※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むさこじ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が混合育児で、母乳とミルクを飲んでいます。断乳か混合か悩んでおり、飲ませるタイミングや量について相談したいです。

8ヶ月の娘がいます。ずっと完母でしたが、7ヶ月で保育園に入りそれからは保育園ではミルクを飲んでいるので今は混合です。はじめはミルクを嫌がり20cc飲むのがやっとでしたが、今は飲めるようになり逆に母乳よりミルクを好んできました。
離乳食後も母乳拒否だったので、お腹いっぱいなのだと思っていたのに、試しにミルクをあげたら飲み💦
寝る前と夜中はよく飲みますが、きっと分泌も減ってきてるのかなと。
そこで、これを機に断乳で完ミにするか、寝る前だけ母乳にする混合にするか迷っています。
同じような経験をした方いたらお話ききたいです!
寝る前だけ母乳の方、母乳量は減ったりしませんか?
また完ミにした場合、今保育園で15時にミルクを飲んでるんですが、就寝は20時過ぎなので、その間では飲ませない方がいいんでしょうか?
よく4時間はあけないといけないと聞いたことがあるので。
完母だった為、ミルクに関してよくわからなくて、教えていただけたら嬉しいです。

コメント

真央

ミルクは3、4時間空けても大丈夫だと思いますよ!出来たら断乳した方がいいかもしれません。私はミルクの方が断乳楽でした😁