※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

保育園の先生から、テレビを見せるのは控えるように言われました。代わりに絵本やおもちゃで対応してください。便利でもダメと言われて困っています。

保育園の先生から、こどもに、テレビをひとりで見せるの早めてください。
テレビにお守りさせないでください。
と言われました。
絵本とかおもちゃで対応する
と言われました。
ダメだもはわかってますが、
家事をこなすためには致し方なく
子どもには、テレビを見せてます
泣いてても泣き止んでひとりで見てくれます。
とても便利です。
テレビなしでは生きていけません。
みなさんはどうですか??
ダメだと言われても、困りました。

コメント

タルト

テレビをひとりで見せるのはやめてください。です
失礼しました

ゆークン

そんな事まで保育園の方から言われるんですか? テレビを見て少しおとなしくなるなら長時間でなければ私は良いと思います(^_^;)

• タルト

タルト

ありがとうございます
    皆さんにいってることとはいってました

• 9月14日
うめりんこ

先生は個人的に言ってきたんですか??何かの意図があって行ったのでしょうか??

私も全然テレビ見せてますよ(o^^o)でも時々テレビの内容について聞いたりして声かけてます。そのくらいの月齢の時は外出先でもYouTubeにも頼ってましたが、大きくなるにつれて、子供の方からYouTubeは見ないようになったし、テレビもある程度見たら消してます。
おもちゃで1人遊び出来るようになるのはもう少し後だと思うので、家事をしてる間は私はいいんじゃないかなと思って見せてます。

テレビからもたくさんの刺激を受けるので、どんな内容だったのかとか、たまには一緒に見て笑ったりとか、してコミュニケーション取るようにすれば問題ないと思いますよ

• タルト

タルト

ありがとうございます
    親と一緒に見たり、声かけはしてねと言われました

• 9月14日
ママリ

家事の間や私が疲れて横になりたい時、子供が見たがって怒り出す時も見せちゃってます(^_^;)
ダメだとは思いつつも1人で子供達の面倒を見切れない場面もあるのでテレビに頼ってしまってます(*_*)
一日中見せないように、長時間見せないように、離れて見せる など色々と気を付けているつもりではあります(._.)

• タルト

タルト

ありがとうございます
    私もたより子どもも依存してる気がします
    でも保育園にいってる間は見ない
    保育園にいってなかったら
    1日見てそうです)

• 9月14日

家の中ではいいけど…
外出先で困った事はないですか?
ユーチューブ見せたり
ゲームやらせたり!って今後発展していくと言われてます( ; ; )
視力も落ちますし
言葉も遅くなるみたいですよ( ; ; )

ダメと言われても最終的に
親が決める事です!
どうさせようがあなたの勝手です。
なぜテレビがダメなのか
Googleで調べてみて
それでも楽して育児したい!と
思うなら続けたらいいです!!

• タルト

タルト

ありがとうございます

• 9月14日
ちもママ

私も実母に言われましたが2時間も3時間も見せてるわけじゃないしこっちは育児に家事に大変でそんな理想を掲げられたってどうにもならないと思いました。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    理想論ですよね

• 9月14日
みわ30

ずっとではないですよね?
切ってる時間ありますよね?
だったらよほどの事がない限り大丈夫だという認識ですが…f^_^;
保育園行ってない子が児童館でリトミックの時間にテレビ番組の主題歌をバンバンいいあててるのをみて、テレビずっとつけて、見せてるのだろうな…と思いました…さすがに、そこまでいくとどうかと思いますが…うちは1日1時間、夕方しっかり見せてます!その後外遊び、ごはん、お風呂…というルーティンです^ ^

• タルト

タルト

ありがとうございます
    テレビは消しますか?

• 9月14日
  • みわ30

みわ30

朝主人を送り出して掃除機かけたり洗濯したりで8時くらいまでつけてますが、朝の情報番組なんで見てなくて、1人で遊んでます^^;
    切って、朝寝して遊んで昼ごはん、この辺りでまたつけて、昼寝前に消し、夕方つける感じです。
    実際見せてるのは夕方1時間です!

• 9月14日
  • タルト

タルト

ありがとうございます

• 9月14日
miiilk

絵本やおもちゃで遊んでくれる方が理想ではありますが、仕方ないと思います(´-`)
うちは年子で3人なので、テレビがないと無理です!テレビ様々です!
だんだん大きくなると、ごっこ遊びやおもちゃで器用に遊ぶ用になるのでテレビつけなくても大丈夫になってきますよ!

• タルト

タルト

ありがとうございます
    なるべくできるときは、かまってあげたいと思います

• 9月14日
ht☆mama

うちはあまりテレビみせたことなかったです(*・ω・)
朝8時くらいからしてるおかあさんと一緒なんかはみせてましたがそれが終われば消す感じで😳長くて1時間くらいしかつけてませんでした!
今年に入ってみるようになったくらいでテレビ自体ニュースくらいしかかけてなかったので子供も興味なしでした😅

どれくらい見せてるのかはわかりませんが家事してる合間くらいならいいのでは?と私は思います😅四六時中みせるのをやめてってことだと思うので1日1時間とかで決めてみたらいいと思います(*゚-゚)1日1時間程度なら全然問題ないと思いますよ!幼稚園でも昆虫のDVDの時間あったりしますしね😳

• タルト

タルト

ありがとうございます
    親もテレビっ子なのでだめですね

• 9月14日
ジャンジャン🐻

昼間保育園ですもんね。
そんな毎日朝から晩まで見てるわけじゃないんだから、気にしなくていいと思います(^^;;

うちも保育園じゃない朝と晩はしまじろうかわんわんワンダーランドでご機嫌に踊ってますよw

歌も片言ながらに覚えて歌ってるし、全部が全部悪い影響とは思えないです(^^;;

• タルト

タルト

ありがとうございます
    英語とか見せてて勉強とか思ってます

• 9月14日
Ricky

私はTV、携帯見せちゃってます( >Д<;)どうしても手が離せない時、家事しているときは頼らないとできません!絵本は読んでって言ってくるし、オモチャも飽きてくるし( ;∀;)
家事が終わればめーいっぱい遊んであげたらいいと私は思ってます(^_^;)

• タルト

タルト

ありがとうございます
    めりはりですね

• 9月14日
ととこ。

やったらできるんでしょうが我が家もテレビ様々です(^◇^;)

そういうなら具体的なやり方を示してくれや〜ってなりますね(笑)

こうしないでこうしなさい!

じゃあ具体的にどうするの?うちの子こうなんだけど…こういう状況なんだけど…
我が家にあったやり方を懇切丁寧に教えてもらえたら頑張ります☆と言いたい(笑)

でも家事の間だけ…とキチンとルールがあるならいいと思いますよ( ^ω^ )
私みたいにズボラでテレビが完全に子守してるようだと本当ダメダメなんですけどね💦

• タルト

タルト

ありがとうございます
    我が家も同じですよ

• 9月14日
ゆりゆりぶー

私も見せちゃってます!絵本やおもちゃもずーっとは相手できませんよねー?子どもも飽きるし!テレビも途中で飽きて遊びだすし、いんじゃないですかー?見せない!って決めてる人は頑張ればいーし、お母さんだって休憩は必要だと思うので、私はテレビ悪いとは思いません!テレビを一日中見せてるわけじゃないし、絵本をエンドレスで読んでるこっちの身にもなれっチューの!保育士と違って、保育時間決まってなくて永遠に一緒にいるんですから!

• タルト

タルト

ありがとうございます
    親の勝手なんですけどね
    朝起きて仕度したいからみててー
    帰ってきてごはんしたい休みたいみててー
    結局あそんでないです
    平日は。その分休みの日には
    とかってに思ってます

• 9月14日
ちょろぺん

目的やルールが無い中でテレビを見せるのはどうかと思います。家事の間だけ、それもほったらかしではなく声をかけたり一緒に歌いながら、など。
スマホ、テレビに子守をさせないで!というポスターをご覧になったことはありますか?
子供はテレビを見て親は後ろでスマホをしている、そんなイラストでした。
つまり、そういうのがダメだということでしょうね。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    気を付けます

• 9月14日
mako0829

ただなんとなくつけている、ご自分のためにつけているのであれば、どうなのかな?と思います。
一緒に見て「ワンワンいるね」とか歌を一緒に歌ったりする見方ならいいと思います

私は「いないいないばぁ」の15分のみですね。一緒に見てます。自分が見たい番組は録画なりなんなりして、子どもを寝かしつけてから見ます。

ちゃんとお子さんと関わる時間を確保出来ていて、目的があるならいいと思いますよ。
そうでないなら、スキンシップ不足になるし、目や耳の発達には良くないし、言葉も遅くなるしデメリットの方がおおきくなってしまうのでは?
あとは必ずしもテレビではなく、あるおもちゃでどうやってひとり遊びを楽しくするかというチカラも大切ですよ。発想力や思考力が育つので。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    参考にさせていただきます

• 9月15日
♡♡めー♡♡

多分ずっと見せて知らんぷりは止めてじゃないかな?
うちの園は7:30早朝から、8:20くらいまで見せてます。と言うのも職員の人数が増えるまで。
だらだらじゃなく、ちゃんと異変にも気づけるように、メリハリつけてじゃないかなぁ?