少し間があきましたが。。。

私も昨日、子宮腺筋症と診断されピルの服用を考えているところです。

卒乳、寂しいですよね〜💦
ちなみに、ご存知と思いますがWHOの基準ですと、生後6ヶ月以降のピル服用はOKとの事ですよ🙆🏻👌

なぜ、ダメかと言うのはピルに含まれているホルモン成分が母乳を伝って子供にいくからだそうですが

そもそも、その成分も本当に極わずかと聞いています。

子供が男子の場合は、さらに問題ないと私は説明受けましたよ。(ピルを専門にしている産婦人科の先生が居ました)

よって、断乳せずにピルは再開しても問題ないと思います☺️

• amaguri

amaguri

ご回答いただいておりましたのに、気づかず返信が遅れて申し訳ありません!
    ピルを専門にされてる先生のコメントとても参考になります!ありがとうございます!
    あの後、近所の薬局の薬剤師さんにも相談したところ、その場で色々調べてくださり、やはり授乳中は服用しない方が良いのではとのご意見いただき、1ヶ月断乳したうえてピル再開しました。
    息子より私が寂しかったのですが、わりとあっさりクリアしてくれました。
    今でもたまにおっぱい見たがるのですが😂
    不安なままスタートするより、自分が納得した上で再開できたので結果良かったです😄

• 8月19日