※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
お金・保険

積立NISAと課税口座での投資信託について、皆さんはどのような仕組みで積立て購入しているか教えてください。クレジットカード引き落としや指定口座からの引き落とし、楽天証券口座への入金など、効率的な方法を知りたいです。

投資信託にお詳しい方、よろしくお願いします。

私は今積立nisaを楽天証券のクレジットカード引き落とし(積立nisa33333円+課税口座での積立投資信託16666円、合計5万円)やっています。
それ以降、課税口座で投資信託を積立購入する場合って皆さん、どのような仕組みでやられていますか?
クレジットカード引き落としは50000円が上限なので、指定口座からの引き落としか、楽天証券口座への入金とか選べると思うのですが、どのようにやったらうまい仕組み作りができるのかなと考えています。

私は積み立てnisaのクレジットカード引き落としについては、一年分(60万円)をクレジットカード引き落とし口座に入れてしまってあとはほったらかしています。

今後、課税口座で積立投資信託を購入する場合、みなさんどのような仕組みで積立購入されているんだろうと思い、是非参考にさせて頂きたく、質問しました。

私はこんなふうにやってるよーとか、こうしたら楽だよーとかなんでもいいので教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

ジュニアNISAはやってますか?
積み立てNISAは楽天でやってて
ジュニアNISAは子供たちのやつ他の証券会社で今、申し込みしてます😊
どうせなら非課税のやつでやった方がいいと思います🤔

旦那さんが積み立てNISAやってないなら旦那さんのでやるとかもいいと思います🙆

• あず

あず

コメントありがとうございます。
    ジュニアnisa、主人の積立nisaも満額やっています!

• 6月27日
あき

課税口座は、クレカ分を積み立てして、あとは余剰資金がたくさんあればスポット購入でもいいと思います!
私も楽天銀行にお金を入れておいて、先日マネーブリッジを使って、スポット購入しました🤔

スポット購入、積み立て、それぞれメリットデメリットありますからね☺️✨

• あき

あき

私はある程度生活防衛費を残した上で、先日30万円スポット購入しました☺️✨
    中には50万円くらいスポット購入している人も見かけます✨

直後に暴落が来るとマイナスになりますが、もしこのまましばらく右肩上がりで株価が上がっていくなら、積み立てよりスポット購入の方がリターンは良くなりますから🤔

• 6月27日
  • あず

あず

そうなのですね‼️とても参考になります😊

積み立て購入はドルコスト平均法を意識して、、、だったのですが、スポット購入の目安としてはあきさん的には20マンくらいまででしょうか?
    例えば、100万円あって投資に回すとしたら、一括で100万円買うのか、それとも20万円ずつ5回に分けて買うのか、どちらの感覚ですか??

• 6月27日
  • あき

あき

私は100万あったら、半分スポット購入、半分積立かなあと思います🤔
    私は30万円くらいかな?と思い、30万投資しました☺️✨
    100万円余剰資金があるなら、30万くらいスポット購入してもいいと思います❣️
    5回に分けると積立と変わらないので💦

• 6月27日
  • あず

あず

そうなんですね!ありがとうございました‼️
    色んな考え方があるのですね🙆‍♀️とても参考になりました‼️

• 6月27日
あず

コメントありがとうございます。余剰資金は積立設定せずに、スポット購入ということですね😊
ちなみにスポット購入はどのくらいの額をされるんでしょうか?差し支えなければ教えてください‼️